※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

扁桃炎で膿がたまっているが、医師が認識済み。摘出が必要か不安。安心していいでしょうか。

本日、扁桃炎との診断をされ強めの抗生物質を処方されました。
家に帰ってから喉を見てみると扁桃腺のところが白く膿がたまっていました。
ネットで調べると膿がある場合摘出しないといけない、といった記事が多く不安になってきました…医師は膿があることを認識しているようでしたが…
大丈夫なのでしょうか…

コメント

ちーこ

お医者さんは喉見てわかってるはずなので、おそらく薬で対処してみて治らない又は悪化する場合は摘出するのかなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

溶連菌になった時、白い膿がすごかったですが、抗生物質でよくなりましたよ☺️

大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口を開けたら本当に白い膿が見えてびっくりしちゃいました。もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます🥺💕

• 7月10日
マギー

耳鼻科医ママです。
扁桃炎で扁桃腺にぶつぶつした白い膿栓がつくのはよくあるころで、それがあるから扁桃腺を摘出することはありません。
抗菌薬をしっかり飲めば、約1週間で治るので大丈夫です。
稀に治りが遅く、扁桃腺の周りに膿がたまって扁桃腺だけでなく扁桃腺の周りが赤く腫れあがる扁桃周囲膿瘍という状態になることがあり、その場合は貯まった膿を出す治療が必要になることがあります。
3-4日経っても痛みがひどくなる一方であればもう一度耳鼻科を受診してくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを聞いて安心しました。。。ありがとうございます。もう少し様子を見てみようと思います!🥺

• 7月11日