※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが話しかけても無視する。心配で悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月 話しかけても無視される

先日も質問させていただいた者です。
みなさんから温かいお言葉を頂いた直後ですのに、また質問してしまい申し訳ありません。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
笑顔が少ないことや目が合いにくいこと、呼んでも反応しないことを気にしており以前質問させていただきました。

さらに気がついてしまったのですが、話しかけてもまったくこちらを見てくれません。
どれだけ近くで話しかけても無視されてしまいます。
何か要望がある時は子供の方から視線を送ってきますし、そばにいて機嫌がいい時は笑いかけてくれることもあります。
機嫌が良ければ顔芸?のようなもので笑ってくれることはありまふ。
また、なぜかこちらがご飯を食べてる姿を見せている時はすごく興味深そうにこちらを見ています。少し笑っています。それ以外では滅多に笑いません。。。

今は気にしても仕方ないのですが、
心配症な性格でどうしても気になってそのことばかり考えてしまいます。

同じような方や、ご自身のお子様が小さい頃同じような感じだった方の体験談などお聞かせいただけると幸いです。

また、恐縮ですが少しノイローゼ気味になってしまっておりますため厳しいご意見は避けていただけると助かります。

コメント

ママリ

5ヶ月どころか1歳ごろまで無視されてました😂
意味のわかんない言葉話されてもおもしろくないよな〜って思ってます😅💨
うちはご飯食べてるところ見せても全然興味に無しで離乳食開始も6ヶ月手前でしたが、なぜか順調に進み1歳前に完了食でした😄
ご飯食べてるところみて笑ってくれるなんて可愛いです😍

• まなみん

まなみん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    1歳まで特に反応なかったんですね!そう考えるとまだまだ先です☺️
    すごく希望が持てました😭✨
    確かに意味のわからない言葉で話されても面白くないですよね、、おっしゃる通りです😅
    ありがとうございます🎵
    1歳で完了食!すごいですね✨
    適応力のあるお子様なんですね🥰
    現在体重も全然増えておらずそちらも心配なので、ご飯に興味を持ってモリモリ食べてくれるようになることを祈ります🙏

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだってそれぞれ性格が違いますから、教科書みたいに「ママの呼びかけで笑顔」みたいな子ばかりじゃありませんよ💦💦 人が好きな子もいれば、他人に大して興味がない子もいます。友人は「私(ママ)に対してすごい冷めた視線を送ってくるか無視。B型だからかな?」って言っていました😂今10ヶ月ですが、私が話しかけても冷めた目で見てきます🤣

大人が食事している様子に興味を抱いているのはすごくいいことですし、焦らず赤ちゃんの「あんまり他人に興味がないのよね」という意思も尊重してあげればいいと思います✨

• まなみん

まなみん

確かに大人でも人によって反応違いますもんね😅
    ご友人のお子様、冷静でクールなタイプなんですね🥺
    それも可愛いですね❤️

確かに、自分が赤ちゃんにやってほしいことばかりに焦点が当たってしまっていました💦
    赤ちゃんの意思も尊重できるよう冷静になります🙇‍♂️✨

• 7月10日
あま

同じ5ヶ月の男の子を育てています。うちもあまり目が合わず覗き込んでも視線を合わせてくれない日の方が多いです👦

私も心配になりつい検索魔になってしまいます。お気持ちとてもよくわかります

• まなみん

まなみん

本当に、心配になっちゃいますよね😭
    検索するととてもニッコリ笑うお子様の話が出てきたりして、余計に心配になったしまったり💦
    様子見するしかないですが、お互いこれから目が合い反応が良くなるといいですよね💦
    共感いただけて、心が少し軽くなりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月10日
  • あま

あま

ほんとにそうですよね🥺
    私は特に上の子が何も心配せず発達発育が早かったので余計に比べてしまいます💦見守る事しかできないことはわかっているけど心配は尽きないですよね🥲

• 7月11日
  • まなみん

まなみん

上にお子さんがいらしたらどつしても経験から比べてしまいますよね💦
    本当におっしゃる通り、今何かできることがあるわけでは無いですが心配事尽きないですね😭
    先回りして未来が見れたら...とすごく思ってしまいます😭
    また心配しすぎたら吐き出してしまうかもしれませんが、、、お互い悩みすぎないようにしましょ😭

• 7月11日
ほたるいか

生後5ヶ月でよんで振り向いたらそれはすごいですよ💦
振り向いたのって2人とも1歳くらいでした。
目が合わないのは赤ちゃんは元々遠視だからかもしれません。少しずつ目があってくると思いますよ。
たくさん話しかけられてもどこで反応したらいいか正直わからないのでは?
私もたくさん話しかけられてもあ、うんくらいしか言わないです。
何を話したらいいかわからなくなったら赤ちゃん番組や絵本、歌などを聞かせていました。

• まなみん

まなみん

5ヶ月でそこまでは求めすぎなんですかね!?💦
    お二人のお子様が1歳頃という経験、とても安心しました😭✨
    遠くからでしたら目が合うと感じることが多いのは遠視だからなんでしょうかね☺️
    確かに、おっしゃる通り返答に困るかもしれませんね😅冷静なご意見ありがとうございます😭
    少し気が楽になりました😊

• 7月10日
saoRiまま

うちは旦那が帰ってくると手足をバタバタさせてニコニコ笑顔で声出して嬉しそうです。
が、わたしとは毎日ずっと一緒にいるからなのか滅多に笑わないです!
何か要望がある時視線を送ってくれるの可愛いし嬉しいですね♡
きっと今はママからのいろんな言葉を頭で吸収してる思うのでめげずにたくさん話しかけてあげてみてください😊
こたえてくれないと寂しいですが、わたしも独り言のように子供に話しかけています♡

• まなみん

まなみん

ご主人様にはそのように感情出されて可愛いですね❤️お母様には安心感があるからこそおっとりした対応なのかもしれませんね😊
    ぐずってる時は目が合うんですよね笑 抱っこして欲しいみたいで😂 それは可愛いです☺️
    ありがとうございます😭✨
    文章越しにsaoRiまま様の優しさが伝わって来ました❤️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

好きなもの、興味あるものがしっかりしててとても素直で可愛いお子さんですね👶🏻
同じ月齢の我が子も無視めっちゃあります!
呼んでも反応しないでボーっとお外見たり、おもちゃで遊んだりしてますけど、ちゃんとそっちに集中できてるからいいやと思うようにしてます☺️

• まなみん

まなみん

ありがとうございます☺️
    全く同じです😂
    はじめてのママリ様のお考え素敵です✨
    子供ちゃんの意思を尊重していいように捉えて...私も同じように考えられる母親になってあげたいです、見習います🥺

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

そんなものですよ!
基本は無視でした😂そもそもわたしのことに興味を持つようになったのは生後8ヶ月ごろ後追いが始まったあたりかもしれません😅
わたしも同じようにいろいろ心配していて、わたしなんて必要ないんじゃないかとか孤独を感じてました。
意外とみんなそんなものです!

• まなみん

まなみん

やはり5ヶ月に反応は求めすぎなんですかね😂
    どうしても育児書に書いてある内容と違うとドキドキしてしまって...
    でも同じ思いをされたお母様のお話聞けて安心しました😂✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月11日