※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこママ
子育て・グッズ

チャイルドシートとベビーカーで悩んでいます。サイベックスのリベルとトラベルシステム、メリオとthe Sのどちらがいいでしょうか。

来月出産予定で今出産準備をしているのですがチャイルドシートとベビーカーで悩んでいます。

①ほぼ車移動になるしその車も大きくないのでサイベックスのリベルとトラベルシステム。またセカンドカーはISOFIX不可なのでシートベルトが使えるのが魅力的。

②長い目で見て使い勝手の良さそうなメリオと4歳まで使える分離可能なコンビのthe S。

どちらにするかで蟻地獄ぐらい悩んでいます。家の周りは坂が多いです。どなたか実際に使われている(た)方のアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

まる

まさしく②の組み合わせで使ってます!うちも田舎なのでほぼ車移動です🚗

トラベルシステムも考えましたが、1歳半までしか使えないのでコスパを考えてやめました😣

コンビのthe Sに関しては、家に持ち運ぶことがないので分離機能はあまり使っていませんが、旦那の車にチャイルドシートをのせかえるときに上を外してつけられるので付け替えが楽でした!ただセカンドカーがISOFIX不可とのことなので、the Sじゃなくて取り外しができないもうちょっと安いコンビのチャイルドシートでもいいのかなと思いました🙆🏻‍♀️シートベルトで固定するタイプも売ってます!

メリオにしてよかった点は、下の荷物入れがめちゃくちゃ大きいところです!リュックと抱っこ紐入れても余裕です!後はフルフラットに出来るのでまだ小さいうちや、寝ちゃった時に便利です👶🏻畳んだ時の大きさもそこまで大きくなく、タントに乗ってるのですが、トランクの半分に立てておさまります!
個人的にはメリオおすすめです🎀

• ありんこママ

ありんこママ

詳しくコメントありがとうございます!
    メリオはやっぱり使いやすいんですね。
    the Sの分離機能をあまり使ってない、とのことですがお出かけ時チャイルドシートの熱対策は何をされていますか?
    追加の質問ですみません。

• 7月11日
  • まる

まる

エアラブを使用してます🙆🏻‍♀️
    ベビーカーを使用するのは今の時期ショッピングモールぐらいなので、基本チャイルドシートにつけっぱなしです!暑くなる前はベビーカーで散歩してましたが、今のこの暑さだとエアラブつけてても散歩は厳しいです🥹

• 7月11日
  • ありんこママ

ありんこママ

ご回答ありがとうございます!
    エアラブ絶対買います😆確かにこの暑さだと散歩は無理ですね…😣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

サイベックスのメリオ/リベル/クラウドZ、4歳までのチャイルドシートを持ってます🙋‍♀️
メリオは普段使い、リベルは車用&帰省時✈️にクラウドZと合わせてトラベルシステムで使用、チャイルドシートは自宅の車に常設、です。

候補には無いですが、メリオ+18ヶ月まで使用可能なベビーシート(クラウドシリーズ)でのトラベルシステムはいかがでしょうか?
物理的に車にメリオが乗らないとかでなければ、メリオの方がおすすめです。
トラベルシステムはかなり重くなるので、リベルのフレーム構造だと坂道を押すのはかなり辛いです。
あと、リベルのシートはある程度大きくならないと上手く座れないように思えます。
1歳ですが、車のお出かけでも長時間ベビーカーを使用する時はメリオを持っていきます。

ちなみにベビーシートは大体18ヶ月までしか使えませんが、新生児から使えるチャイルドシートも4歳までしか使えないので、1歳すぎた頃に1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートに買い換えれば買い替え回数は一緒でトータル費用も変わらないかと。
ただし、赤ちゃんが大きくて1歳になる前にベビーシートが使えなくなる場合もあるみたいです。

• ありんこママ

ありんこママ

具体的な使用感とご提案を頂きありがとうございます!坂道押すのが辛いというご意見でメリオに決定できました🥹

そうなんですよね、結局4歳で買い替えが待っていて…
    ただサイベックスのチャイルド&ジュニアシートは回転しないので回転できるほうが便利なのでは?+夏の暑さを考えると分離できたほうが座面を冷やす手間がかからずいいかな?とおもいthe Sが候補に出てきた感じです。

チャイルドシートは回転した方がやっぱり便利でしょうか?それとも思ってるほどでもないのか…

トラベルシステムとメリオの組み合わせ素敵ですよね💓

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラウドシリーズの話にはなりますが、ISOFIX固定のベースを購入すれば回転して取り外しも可能ですし、シートベルト固定の場合はこどもを乗せてベルトを締めてからシートベルト固定の順になります。
    ただ、毎回シートベルト固定は正しく取り付けるのが大変なので常用ならベースは必須かと思います。

また、セカンドカーがISOFIX非搭載との事でシートベルト固定できるものが魅力とのことではありましたが、必須条件でしょうか?
    必須でなければ普通のISOFIXのチャイルドシートの方が良いかと思います。
    また、the Sは使ったことがないのですが、ちょっと使用するのが難しいようなのでその辺も含めて別の製品も検討してみても良いかと思います。
    https://crsmania.to-rainbow.com/combi-the-s-newborn-riding-points/

• 7月12日
  • ありんこママ

ありんこママ

ご丁寧に返信頂いたのにお返事おくれて申し訳ないです。すみません🙇
    夫と話しあい、ISOFIX対応車オンリーでいこうとなりました。
    そちらのサイトは私もみていて、the Sやっぱり違うかな…とさらに悩ましくなった感じです🥹
    18ヶ月以降シートが回転しなくても不便がないならサイベックスのトラベルシステムにして、その後サイベックスのチャイル・ジュニアシートに移行もいいかなと思うのですが。
    とりあえず小さいうちは寝たまま運べる、シートが回転する、があると便利なのでは、と思いますが実際使われていていかがですか?
    シローナ?をお持ちなので回転はあると便利なのかなという印象ですが。

• 7月14日