※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で、仰向けや立っているときにお腹が固くなる感じがあり、横向きで寝ると楽になります。これはお腹が張っている症状でしょうか?

現在、妊娠20週です。お腹が張るという感覚があまり分かりません。
仕事中や歩いているときや仰向けになると、下腹部あたりに違和感があります。下腹部を手で支えておきたいような感じです。
カチカチになっている、ぎゅーっと子宮が収縮している感じではありません。座っていたり、横向きに寝ている時に比べると、立っていたり、仰向けの姿勢だと、少しお腹が固くなっているような感じはあります。そんな時に、横向きで寝ると違和感がなくなり、胎動を感じます。
上記の症状は、少しお腹が張っているということなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がバレーボール状に張ってる感じならお腹が張ってるって感じですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレーボールほどではないので、子宮の収縮により張りじゃなさそうです!
    ありがとうございます。

• 7月11日
なおきち

ちょっと想像が難しくて、それがどうかはわからないのですが、似た様な感覚で時々「赤ちゃんの姿勢が変わった」と感じる時があります🤔(横長のお腹に対して縦向きで入ってる??みたいな😂)
変なタイミングで横になっちゃった時に多くて、ゆっくり寝返りを繰り返すと治ったり…笑
・風船がパンパン
・お腹がきゅーっと真空になるみたいな感覚
・お腹が硬い
時は張ってるなぁと思っています🤔
ウォーキングとかで歩いている時に下腹部に重みを感じる時は赤ちゃんの位置が下側に来たのかなーくらいに思っています🫨

はじめてのママリ🔰

お腹固かったら張ってると思います!😊
25週くらいから張る感覚が分かり始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あと1ヶ月くらいしたら、張っている感覚が分かるようになるかもしれないですね!
    ありがとうございます。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

その症状も何となくわかる気がします!若干張ってるのかもですが、ちゃんと張ってる時は本当に固くなります😳

20週だとまだ張る感覚わからなくて当然だと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんともない時と比べると、少し張っている程度なのかもしれません。
    ちゃんと張ってるわけではなさそうなので、あまり気にしないようにします!

休んだ方がいいのか、あまり気にしなくて良いのかわからなかったため、不安でした😅
    ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ

その頃はどちらかといえば硬くなるよりも、生理痛のような痛み、違和感でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    痛みは靭帯が伸びてる痛みだと思っていました。張っている時にも、生理痛のような痛みがある場合があるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

わかりにくい表現なのに、ご回答いただきありがとうございます。
お腹が硬いと思うことは、たまにあるので、そういう時は張ってるのですね!
冷えると、軽くお腹がぎゅーっとしてる感じがあるので、気をつけます。

歩いてる時は、なおきちさんがおっしゃるように、下腹部に重みを感じる感覚に近い気がします。不快感があって気になってましたが、あまり気にしすぎないようにします!
ありがとうございます。