※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育園に預けている子供が熱を出すたびに休めないパートで困っている。休める仕事はあるか悩んでいる。

比較的休みやすい仕事ってありますか🙍
現在、生後10ヶ月の息子を保育園に預けて
平日4日。10時~15時までパートをしています。
某有名チェーン店で働いているのですが
こどもの発熱で休みにくく困っています。
息子は毎週熱を出し、月の半分保育園に
行けるかな?ぐらいの頻度で登園してます。
私の仕事が休めないので
夫が見ていますが夫は自営業なので
休めば休むだけマイナスです。
しかし私のところの店長は
休むなら前日に連絡すること
↑前日に一度息子が40.0°で伝えましたが
無理でした😇
シフトは固定で変更は受け付けない
とのことでした。
どの仕事も責任があり休みにくいとは思いますが
月に1回、、いや2ヶ月に一回だけでも
休めたらありがたいのですが…
良く熱を出す子どもをお持ちのみなさん
どうやって働いていますか?
保育園からの連絡に怯え、熱の子どもを他の人に
預けながらしたくもない仕事をして
二ヶ月前からのこどもの病院予定さえ
変更のきかない店長にもイライラします。
でも一番は自分にイライラします😭
なんだか良く分からない文になってしまいました。

コメント

はじめてのママリん

訪問介護していますが、休みやすいです☺️いつでも誰か変われるようシフトが組まれています!もしうちの事業所で代わりがいなければ、ほかの事業所に協力してもらっています☺️(ひとりの利用者に対し複数の事業所が交代交代介護するので)

ママリ

スーパーのレジで働いてます😂
平日は全部出勤で予定ある日だけ休みのシフトですが
週2日休んで+1日早退とかありました😅
皆さん優しくて休んでも
真っ先に子供の心配してくれます🥺🥺

  • りんご

    りんご

    土日も入ったりしてますか?

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    土日祝お休みでお盆、年末年始お休みです☺️

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    それは素晴らしいですね🥺

    • 7月17日
とし

コールセンターです。
周りの皆さんのお陰で急な休みも夏休み一ヶ月以上も休ませていただいております。

ミク

厳しいですね😭
休みたくて休んでるんじゃないのにーとも思っちゃいますね💧

私はメーカーの技術です!
休みやすいです✨
休みが続くと在宅もできるので助かってます!

ことり

学校です。
まあ休まないのが一番ですが、自習にしたり教頭が授業してくれたりでなんとかなってます。

ままーり

倉庫でピッキングや梱包の仕事をしていたときは急に休んでも何も言われないし、融通ききまくりでした🙌
工場とかも比較的休みやすい印象です。
サービス業はある程度人員確保しないと成り立たないので、当日欠勤は厳しそうな印象です😢

はじめてのママリ🔰

色々バイトやパートしてきましたが、やっぱり人数が多いところは休みやすかったです。
ニトリで働いてた時、人手が足りない足りないと言いつつ誰かが休んでも回っていました笑。
パートさんなんかは結構お子さん関係で休んだりありましたよ。
ただ、休みの取り方は店長次第でした。
シフト組むのに希望休どんどん受け入れてくれる店長と、希望休殆ど受け入れない人といました。
休むなら代わりを…って人もいたな。
なのでこの辺は当たり外れあるとは思いますがそれはどこも同じかもしれませんね💦


因みに現在は保育園で働いてます。
当たり前に子供のことに理解はあるので、お休みは取りやすいです(幸い私は休まないけど他の人でお子さん弱くてめちゃくちゃ休む人もいる)。
でもこれもきっと、当たり外れの問題かもです。

はじめてのママリ🔰

スキルは要りますが、エンジニア系で働いて、結構休みますが殆ど文句はないです。休めないということは一度もないです。

あと、旦那と同じ会社というのもでかいです。
どちらかは休まないといけないのは明確なので、会社的には休ませないという選択肢はありません。
時短勤務のママより通常勤務かつ上司の旦那の方が居てもらいたいということで、私は何事もなく帰れています。
うちの会社が責任取らなくてもいいじゃんってスタンスを取らせないのはかなり円滑です笑

エンジニア職は、常に締切日に追われますが、締切日以外は制限がないので、みんなに皺寄せは行きますが絶対この日に居ないといけないという概念がありません。
その代わり時短勤務(早朝休日出勤休憩なし)みたいな事にはなります笑

はじめてのママリ🔰

普通の企業で働いています。
誰かが居ないと仕事が回らない、は会社の責任ですよね😥
いきなり誰かが休んでも回るように会社として普段からしておくべきです。
私の場合はいきなり帰りますって言っても、ハイって感じでパッと帰れます。
子持ちはある意味あてにされてない感はありますが、優先順位は家族が1番なのでそれでいいと思ってます。

  • りんご

    りんご

    正社員ですか?パートですか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員です。

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    素晴らしい会社ですね🥺
    本当におっしゃる通りで
    回るようにしてください😭
    って感じです。
    私も家族が第一なので
    転職頑張ってみます🎵
    回答ありがとうございました!

    • 7月12日
はじめて〜のママリ🔰

病院です。万年人手不足ですが同じ部署は全員子持ち。もうしゃーないよね精神でやってます。誰かが休めば誰かが代打で入る。常に情報共有だけはしっかりするようにしてます。

  • りんご

    りんご

    それが理想です🥺
    今の勤め先は
    私は人手不足とLINEが
    入ると早めに行ったりしてるのに私が無理なときは聞いてくれません😇

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

学校事務のパートです。
3日くらいは休んでも支障がないので普通に休ませてくれます。

  • りんご

    りんご

    資格とかは必要でしょうか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格はいらないです。
    学校事務なのでそんなに難しいエクセルとかも使わないですし。

    • 7月18日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    検討してみます✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

パートで保育補助の仕事しています!
保育補助は無資格でも出来る所結構あります!

保育園なだけあって子どもの急な発熱での呼び出しや、発熱して朝一で休みます連絡してお休みしても嫌な顔されず、凄く理解があります!

保育園の行事でお休みしたいも全然OKだしてくれます🙆‍♀️

  • りんご

    りんご

    そうなのですね🥺
    子供好きだから始めてみようかな…参考になります!!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

今働いてるパートは2つ目ですが今のところも前のところも休みは取りやすかったです。
面接の際、事前に子供がいて熱が出た時急な休みが取れるのか、保育園から連絡がきたらすぐ帰っても問題ないかを聞きました。
ちょうど金曜日にも保育園からお迎え要請きてすぐ帰らせてもらえたし、先月は熱で3日程休んだけどみんな大丈夫だった?無理しないでねって言ってくれてとても働きやすい環境です。

  • りんご

    りんご

    やはり面接のときに強めに確認したほうが良いですね✍️私も面接のとき確認したのですがチラッとだったので後悔、反省してます😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接していただいた方から質問はありますか?と言われたので子供のことについて結構詳しく色々聞きましたよ!過去の子持ちの主婦さんはこうでしたよ~とか色々教えてくれました◎

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

子供ってほんと熱すぐ
出ちゃいますよね😭

私は保育園内の調理員をしており、
その園で子供を預かってもらっています。
子供の体調不良にも理解があるし、何よりお迎えに行く必要がなくそのまま一緒に帰れるのが助かってます🙌

  • りんご

    りんご

    それは素晴らしいですね✨
    みなさんの回答を見ていると
    上手に仕事も育児もこなしてて
    尊敬します✨
    私も参考に頑張って調べてみます!

    • 7月20日