※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

子供の保険証の住所変更がまだ済んでいない状況で、予防接種を受ける際に住所変更前の保険証でも大丈夫か、新しい保険証が届くのか不安です。住所変更手続きが終わってから受けた方がいいでしょうか。

保険証の事で質問です。

引っ越しを昨日したばかりで、子供の保険証の住所変更がまだ済んでいません(夫の会社の方で土建にはいっています)
BCGの予防接種を受けたいのですが、
住所変更前の土建の保険証で大丈夫でしょうか?
保険証に住所が印刷?されていて、
子供医療証の住所は新しい住所です。
病院に何も言われずスムーズにできるのか不安です。

新しい保険証がくるものなのでしょうか、
それとも保険証の裏に新しい住所を書いて終わりなのか、、。

住所変更の手続きがちゃんと終わってから予防接種受けた方がいいですかね。

よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ🔰

予防接種は保険証使用しないので大丈夫だと思いますが、受付では新しい住所がどちらかは伝えた方がいいと思います!

保険証はどうなるのかも確認した方がいいと思います丸く

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    受付の方に聞いてみようとおもいます!!ありがとううございました!

• 7月10日
azu

私も引越ししてすぐBCGを打ちました🙋🏻‍♀️

保険証の住所変更してから打ちましたが、BCG打つ病院は引越し先の病院ですか?

私は市をまたいでの引越しで、引越しして5日後くらいにBCGの予約を前のかかりつけでしてました。

市をまたぐと広域接種?の証明書のようなものがないと打てなかったです😢

• まる

まる

回答ありがとうございます!

引っ越した新しい住所は旧住所と違う市で、
    旧住所の時のかかりつけが新住所からも近い為
    同じ所に行こうと思います!

予診票を新住所の所でもらったときに、前に接種した病院で接種したいと話したら新しくもらった予診票をだせば大丈夫とは言われました!

• 7月10日
  • azu

azu

それなら保険証の住所は旧住所のままで大丈夫だと思います🫶

• 7月10日