※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
その他の疑問

小児の息子がピアノを楽しむために習い事を考えています。基礎を学びつつ、楽しい曲も弾きたいと思っています。先生に相談しながら進める方針です。

ピアノの習い事について

小児の息子がブリンバンバンボンを弾きたいということで
体験に行きました。

ピアニストやすごい演奏家になることより
弾きたい曲を弾いて楽しむ!
という目的な息子です…。

楽しい!ということで何でもトライしていける息子だと思っていて親の頼みより自分の意思で物事を考えています。
理解してはいますが…ピアノだしなぁ…と思って質問しております。

わかりにくい書き方ですみません。

そんな目的に習ってるお子さんいらっしゃいますか?

指の力が入りやすいので基礎もやってくれんかな。。。と思うのはエゴですかね🥺💦
がんとして聞き入れないので、
とりあえず弾きたい曲でレッスン依頼をする方向です。
先生は習ってもいいし、おうちで楽しく弾くでもいいし
好きな曲でもいいし、基礎➕好きな曲でもいいし…と寛大です。

途中でこんな変化があったよ!とか
弾きたい曲目的に基礎もやったよ!とか
体験談などもありましたら教えてください🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

弾きたい曲から興味を持ってる…のは良いことかなと思います✨

私も自分がピアノを習ったきっかけは好きな曲が弾けるようになりたいということだったので💦
好きな曲を弾きながら少しずつ基礎も混ぜていくとか…様子見ながらでも良いかもしれないですね!

先生が寛大な感じでしたら、子どもに合わせて相談しながら進める感じでどうでしょう??
基礎ばかりだとつまらない…と思っちゃう可能性もあるかなと思いました。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

体験談も大変参考になります!
    エゴの塊のまま書いた悩みにこたえてくださりありがたいです。
    先生もこちらの意思を尊重してくれてるので子どもに合わせて…相談しながら進めてみます!!🫶

• 7月10日
ままり

うちの母がピアノ教室やってますが、流行りの曲弾きたがる男の子はめちゃくちゃ多いです😂今年は鬼の宴の取り合いだとか…
発表会も毎回歌謡曲で、中学生以降も久石譲だったり坂本龍一だったり、クラシックは全然やらないそうです笑

でも本人たちはピアノがストレス解消になってるらしく、楽しんでピアノ弾いてるらしいですよ。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

お母さまが先生なんですね✨🎵体験談をありがとうございます😭

男の子🤣!!
    まさしくうちの子のことだと感じます!笑
    耳で聴き慣れた音を頼りにしてるだけだろー😇と思ってしまって…
    ストレス解消にもなって
    楽しく弾いているんですね🎵

大事なことですよね。

• 7月10日
  • ままり

ままり

自分の好きな曲が自分で演奏できるってかなりモチベーションになると思うので、歌謡曲全然いいと思います😊
    でも、レッスンではハノンやバイエルなど基礎曲も並行してやってますよ!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

好きな曲でモチベーションを保ちながら基礎もされていく…
    理想ですーー。。。🫶

とっかかりは好きな曲でひとまずはじめてみようかな、と思えます。

• 7月10日
みんてぃ

長女は弾きたい曲からではなく私がやらせたくて始めたパターンですが、発表会では好きなアニソンやゲームソング弾かせていただいてます☺️
今はバイエル→ブルグミュラー、みたいな型にハマらずにいろんな教本使う先生も多いみたいです。楽しい教本と出会えると、基礎訓練もやってくれるのかなーと思います!

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

娘さんはもう始められてるんですね✨
    先生の情報もありがとうございます✨サッパリ…そして好きな曲から入るなんて思ってもみなくて戸惑っていました。これでなければだめ!というわけではないことがわかり安心です。
    本人の好きな曲➕楽しい基礎訓練をこっそり取り入れてもらっていこうと思います♡

• 7月11日
咲や

うちの小3長男も似たような感じで小2からピアノを始めました
小1の時の音楽の授業が楽しくてピアノをやりたくなったそうです
その先生は2年に上がるタイミングで異動になり、今はヒカキンに似た男性の先生になりましたが、楽しく学校で音楽の授業を受けています
ピアノの練習は、最初は童謡や簡単なアニメソングが載った楽譜で練習していましたが、8月に発表会があるので、その時はたまにはクラシックも弾いてみようということで、真夜中のフクロウという曲を練習しています
去年発表会は見るだけの方で参加しましたが、基本的には小学生以下はクラシック、親子連弾はハリーポッターとかいました
中学生以上と思われる制服を着た子達は久石譲とか弾いていましたね

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

すてきですねー🫶
    学校で楽しくて実際に習ってみよう!!というのは🥹
    ヒカキン🤣子どもたち食いつきがよさそう!!!爆

練習と発表会とでは選曲次第で幅が広がるかんじですね✨

発表会にもまた顔出してみたいと思います♡
    クラシックに挑戦されていてすごい👍
    男の子がピアノ弾くって本当素敵☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

体験談ではないですが、基礎も併用したほうが、後々、自分が弾きたい曲をいつでも弾けるようになります。

できれば、スケール全調は叩き込んで、コードも暗記したほうが、将来音楽を続けていく上でかなり大事になっていくかと。。
(他の楽器でもコードは使いますしね。)

正直、バリバリのクラッシック教室でピアノに取り組んでも、近現代の曲を程よく取り入れていれば、ソナタレベルに到達時には、大抵のポップスは楽譜があれば弾けるようになります😌

楽譜無しで弾けるようになるには、正直、センスが必要だなーっとは思いますが。。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

弾きたい曲をいつでも弾けるって楽しいですよね!
    楽譜が読めて
    自分で好きな曲をかじることも自由にできますよね。

目の前の曲が弾きたい!しかイメージしていないと思うので
    よーく話し合ってみます!
    お金かけるので
    ピアノの基本の基!くらいは学んでもらいたい…。。。

ありがとうございます!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も弾きたい曲があって、そのために習ってますよ〜
ただ弾きたい曲を自由に弾けるようにするには基礎練習も必要だよ〜と話してます。
なのでレッスンでは基本的な教本を進めています(先生が娘のレベルに合わせていくつか候補を出してもらって、娘が気に入ったものを購入)
発表会では弾きたい曲を優先してくれるのでJポップ率高めです😊

あとはたまに初心者向けの楽譜を買って好きな曲が弾いたり耳コピして弾いたりしてます😊

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

実際にそのようにされてらっしゃるんですね✨
    基礎練習も必要だよって私も言ってみます!!
    耳コピなので、時間がかかっているのが現状でした。

基礎やらないのであれば
    YouTubeのピアノを真似して音を拾えばいいわけなので…

もう少し話し合ってみます。

もうひとつお伺いしてもいいですか?
    娘さんは月何回行かれていますか?👀

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は月4回のレッスンです😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

早速教えていただきありがとうございます🤲✨
    娘さんも送迎されるママさんも頑張ってらっしゃいますね✨
    参考にさせていただきます🫶

• 7月12日