※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子育て中で友達少なく、現金派の主婦が自身をつまらないと感じ、姉との違いに悩んでいます。旅行や編み物が趣味で、自分を見つめ直す日々です。

現金派、友達少ない人付き合いも少ない、こんなお母さんではかわいそうなのかなと思いました。

•上の子を自宅保育中で週2児童センターへ連れて行っています。(妊娠中のため徒歩)
お昼に閉館するタイミングで息子がお腹空かせるため、おにぎりを自宅から持参してベンチで食べてから歩いて帰って私は家でお昼食べてます。
•平日は近くにショッピングモールもないため基本公園(シャボン玉や遊具で遊ぶ)か児童センターしか行かないし、家の近くのスーパーはカード使えないので現金払いのみ。
•薬局や駅が近いため、薬局行った時はアイスを買ってあげたり駅で好きな電車を見たり、春や秋の気候がいい時は、たまに一駅離れた公園へ電車乗って遊んで近くのマック行って帰ってきたりです。
ママ友と言える人もいないので喫茶店とかランチとかも全然行ってません😅

久しぶりに姉と会った時喫茶店へ行ったのですが息子ははしゃいでいて💦💦
「おにぎり食べたい」と私へ言ってきたけど喫茶店におにぎりはないからナゲットとピザを食べさせましたが😄💦

会計のときも「え、現金なの?」と驚かれたり、「児童センターてなにするの?」と車移動が多いので行ったことないため知らないからと言われたり😇💦

アナログなのかな〜とか
服見ても妊婦だからそんなにいらないし、もともと定価で服を買わないし……😇

私といてもつまらないよね💦と悲観的になってしまって😅

編み物や旅行が趣味なので、旅行のために何十万貯めて行っています。編み物はひざ掛けにいいかなとストールの模様編みを編んでて初めて姉に見せたら「すごいけど、よっぽど暇じゃん(笑)」と言われたり…

旦那がいる時はショッピングセンターとか連れて行ってるしそれでいいと思っていましたが、姉は子ども(0歳)を自宅保育でもスタバとか喫茶店とか色々連れてっているし、私は車も使えないからなんかキラキラしてるように見えて💦💦

ママ友いないし、私って近寄りがたいのかなとか今の自分が好きだと思えなくなってくるし姉に会うと好きにお金使えるからキラキラしてて😇💦

親からは金にがめついとかケチとか言われるので余計ですかね💦

何が言いたいかまとまらなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

カード払いが正義だとは思わないです!
寧ろ、現金の方が使ってる金額見えるし好きです!!!

私も支援センターにベビーカー押して15分かけて毎日行ってました🤭
スーパーもないし公園もないくらいの田舎なので帰りにベンチでおにぎり食べて〜とか羨ましいです✨

車使えるとお出かけの幅は広がりますよね!私も1年半前に免許取って行動範囲かなり広がりました😌

ママ友が全てじゃないし、息子さんがそれで喜んでるならいいんじゃないですか?☺️
可哀想だなんて思いません!!

• りん

りん

姉とかにあうと向こうは散財がすごいからうちは我慢させてないかな?と不安になったりするんですかね💦
    2時間くらい遊ぶとお腹すくみたいで、お決まりの場所に来ると「おにぎり食べたい」と言って完食してれくれます😄
    子供にだけはと好きなものを外へ出かけた時はポテトとかナゲットとかアイスとか食べさせているのですが💦

車あると雨の日も出かけられるし行動広がるので羨ましいです☺️

• 7月10日
あい🌻

素敵なお母さんだと思いますけどね☺️

こどもが遊びにくい場所にわざわざ行かなくてもいいし、行ったらお母さんがリフレッシュできるのであれば一緒に行ってもいいと思うし、人それぞれだと思いますよ🌟

現金派だとしても変に思わないしむしろ使ったお金が把握しやすいから良いと思います😊

私はこどもが3歳になって幼稚園行くまではママ友1人もいませんでしたよ!
まったく問題ありません🙂‍↕️

• りん

りん

問題ないと言ってもらえて安心しました💦

PayPayも使ってないの?
    と聞かれて💦
    コンビニも普段寄らないし、スーパーは現金しか使えないから必要性がなくて💦

• 7月10日
はじめてのぷりん

お姉ちゃんと合わないだけだと思います!友達が現金で支払っててもびっくりした事ないですよ🤣

友達が何かに熱中して作品のこしても暇とも思わないです🤣

• りん

りん

小銭が面倒だとかそんな感じだと思います😅💦

今はPayPayくらい持ってないとと言われます😅💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

周りの人と比べて「自分はもっとこうしたほうが良いのかな?」と思うことは誰でもありますが、その気持ちを「こうしないと子供が可哀想かも」とすり替えることで余計に卑屈な気持ちになるのではないかと思います。

りんさん自身、2歳の時にお母さんがどんな格好してどんなママ友付き合いしてたか、支払い方法が現金かカードか、なんて全く覚えてないのではないでしょうか?
お子さんが可哀想になると考えるのはあまり意味がないと思います!💦

• りん

りん

たしかに覚えてませんね💦💦

それより子どもとの時間やご飯やおやつを作って身体のことを考えてあげることを大切にしたほうがいいかなと思うので、地味な生活をしているのですが、姉と合わないんだなと思います😅💦

• 7月10日
ママリ

??全然気にすることないと思いますよ?カード払いの何がいいのかまっっっったくわからないです(笑)なぜ現金払いがだめなんですか?(笑)私も現金で払ってますが気にしたことないです(笑)

気にしすぎだと思いますよ😅

• りん

りん

PayPayのほうが楽じゃんらしいです😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

楽だけど、それを言われたからってなんなんでしょう?(笑)
    ペイペイっていまどきこどもでも使ってますし、ペイペイ使ってないから悪いとか使ってるからいいとかはないですよ😅

• 7月11日
  • りん

りん

中学生でも使っていて、今はお小遣いをPayPayでもらってる子もいるんだ〜🤔となりました😄

なにかにつけて言いたいんでしょうね😅
    自分の母親も、トイトレ進んでなかったら自分で食べず甘える姿を見ると「まだできないの?」と嫌なふうにつついてきますから💦💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

毎日すごく工夫されていて、素敵なお母さんだな〜って思います。お子さんママのおにぎり大好きなんですね、喫茶店でも食べたいなんて、私ならキュンとしちゃう!

自分は自分。
物質的な豊かさより、ママがニコニコ〜でいることの方がお子さんにとっていいと思います。散財しちゃうママより、経済観念しっかりしてるママの方がお子さんもいいのでは?

• りん

りん

おにぎりいつも最近食べてるから覚えてるんでしょうね😄

喫茶店とかショッピングセンターいくと息子もはしゃぐけど、私的にはキラキラして見えるので疲れるてしまいますね😅💦
    普段が地味な生活してるんだなと思います😅💦

• 7月10日
エリザベス

えー!
何が駄目か全然分かんないです!
私は免許ありますがペーパーなので、旦那が休みの日にお出かけしてまとめ買いです。
自宅保育してた時児童館すら連れてってませんでした😂💦
保育園に入れるまでママ友なんて全くおらず、散歩がてらお買い物やコンビニ行くくらいでした🤣
一応カードは持ってますがPayPayやってません😇
私も良くインスタ?などやってないと言うとめちゃくちゃ驚かれますが、自分に必要ないと思う事はしたくないタイプなので気にしなくていいと思います😊
現金良いじゃないですか!要領良く使えて私も未だに現金支払いしてますよ☺️

• りん

りん

うちもまとめ買いで、冷凍して食べてます!
    現金払いのほうが危機感出るから私は無駄がなくなるなと思いました💦💦

• 7月10日
ST

カフェとかスタバ連れて行くママ(悪いとは全く思いません)よりもおにぎり作ってくれて一緒にベンチで食べて、お買い物に行ったらアイス買ってくれて、車に乗るよりも電車に乗ってマックに行ったり、タブレット渡してる親よりシール遊びさせてるママの方が素敵です。憧れます。みんな現実的にその方がいいってわかっていてもそうやってできないんですよね。
お姉さん、そうやって色々連れて行ったり向き合ったりできない自分を正当化してるのかなって思っちゃいました。

• りん

りん

電子決済もしないし子供にタブレットなしで今どき遅れてるよねとか児童センターや公園ばかりで毎日つまんないねとか、コンビニで買えばいいのにケチだねと母とは話していそうですが💦

子供と向き合っていると言われて少し自分の子育てに自信が持ててきました。
    私は遅れている、アナログ人間、持参したおにぎりなど周りからみたら母として恥ずかしいと見られているのではと思ってしまっていたのでありがとうございます💦

• 7月10日
  • ST

ST

電子決済が正義ってわけでもなくないですか?確かにポイントとかそういうのも上手く活用している人からすれば損してるな〜とか、キャッシュレスだと楽だしお得なのに〜って思ったりするのかもしれないですけど、そういうのって全てのことに言えませんか?極端な話、ズボンよりスカートの方がいいのに。とか、おにぎりよりサンドイッチの方が美味しいのに。とかそういうレベルの話だと私は思います。親が電子決済していないと子供はいじめられますか?仲間外れにされますか?
    子供は親のスタバに付き合わされるよりも、児童センターのほうが楽しいと思いませんか?3歳前の男の子がスタバ行って喜びますかね?😅お金を使ってやれば幸せなわけじゃないです。
    私は子供2人がもう少し大きくなったら公園におにぎりとか持って行ってピクニックするの夢ですよ⭐️おにぎり持ってきて公園で食べてる親子なんて見かけたら幸せの象徴みたいで涙が出ます。
    あとはきっとお子さんもお利口さんなんですよ。みんながみんなシール遊びで静かにしていられる子ばかりじゃないんですよね💦スマホ見せていないとうろちょろしちゃって親もどうしようもないってパターンもあるんだと思います。
    よそはよそ、うちはうちですよ😁

• 7月11日
姉妹ママ

全然良いと思います😂✨
私は18歳で免許とりましたが、5年前までペーパードライバーで、それまで運転は特にしなくても困らない場所に住んでいましたが、引っ越して車が必要な地域で、車運転してます😂
事故とかのリスクもあるし、維持費もかかるし、出来れば車運転したくないです。。。

支払いも現金全然使います😂
ママ友だって、子どもが園に行くようになったり、学校に行けば子ども同士で遊ぶようになるので、自然と知り合いは出来ますよ😂

大丈夫です🙆👌