※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の違いや行事について知りたいです。

私立の保育園(こども園)と公立の保育園(こども園)って違いありますか?

どちらも認可で保育料とかについては同じなのはわかってるんですが、行事とか違いがあったりしますか?🤔
親が参加する率高めとか...。

今通ってるところが私立の保育園で、希望者はサッカーやスイミングや硬筆などの習い事ができるようになっていて、子供がというより私が気に入っています😂
(自分では連れて行ってあげるのが難しいので💦)

引っ越しを考えていて今保育園を探してて、
借りたいなと思っている物件からは学区外にはなりますが近くの私立のこども園は習い事がたくさんあるのですが、家のすぐ近くの学区内の公立保育園は習い事がなさそうで...🤔

たまたまその保育園がないだけですかね⁇

その公立保育園は白米持参とかもあるみたいで、今の保育園は完全給食なのでそこも私立公立の違い??と気になりました。

運動会も今は3歳児がパラバルーンや、4.5歳が鼓笛したりするのですが、そういうのも内容が違うのでしょうか💦

わかる方いますか?🤔
皆さんのところはどうですか?

コメント

ひろ

私立と公立の違いと言うよりは園の方針(公立なら自治体の方針)の違いですかね。
公立の方がやたら充実してる自治体もありますし、私立でも特にオプション的なことが何も無いところもあります。
ただ公立はある程度自治体内で統一しないといけないので、無理ない一般的な範囲のことがメインの自治体が多いと思います。
見てみないと分からないと思います。

• る

なるほど!!
    自治体によっても違ったりするんですね😳
    そういうことなのですね。
    とてもわかりやすくありがとうございます。
    色々と見学行ってみようと思います✨

• 7月10日