※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
サプリ・健康

2歳5ヶ月の娘が虫歯になりました。明日は歯医者が休みですが、明後日まで待っても大丈夫でしょうか。治療についても不安があります。

2歳5ヶ月の娘の虫歯について相談させてください。

※フッ素歯磨き粉やMIペースト、フロスも使用しています。
今回は虫歯になってしまった後のことについてお聞かせ願いたいです。
親の管理が行き届いていないことについては重々承知しておりますので、厳しいご意見はお控えくださるとありがたいです。
お手柔らかにお願いします。※

一番下の、2歳5ヶ月の娘の歯が一本虫歯になってしまいました😭
割と大きそうな虫歯です。

奥から2番目の歯です。
第一乳臼歯というやつかな?と思います。

4月ごろにポツッとした黒い点を見つけ、
初期虫歯ということでそこからかかりつけの歯科で進行がないか定期的にしっかり診ていただいていたのですが、
夜に仕上げ磨きしようと口を開けさせたら、
あれ!穴が空いてるー😭

子どもの歯は脆いので、
中で虫歯が広がる可能性があるよ、とは言われていましたので、少し覚悟はしていたのですが…

少し中が黒っぽくなっていて、
欠けている感じに穴が空いていました、ショックです…。

今日のところは歯ブラシを当てても痛がったりはせず、
普通にシャカシャカ磨かせてくれました。

今もぐーぐー眠っています。

かかりつけの歯医者さんが明日お休みです💦
金曜日の朝イチで電話して、
なるべく早めに診てもらうという対応でよいでしょうか。

人気の歯医者さんなので、
なかなか予約が取りにくい部分があります。

また、治療についても気になっています。

2歳になる少し前から通いだし、
2ヶ月に一度、クリーニングとフッ素塗布をしてもらっています。

肝が据わっているのかわかりませんが、
2歳過ぎた頃から母子分離ということで、
1人でクリーニングなどやってもらっていますが(歯の状態のお話をしてもらうときだけ少し保護者が呼ばれて診察室に入り話を聞く程度です)、

泣かずにやってもらえてびっくりしました
(上の兄と姉は、幼稚園年中くらいまで結構歯医者泣いてました…w)。

ただ、たまに院長(40歳男性、ハキハキタイプ)にチェックしてもらうのですが、
男性が怖いのか、
その時は泣いています…

治療となると、院長先生にやってもらうことになるので、
泣いてできないのでは…と気がかりです…。

以前、サホライド?進行止の黒い色がつくお薬のことを聞きましたが、
基本的にはうちではつかわない、と言われました。

削る時は麻酔を使うと言ってたのも少し気になります。
でも痛みを感じて歯医者が怖くなってしまうのは嫌なので、
しっかり治してもらうには仕方ないのかなとも思っています。

虫歯治療については、
2歳で削ったよ、という話をなかなかママリでも見つけることができなかったので、
質問させていただきました。

①明日はお休みだが、明後日まで連絡を待っても大丈夫か

②2歳半ごろに削って詰める治療を上手にできるのか

③穴が空いていてもサホライドで様子見ってできるのか?
治療可能というと4歳ごろ?
それまでサホライドでいける???

この辺が気になっています。
③はこの医院では非対応かもですが…

先生は少し冷たい感じが苦手ポイントではあるのですが、
腕はいいんだろうな…と信頼している人です。

小さい子がネットでぐるぐる巻きにして治療するかどうかなど、
この医院でのやり方をこれまで詳しく聞いてこなかったので色々不安です…。

長文な上読みにくい、わかりにくいところがあり申し訳ございませんが、
わかる方教えてくださると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは離乳がうまくいかず、2歳半で前歯4本虫歯になり、合計6回通院をして虫歯治療をしました。
削って詰める治療出来ましたよー!
母子分離での治療+先生以外のスタッフが体を押さえての治療で毎回ギャン泣きでしたが、今では歯磨きの大切さを知ってくれてて自分で進んでやろうとする姿勢があります。
ただ、その歯医者さんが言っていたのは、小児歯科専門医にきちんとお願いした方がいいと言うことでした。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    2歳半で複数本、ちゃんと治療できたんですね!!すばらしいです✨

一応その先生は、多分一番の専門が口腔外科で、小児歯科も標榜していますが、
    例えば矯正は得意ではないみたいで、提携の歯科医院さんを紹介されるみたいです。

通いやすい場所に、小児歯科のみでやってるところが一軒しかなく、しかも評判があまり良くないので(実はお兄ちゃんを昔通わせてました…)そこ以外となるとちょっと通うのがむずかしいな、という感じです💦
    ときどき小さなお子さんを治療したのかな?という会話を待合室の隅っこで先生とママさんがしてる会話が聞こえることがあるので、ちゃんと件数はこなしてるのかなぁとは思います。多分、小児歯科の先生の方が、子どもの扱いが上手いってのはありますよね。
    その先生はあまり子どもに対しても優しいとか柔らかい印象ではありません😓

とりあえず素人目ですが、穴もそんなに深くもなさそうだし、落ち着いて明日電話してみようと思います!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供がお世話になったところも子供に対して柔らかい先生ではありませんでしたが、きちんと向き合ってくれる先生でした😄優しいだけで適した治療をしてくれないよりかは少ない回数できちんと説明をして、結果を残してくれるなら私はそれで満足でした😊
    明日の電話で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️電話したからと言ってその日のうちに来てねーってゆーよりかは週明けきてねーとかだったので、そんなに焦らなくとも大丈夫だと思います🍀

• 7月11日
  • JAM

JAM

ありがとうございます✨
    あ、なんか自分の書いた文を読み返したらわかりにくかったのですが、
    柔らかくない先生というのは、今通っている歯医者さんのことです!
    小児歯科の先生は、説明が不十分と感じましたし、次回削りますーと急に言われたり(結局お兄ちゃんは初期虫歯ということで今の歯医者さんに変わってから削らずに経過観察してもらってます!)、
    歯科衛生士さんもなんだか怖くてやめました…
    今の先生は小児歯科ではないですが、経歴はよさそうで、小さい子もたくさん通っているので、信じて治療してもらおうと思います。
    その先生がどこかの小児歯科を勧められたりしたら、その時は転院も考えます!

明日電話しますね!心強いコメントありがとうございました!

• 7月11日