※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷彩有里
妊娠・出産

初マタで、出産時の配慮で夫との意見が食い違い、ショックを受けています。どう対処すればいいでしょうか?

初マタです。
現在、33週に入った所なのですが、主人と私の両親との事で相談させて下さい。
私の両親は自営業なのですが、お産の時は何が有るか分からないし、私達夫婦の新居と実家が近いのも有り、お産の時は陣痛が来た時点でいつ、何時でも良いから電話しておいでと話してくれたので、先日、その事を主人にも話した所主人はタクシーの手配はもう、して有るし、ご両親にも仕事が有るのだから、ご両親の迷惑になら無い様に、その気持ちだけは有難く頂いて、お産の時は2人で病院に行く時の手配はしようと言う話しになり、私自身もですが、私の母親も私の出産には付き添いたいと言う事話したのですが、主人は仕事に支障をきたしたらダメやから、それは気持ちだけは有難く受け取って、後は2人でなんとかしようと言う話しになり、主人の意見を聞くと、2人で出産も乗り越えたいと思ってるし、それが受け入れられ無いのなら、極端な話し、別れた方が良いと思ってしまう。と言われてしまいました。
正直、初マタで初産の為、気持ちも安定していない状態で主人からのその言葉がショックで、眠れ無くなってしまいました。
私自身も主人の意向を両親に伝えようとは思っているのですが、話し有った結果を何処まで話したら良いのでしょうか?
主人は私に対しての愛情は無くなってしまったのでしょうか。
こんな事を書いてしまい、すみません。
皆さまの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

☆奈緒☆

ご両親に話す前に、もう一度旦那様と話すべきだと思います。
旦那様はご両親苦手なのでしょうか?お父様に仕事任せてお母様が付き添ってくれるのでしょうし、1日位なら大丈夫ではないでしょうか?大丈夫じゃなければご両親も提案なさらないでしょうし。
旦那様と一緒の時間帯に陣痛くるかなんてわからないし、一人で言って何かあったら大変なのに。

病院のせいにして、お母様に付き添ってもらうようにできませんかね?緊急手術になった場合家族の同意が必要だから、できるだけ一人で来ないように言われている!とか。
いつ産まれるかわからない状況なら実母がそばにいるの精神的にも落ち着くし、そこはきちんと理解してもらいましょー!

谷彩有里

コメントありがとうございます。
大変さなども伝えたのですが、分かって貰えず、結婚したのだから、これからは2人でなんでもして行かないとダメだと思ってるみたいです。
両親が苦手と言うより、主人自身が、過去に身内の事で苦労した経験が有り、それがずっと有るみたいで、あまり親戚付き合いはしたく無いと言っていました。
私自身も母親にも付き添って貰っ方が安心だから、と言うのも伝えたのですが、気持ちだけは有難く受け取っておくとの事で、それ以外は聞き入れて貰えない様です。

☆奈緒☆

結婚はお互いの家族とも家族になること。二人だけで頑張ることではないと思います。

気持ちの不安だけだと主さんの精神問題みたく聞こえて重要視してくれないかもなので、病院に協力してもらっては?

谷彩有里

ありがとうございます。
そうですね^_^
一度病院の先生にも相談してみようと思います^_^
主人にもなんとか次回の健診の時にでも一人でも多く、居て貰った方が良いと言うのを伝えて貰おうと思います。
本当にありがとうございます

いおりさくら

二人で乗り越えようとする旦那さん立派ですね。

しかし母親から言わせてください。
母親からしたら娘の出産って自分の結婚式や出産の次に大きなイベントなんです(´-`)
義母に対して過干渉だなぁと気になることもあるかも知れません。
気を遣う気持ちも分かります。
親の勝手と言われたらそれまでだけれど少しは頼って欲しいです。
正直とっても淋しいです。
仕事なんかより育ててきた子供の方が大事です。

そして出産を経験者の意見として…お産は何があるか分かりません。
私は事前にタクシーの手配をしていましたがすぐに来てもらえませんでした。
陣痛タクシーという物です。
また、これは先の話ですが二人目の出産の時二人きりで乗り越えるのは本当に大変です。
我が家は頼れる人がいない為、出産入院中子供達はベビーホテル(乳児院)で預かってもらう予定です。
5日間親と離れ生活する事になります。
何かあった時に面倒見てくれる身内がいたら助かりませんか?

そして初産ってとっても心細いです。
旦那さんは自分の最期の時、誰の顔が見たいですか?
大げさではないです。
出産は命懸けですから。
100%お産が無事に済む保証はありません。
成功率の低い手術を受けるとなった時、やはり実両親の顔が見たくないですか?
旦那さんの両親も一目元気付たいと病院に駆けつけるでしょう。
それを奥さんが『私が付いているので大丈夫です!』と言ったら親の気持ちを何故踏みにじるんだ!と思いませんか?
頼もしい奥さんだなぁとただただ感心しますか?

奥さんにとって人生で一番大変な時です。
旦那さんと両親がいてくれる事がどれだけ心強いか。

色々思う事はありますが出産は奥さんがしやすいようにしてあげるのが一番です。
夫婦二人で乗り越えるにこだわらずどれだけ奥さんの希望を叶えてあげられるかが大事です。

正直義両親がただただ気に入らないとかもあるかも知れません。
もし、そうだとしたらどんなことをされたら嫌なのか。
回避するにはどんな対策をとるか話し合うべきです。
完全に二人で頑張りますからご心配なく!ではなくいいとこ取りをすればいいんです。
例えば病院までの送りはしてもらって帰ってもらい陣痛中は二人きり。
出産したら来てもらうとか。
旦那さんがどうしても外せないポイントを谷彩が理解することが大切だと思います。

具体的に何が嫌なのか、どうなる事を予想しているのか旦那さんに聞いてみたら如何ですか(´-`)?

将ママ

初めまして。私は旦那の方が自営業で、義母と二人で営んでます。
私は実家に里帰りしましたが、旦那は営業中でもすぐに飛んでこられる体制にしていました。1日くらい差し障りはないですし、自営業だからこそ、融通効きますよ(^^)/

ご両親は子どもではないので、仕事の段取りくらいつけられますよね(^^;旦那さんがちゃんと動けられる体制がとれているなら、口を挟むところではないかと思います…。

第一、自分達の子どもではありますが、お母さんやお父さんにとったら、孫です。血の繋がった、可愛い子ですよ。

出産で一番大変なのは、妊婦であるあなたで、出産後はあなたと子どもなので、あなたの希望にできる限り沿う形がいいと思いますよ(^^)/私も里帰りしたのは、母が経験者であることと、保育士だったので、頼りにしました。自分達の都合で、子どもに何かあっては遅いですからね!できる限りの体制は整えるに越したことはないですよ(^^)/

結構頑なな旦那さまですね!相当二人で出産を乗り越えたいのでしょうね。旦那さまお仕事はされているのでしょうから、お仕事中にそういう状況になったらどうするつもりなのでしょうか?1人でタクシーに電話して、荷物持って病院に行けっていうことでしょうか?確かにそれしか方法がないのならそれでもいいですが、どうして近くに両親がいるのに、それをするのか分かりません。。私は近くに両親がいないので、たぶん平日の昼間に生まれそうになったら、1人でタクシーなんですが、すごく不安です。
旦那さま、自分のことしか考えていないと思います。世界中の誰がその話を聞いても、奥様の大事な身体を気遣っているようには、聞こえないし、妊娠中の妻に向かってそれが出来ないなら別れるとか、子供なの?って思ってしまいました。自分のやり方が通らないならもうやだみたいな。第三者を交えてもう一回話し合ってみれば、自分の考えが間違ってるって気がつくかもしれません。2人きりの話合いだと、話は延長戦のような気がします。

谷彩有里

いおりさくらさんのコメントを読んでいる間すごく、私自身の気持ちが今現在不安定で有る事、そしてやはり、両親の気持ちも分かります。
私自身も母親に付き添って貰えた方が安心出来るのも事実です。
主人は義両親にはあまり、頼りたく無いと言っていたのですが、出産に関しては全くの初心者ですし、やはり経験の有る人が居てくれるだけで安心出来ます。
両親にもやはり、出産の時は甘えさせて頂こうと思います。
主人にも、もう一度話してみようと思います。
私の体の事を考えて欲しいと伝えてみます。

谷彩有里

何が有るか分からない状態ですし、やはりお腹の赤ちゃんが大切だと思っています。
今現在も妊娠後期つわりの様な状態で、あまり食事がとれ無い状態なのを主人も知っており、その事も含め、出産に関しても不安に思う事も多いので、母親にも相談したりしておりましたし、母親が居てくれる方が私自身安心出来ます。
やはり、主人には体制を整えたいと伝えてみます。
コメントありがとうございます^_^
私自身少し、精神的に不安定な状態になっているのも有るかも知れないですT_T

谷彩有里

飲食店の役職をしているのですが、いわゆるブラック企業でいつ帰って来れるかも分からない状態です。
私の両親もそれを承知の上で提案してくれ、私自身、母親が居てくれる方が安心出来るのも事実ですし、初産の為、不安の方が多いのが本音ですし、これまでに私自身の気持ちを伝えたつもりだったのですが、私自身の言葉が少なかったのでしょうか。
タクシーの手配をして貰ってても破水をしたら乗せてくれ無いタクシーも有ると聞いていますし、もし、主人が居ない時に陣痛が来たらと言う不安も有ります。
やはり、両親の言葉に甘えようと思います。
私自身、今現在精神的に不安定にってしまっている部分も有るのかも知れません。
不安に思う気持ちも有り、私自身が弱いのかも知れませんが、涙が出てしまいます。
こんな不安定な状態が続くとやはり、赤ちゃんにも良く無いと思っているのですが、滅入ってしまいます。まだ、こちらでコメントを頂けるのが、すごく助かります。主人にも理解して貰える様にしてみようと思います。
ありがとうございます

男性だから、出産の不安は一生分からないと言っても過言ではないのかもしれませんね。ちょっとお腹痛くなってきたら病院行くくらいに考えてるのかもしれませんよ。
旦那さまとの話合いのせいで、精神的にもっと不安になってしまうようでしたら、もうその話合いはせずに、ご両親の方に全て話しておいたほうがいいと思います。
いざ病院に行くときに、旦那さまが仕事中なら、だれが付き添って病院に行ったかは分からないし、タクシーで行ったということにしておくとか。嘘がバレたらちょっとマズイですけどね。。

谷彩有里

予定日の前後は休みを取る様です。
ただ、予定日の前日は会社の会議が有るので、それは休めないそうです。
主人の言葉はお腹の赤ちゃんも大事だけど、それよりも大事なのはお前の体やと言われました。
それでも、やはり私の両親に迷惑は掛けたく無いと思っている様です。
本当にこの話しをするだけで、すごく悲しい気持ちになります。
赤ちゃんを健やかに育てたいのに、母親の私自身がこんな不安定な状態ではダメだとすごく思ってしまいます。
お腹の赤ちゃんに影響が無いか不安になってしまいます。
主人も会社の女性に相談したりはしている様ですが、今回の事に関してはしていない様に思います。
嘘が嫌いな人なので、両親には迷惑はかからないからと言う事で、話してみようと思います。
気持ちが少し、落ち着くまで、この話しは少し、伏せておこうと思います。
本当に何が有るか分からないと言うのは事実ですし。

そうなんですか。休みをとってくれる予定なのですね。旦那さまのその心意気は素敵ですけどね!でもご両親に迷惑をかけたくないというところが頑なすぎます。結局プラマイゼロになっちゃいますよ!

自分の精神状態が赤ちゃんに影響してしまうのではないかっていう心配な気持ち、よく分かります。私も妊娠してから色んなことで何度も泣いていますが、でもどれも赤ちゃんを大事に思うからであって、赤ちゃんに対してのストレスじゃないし、健康に生まれてきてほしいっていう気持ち、赤ちゃんは分かってくれてると思います。私たちのお腹にいるんですから、誰より気持ちを分かってくれているはずです。私はそう考えるようにしています。悲しい気持ちになる自分を責めないでくださいね!

谷彩有里

元気で育て欲しいと思っていますし、お腹の赤ちゃんにも本当に幸せになって欲しいと思っていますし、何が出来るんだろう?って思う気持ちも有ります。
大切な赤ちゃんですし、妊娠初期のつわりも酷かったり、妊娠後期つわりで何も食べられ無いなどの状態で有るのですが、それでもお腹の中で一生懸命に生きてくれてるで、この子の為にと思っている部分も有ります。
気持ちが不安定なのも分かってくれてると思います。
お腹の赤ちゃんの為にも前向きになれる様にしようと思います。
ありがとうございます。

いおりさくら

旦那さんの親戚付き合いしたくない気持ちもとても分かるんです。
実は私の実母、親戚関係は歩いて10分の所に住んでいます。
色々とゴタゴタがあり疎遠にしてます。
前の旦那さんからは『お前んちおかしいから交流持ちたくない』とはっきり言われた程です(笑)
しかし、それはうちの問題で旦那さんの両親や親戚には関係ありません。
なので旦那さんの両親、親戚とは普通に交流があります。

谷彩さんからしたら自分の両親を否定されたようでとても悲しいですよね。
でも、そう言う事ではないんです。

旦那さんには身内関係で嫌なことがあったのは分かる。
だから私の両親、親戚と無理に付き合う必要はない。
でも、両親や私の気持ちも大事にして欲しいと伝えるのはどうでしょう。

産後は育児、家事も待っています。
朝、昼、晩の食事に部屋の片付け、洗濯うちは主人が全てやってくれました。
それに加え出勤前に上の子の保育園の送り、雪が積もった日も行ってくれました。
夜も授乳の時間になると一緒に起きて背中をさすってくれました。
これ旦那さん出来ますか?
二人で頑張るって言うことは相当しんどいです。
助けを借りないと旦那さんの首を絞める事になるんです。

いい機会なので、旦那さんがされた嫌なこと聞いてみてはどうですか?
両親や親戚と揉めるって結構辛いです。
夫婦なのでお互いの気持ちを理解するってとても大事ですよ。
新しい発見も沢山あります。
先日、価値観は合わせるのではなく、広げるものという言葉を目にしましたが正にそれだと思います。
谷彩さんは両親や親戚関係で嫌な思いをした旦那さんの気持ちを理解し、旦那さんは谷彩さんの不安な気持ちを理解する。
お互いがお互いに。

谷彩さんもあまり思い詰めないで下さいね。
初めてのことばかりだし、お母さんにならなきゃだし大変だと思いますがお母さんだって人間ですから。
不安定な日があっても大丈夫(˘ω˘)
赤ちゃんはちゃんと理解してくれてますよ(´-`)

谷彩有里

主人とまだ、結婚をする前に主人から聞きました。遺産相続の件で揉めたらしく、それ以来親戚付き合いは一切していないそうですし、する気は無いそうで結婚の報告も主人のお母様とお兄さんにはしているそうで、他の親戚には一切していないそうです。
主人のお父様は早くに他界されており、お母様の体調もあまり思わしくないそうなのですが、私自身が妊娠中で有り、あまり負担を掛けない為に私にはあまり話さない様にしていてくれたみたいです。
以前、一度主人に言われた事が有るのが、人を信用出来ない部分が有るそうです。
遺産相続問題以外にも金銭の事での苦労が有る様で、私自身の両親の為に何かしてくれようと提案してくれる事も有りますが、出産に関してはやはり私の両親の仕事の事が気になる様です。
それでも、やはり母親には付き添って貰いたいと思っております。
私自身、主人の支えになりたいと思っていますが、今回の事も有り、少し不安になっております。
赤ちゃんの事を考えるとすごく悲しくなってしまいます。
お腹の中で赤ちゃんが一緒に頑張ろうって、そう伝えてくれているのかも知れないです^_^
赤ちゃんの為にも主人とお互いを理解し行ける様にして行きたいと思います^_^
主人の事は本当に尊敬している部分も多いですし、お腹の赤ちゃんの為にも少しでも前向きな気持ちて過ごせる様にしたいと思います^_^
本当にありがとうございます^_^
少し気持ちが軽くなった様な気がします^_^