※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
子育て・グッズ

小中学生のお子さんが夏風邪で熱が変動。解熱後24時間様子見て登校が望ましいが、いつまで実施すべきか悩んでいます。熱が下がれば翌日学校へ行かせるか迷っています。

小中学生のお子さんがいる方に質問です!
今8歳の上の子が夏風邪を引いているのですが、

7/9 15:00 40度
19:00 36.5度

7/10 7:00 37.8度
8:00 36.7度 病院受診諸々の検査は陰性
19:00 38.5度
20:00 37.1度

7/11 7:00 36.3度

のように熱が変動しています。

7/10時点で日中平熱だった為明日の朝までに熱がなきゃ学校行けるね〜と話ていたのですが19時ごろまた発熱…しかし20時には解熱し今朝は平熱に😅
熱以外の症状は喉の痛みがあった為今日も休ませました。

子供が発熱した際解熱後24時間は様子を見てから登園・登校するのが望ましいとされてますが、何歳ごろまでそれを行った方が良いのでしょうか?
大人だと前日に熱があっても当日朝下がっていれば出勤しますよね🤔?自分が中高生の時でも熱が下がれば次の日学校へ行ってた記憶があるので…

正直今回も7/10の夜に熱を測らなければ気付かず今日学校に行かせてたと思います😅



小中学生のお子さんがいる方、きっちり解熱後24時間気にされてますか?また熱がなく咳や喉の痛みなどで欠席した際は留守番してもらって自分の仕事など行かれますか?

もし良ければお話聞かせてください🥺

コメント

🍅

朝に熱なくて他に症状がないなら行かせちゃいます。
子どもには具合悪くなったら先生に言ってね。お迎えいくからね。
と伝えて

まだまだ1日留守番はさせられないです💦

  • しえみ

    しえみ


    そうですよね…なまじ日中元気な姿を見てた分これ行けたんじゃ…と思ってしまって💦

    参考になりました🥺ありがとうございます!

    • 7月11日
みみみ

自分の仕事と息子の機嫌次第で
休むかどうか決めます😮‍💨
行かせる場合は何かあったらすぐ
保健室行くんだよ〜とは伝えて
学校を休む場合は息子同伴で
仕事しに行きます😅✨

  • しえみ

    しえみ


    熱はなくとも子供の機嫌の悪さで登校してくれるかどうかに関わりありますよね💦
    子供同伴OKのお仕事なんですか!とても素敵…🥺✨
    お答えいただきありがとうございました!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

小2がいますが、その状況なら子供の熱以外の体調で判断しますね。ダルさが残ったり、本人がもう1日休みたいと言えば休ませます。

喉や咳が休むほどのもので休むと決めた場合はうちはまだ付き添いが要るので、仕事は休みます💦熱なし咳、喉などの軽症で休む場合に1人にするのは我が家は中1〜かな〜と漠然と考えてました!

  • しえみ

    しえみ


    なるほど…!具体的な年齢まで参考になります!
    そうなんですよね💦私自身短時間パートなのですが、まだこの年齢だと軽症とはいえ体調不良で1人にするのは…と葛藤もあり😢

    皆さん何歳ごろからこういう状況で留守番させるのか気になり質問させていただきました…お答えいただきありがとうございました🥺✨

    • 7月11日
あじさい💠

解熱後24時間は厳密に守ってないですが、体調次第ですね〜。学校には行くけど体育は休むとか。まぁ大丈夫だろうと行ってまた熱が上がってお迎え…が一番嫌なので、それなら休んで家にいてもらった方が良いです。
熱が出た後ではなくて、最初から最後まで熱なしの風邪症状で休ませた事はないです。

うちは小4から1人お留守番可能だなと感じてます😌

はじめてのママリ🔰

留守番させて仕事いっちゃってます。😌