※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない。無理矢理飲ませているが、体重は増加。病院では様子見。母親は限界。助けが必要。

飲まない我が子。
明日で3ヶ月。
ミルクを飲まない我が子を助けてください。
毎日無理矢理大泣きさせながら、私も大泣きしながら飲ませてます。
完全ミルクです。
無理矢理でも100×5が良いところです。
この子に合わせたところ10でも4時間持つし平均40×4ほどで後は寝てます。

無理矢理飲ませてるので体重は緩やかですが増えてます。
哺乳瓶、乳首、ミルクの種類、温度全て試しました。

母親として無理矢理ミルクを飲ませてる姿は虐待だと思われても仕方ないレベルです。
でもお腹が空いても一度も泣かないので、時間で飲ませなきゃと必死です。
間隔は四時間間隔です(夜中も無理矢理起こしてあげてます。)
時間を縮めると余計に飲まなくなるし、私が限界です。

起きてるときは笑いもしますし、手足をバタバタしておしゃべりもします。
だけどミルク→泣き疲れて寝る→ミルク
の繰り返しで母親としてあやすこともなく、遊ぶこともろくになく、

私はこの子に嫌われてくんだろうな。
いつか私に怖がって笑ってくれなくなるんだろうな。
と思ってます。

なぜ飲まないのでしょうか。。
このままではこの子が死んでしまいます。。
全く飲まない状況に私も限界です。
病院にいっても「少しずつ増えてるしこのまま継続で様子見」だけです。
増えてるのは私が無理矢理飲ませてるからです。

助けてください。

コメント

クレア

そのせいかわかりませんが、今はミルクの時もあやしてるときも目を合わせてくれません。
誰に相談しても「とりあえず頑張って飲ませて」と本当に他人事です。
「なんで、なんで…」と毎日泣いて、可愛い筈の我が子なのに…子育てもろくにできず、このままだと私が壊れてしまいそうです。

べるる

こんにちは、
ミルクが嫌というより
哺乳瓶拒否の可能性は無いでしょうか(´・×・`)?

うちの子も完ミで、
娘のペースに合わせると
40〜60位でもういらない!って
舌で出し続けるので
根気よく咥え直してます( *´꒫`)

なので、根気よく飲ませて
100〜120飲んでいます。

最近では夜中も起きずに
朝まで寝てくれて
起きてからも80位しか
飲んでくれませんが、
保健師さんは体重増加的に
平均なので大丈夫、との事でした!

空腹で、何時間開けても
お子様は全く泣かないのですか(´;ω;`)?

• クレア

クレア

コメントありがとうございます。

哺乳瓶拒否…なんですかね?
    吸って飲んでる!と思ったら数分後泣き出して首を左右にふって乳首を離したり、舌で乳首を転がしてしまいます。
    またくわえさせようと試みるとギャン泣きで。。。
    そうやって遊んでるせいなのか、途中途中、オエッとなってミルクを吐いたりします。

これはいつかなおりますかね…
    この子は飲むようになるのでしょうか。。。

ウチの子は空腹でも泣かないんです…
    全くではないのですが
    辛すぎて試しに一度待ってみたら9時間を越えた時点一度泣き、60を飲んでやめ、次は6時間あき40で満足する形でした。。。。

夜は21時に寝たら起こさなければ昼の11時まで起きてこないんです(無理矢理起こしてます)

どこか絶対におかしいと思って何度も病院行って「稀にそんな子はいるから。体重は増えてるし、経過観察」のみです。

• 4月10日
  • べるる

べるる

娘も数分飲んで遊んで、
    また暫くすると飲んで、
    と繰り返しです(´;ω;`)
    いつも作った量の半分飲めば
    いいかな〜位の気持ちで
    ミルクあげています♡◡̈⃝⋆*

少食の人、大食いの人のように
    個人差あると思いますので
    その子のペースがそれなんだ、と
    あまり気にせず過ごされては
    いかがでしょうか(´・×・`)?

ママさんが不安になったり
    自分を責めたりしなくても
    大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )♡

そろそろ満腹中枢や睡眠時間など
    色々なものが整ってくる時期だと思いますので、ゆったりした気持ちでお子さんの空腹を待ってみてはいかがでしょうか( *´꒫`)?

うちの子も7時間〜9時間開くときもあればきっちり4時間の日もありますが標準推移で成長しています!

• 4月10日
ムーミン

そんな自分を責めなくても…怖がってくるとか…だから目を合わせないとか、絶対そんな事ありません。あなたが愛してくれてることなんてわかってますから。
頑張ってるのに簡単に頑張ってって言われたら余計しんどくなりませんか?
このままではこの子と言うよりあなたが壊れてしまいますよ。
間隔を広げてみてもダメですか?

• クレア

クレア

コメントありがとうございます。
    「頑張って飲ませて」の言葉でだいぶ参ってしまっています…。
    本来安心させる立場なのに、私がこの子を泣かせてしまってる…辛い思いさせてしまってるって本当に辛くて辛くて…。

一応先生に言われた「飲まなすぎるので最高でも間隔は四時間で。」を守っています。

毎日「無理矢理あげたくない。お願いだから早くお腹すいたって泣いて…」と4時間常に考えている状況です。

寝ている我が子の姿をみてると本当に辛くて仕方ないです。。

• 4月10日

毎日一生懸命されているんですね
お疲れ様です!

あくまで私個人の意見です
聞き流していただいてもかまいませんが

無理矢理飲ます必要はないと思います
赤ちゃんは機械じゃないです
飲みたくない時もあります
また、月齢通りの量以下で満足する子もいます
うちの子も少食なのか飲まない時は飲みません
7時間ずーっと飲まずに寝ていた時も
眠いんだなーと起こしませんでした
そのうち勝手に起きるだろうと

今まで一度も泣かないと言われてますが
お腹が空くまでに起こされ、飲み
満腹になって寝る
そして、また空くまでに起こされ
あまり空いてないから飲みたくない

かな?と思いました

1.2度、赤ちゃんが自分で泣いて起きるまで放置してみてはいかがでしょう?
それくらい放っておいても死にません

そして、月齢が大きくなるうちに睡眠間隔も空いてきます
うちも5時間くらい寝続けることもしばしば

赤ちゃんはお母さんが大好きですよ
不安なこともあるでしょうが
お子さんが寝ているうちにゆっくり体を休められてください(*˘︶˘*).。.:*♡

かおり1007

急に飲まなくなったんですかね? 便はきちんと出ていますか?💦

ママが立ちながら飲ませてみる、揺らしながら飲ませてみる、クッションなどにもたれさせて飲ませてみる、場所を変えて飲ませてみる…
既に色々試されていたらごめんなさいm(_ _)m

もしかして食欲より眠気の方が強い子なのではないでしょうか?😅

ange

生まれてからずっとそんな感じですか?母乳が恋しいとかでもないのかな?
お腹が空くまで待っていたら、40×4回位しか飲まないんですかね??💦少なくても足りる子は足りますが、それでは心配ですね😢
うちは上の子は小さく生まれたせいか、ミルク缶の表示通りには全然飲めませんでしたが、それでも少しずつ飲めるようになりました。哺乳瓶の乳首はずっと新生児用(SSサイズ)でした(笑)抱っこしてあげるより、バウンサーに乗せて、クッションで支えてセルフであげたほうが意外と飲んだりもしました😂
放置してるみたいですが(笑)ずっと見つめられて無理矢理飲まされるより自分のペースがある子かもしれません😊

空腹よりもよく寝る子なのかもしれませんが、泣く元気があれば死にはしないから大丈夫です!泣くのも体力は使うし、3ヶ月もすぎれば起きている時間も増えるしよく動くようになって飲む量も増えるかもしれません。燃費が良い子なのかな😁まだまだ試行錯誤してみてください😊

ゆめ20

完母でしたからうちもその頃の月齢の時は2.3口ごっくんって飲んで遊び始めたり寝始めたりぼーっとしたりでしたよ( ´ω` )/

無理矢理飲ます必要はないと思います!!
作ったミルクはもったいないけど捨てちゃいましょう、ママの焦り不安心配も一緒に捨てちゃいましょう( ´ω` )/

ミルクいや〜!今は飲みたくない〜!って赤ちゃんが言っているなら「じゃー、ママ抱っこするから一緒にテレビ見よ」って軽くお喋りしちゃいましょう‹‹\(´ω` )/››💋💕💕

ママの感情は赤ちゃんに伝わります。笑ってない、無理矢理飲ませようとしてくる。。。ママが怖いって感じて泣いてしまってるのかもしれないですね😰😓

赤ちゃんはママを困らせたいわけじゃないです。
ママの笑顔が見たいだけなんです。

一緒に育児頑張りましょ!

たっちゃんいっちゃんママ💗

ウチの子は生後1ヵ月が来る前から
夜中はぐーすか寝てました・ω・`)
その上昼間もミルクを一気飲みして疲れて寝る☹️
全然9時間10時間開くことなんてしょっちゅうありましたよ!
病院に相談したりすると体重がどーのとか
1日ミルクがなんぼ飲ませないといけないとか言われると思いますが
やはり大なり小なり個人差は必ずあります!
赤ちゃんはお腹が空くと必ず知らせてくれると思います!その時にその子の満足いくまで飲ましてあげれたら今は十分だと思います!

あとあまり自分を責めないでください😓
穏やかな気持ちで抱いて飲ませるとまた違うかも知れません。お母さんの感情には敏感で赤ちゃんも不安がります😭

前向きに気長にゆっくり育てていいと思いますよ!

おあこ

他人事の意見になってしまうかもしれませんが…

私も、無理やり飲ませて軌道に乗せたので思わずコメントしました。
うちの子も、完全ミルクで2ヶ月〜3ヶ月のころ80〜100しか飲まなかったです。
体重も停滞しつつあったので、無理やり飲ませてました。
今週で4ヶ月になりますが、いまだに140〜160しか飲まないし、1日に平均4回で無理やり飲ませて5回が良いところです💦

悩んでた時に、保健師さんや小児科の先生と相談したことをそのまま書くと、

・寝てる時は4時間以内なら寝かせてて大丈夫
・あまり間隔があくのが良くないのは、赤ちゃんの血糖値が下がってしまうからで、心配なら小児科で間隔や量の相談をしたらいい
・できるだけ子供のペースで飲ませてあげる
・体重が緩やかでも増えてるなら気にしなくて良い
・ミルクの種類を変えても変化無しなら、一通り試してからは頻繁に変えない→味がコロコロ変わるので不安や嫌になってる可能性がある
・3ヶ月前後なら夜間の睡眠時間が増えるので無理に起こさず、寝る前や起きる時間のミルクを少し増やしてみる

・1番大事なのは、ミルクをあげるお母さんが泣いたり不安がっていたら子供に伝わるので、
ミルクを飲まなかったり飲みながら寝てしまっても、子供の個性(性格)だと認めてあげること。

・そもそも、ミルクは哺乳瓶に量が書いてあるから神経質になってしまうかもしれないけど、母乳だと飲んだ量を把握するのは難しいので作ったミルクを残しても気にしない。

上記の事を言われて、だいぶ気にしないようにしてます。
うちの子は、3ヶ月〜4ヶ月になるまでに400㌘しか増えなかったけど、
少しでも増えてるし、病気もせず機嫌もいいので、この子は少食なんだなって思うようにしてます!

初めての子育てで悩む事や不安に思う事多いけど、子供はママが嫌いなんて事ないと思います!
長時間一緒にいてお世話してくれるんだから♡
少しずつ頑張りましょ!

長々と失礼しました!

shiori :)

友人の2人目の子が全然飲まない子というか、1人目の子の相手をバタバタしてて殆ど相手にできずお腹空いて泣いててもそのまま寝たりとかしょっちゅう見かけてました。
ずっと小さいかなー?とは言ってましたが成長曲線内だし手がかからなくて申し訳ないけど助かるわーって感じでした。
もう1人の友人の子は少しの間ミルク拒否があったんですが、お母さんの乳首を吸いたかったから拒否してたみたいで、母乳は出てないけど数分吸わせてからミルクを口に突っ込むとしぶしぶ飲むようになったみたいでした。今はその子夜は10時間くらい飲まないし起きないそうです。

体重が増えないと周りも気にすると思いますが、個性として、たまーに無理矢理飲ませてみるって位に力を抜いてみても良いんじゃないですか?
お母さんも笑ってくれてる方が赤ちゃんも幸せなはずですよ☻もう少ししたら身体をもっと動かすようになって、お腹空いた!って訴えてくるかもですし、脱水さえおこしてなければ小さくて可愛い時期が長くてお得じゃないですか?

ムーミン

絶対、毎回4時間間隔って思いすぎなくてもいいと思います。
寝ているんだったら無理に起こさなくてもいいかなぁと…実際わが子はミルクの時間すぎても寝ている事なんてよくあったし。気にしすぎなくていいですよ。
今はすごくしんどいけどちゃんと笑える時がきますよっ☆