※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

児童館で息子が叩かれて泣いた場合、部屋を移動すべきか悩んでいます。どう対応すればよいでしょうか?

意図せずお友達に叩かれて我が子が泣いてしまった場合、どう対応するのが良いでしょうか?

児童館で遊んでいたのですが、1歳7ヶ月の息子が少しグズったので気を紛らわすために別の部屋に移動して他のおもちゃで遊ばせようとしたところに、2歳児くらいの男の子がいて、その子が息子におもちゃをどうぞしてくれたのですが、息子が受け取った後に相手の男の子が息子の顔をペチンとしてしまいました。

見てた感じ、叩こうとしたとかではなく、「一緒に遊ぼう」と手を伸ばした時にたまたま息子の顔に当たってしまって叩いたみたいになってしまった感じでした。

なので、全然私は気にしておらず、別に怪我するような事でも無かったのですが、息子が元々グズってたという事もあり恐らくビックリして物凄く泣いてしまい、相手のお母さんにかなり謝らせてしまい、男の子も どうしよう… みたいな感じでずっとこっちを気にしてくれてました。

息子がなかなか泣き止まなかったのでとりあえず抱っこでずっとあやしていたのですが、私は部屋からは出ず、同じ部屋の中にずっといて、息子が泣き止んだらその男の子の近くの違うおもちゃで遊ばせました。

私は本当に気にしてなかったし、ここで私が部屋を出て相手の子と離れたところで遊ばせたらもっと相手のママさんに気まずい思いさせてしまうかなぁ…と思って、あえて同じ部屋にいて相手の男の子とも私は会話をしたり、息子に「一緒に遊びたかったんだって」と言ったりしていたのですが、
同じ部屋で遊ばせてた方が相手に気まづい思いさせちゃってましたかね、、?

基本的に息子はお友達に軽く叩かれたり押されたりとかしても泣いたりしないタイプで、今日は本当に機嫌が元々悪かったというのが重なり号泣してしまって、初めての経験だったので、どう行動するのが正解だったのか分からず、、、

みなさんならどうされますか?
移動出来る部屋があるなら離れた方が良かったんですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるなので謝ってもらったらそのまま普通に遊びます。逆の立場でも気にしません。いちか自分の子もやる可能性ありますし。
別の部屋に行かれたら、そんなに嫌だったのかな、神経質な人だったのかな…と思ってしまう気がします💦

• りりり

りりり

そうですよね、別の部屋に行ったら余計に気にしちゃいますよね💦
    ありがとうございます😌

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

よくあることなので何も気にせずに。

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    初めての経験だったので少し戸惑ってしまいました😅

• 7月10日
りりん

よくありました😣
どっちの立場にもなった事あります😣

最初のうちは私もよく分からなくて、
凄く悩みましたが、
段々慣れてくるし、子供が悪気ないのも分かってくるので、
相手のお母さんに説明してあるなら相手のお母さんが上手くやってくれると思います😄

私なら、子供が泣いたら1度離れます。
泣き声が聞こえてると遊びにくいかな、と思って。
でもりりりさんみたいに、
元々不機嫌だったことや、相手の子供に悪気がなかったのにむしろ泣いちゃってごめんねみたいな話はきちんと話します😄
そのあと少し離れて、泣き止んで遊んでる時にまた近くにきたり、どちらかが帰るときなどに
「さっきはごめんね、また機嫌がいい時に遊んでね」など声かけるかなと思います😄

私はそうしますが、それが正しいかも分からないし、
相手のことを思うと何が正解なのか、ほんとに悩みますよね😣

でも相手の子供とママにも、状況をちゃんと伝えたみたいなので、
相手側はママがうまくやってくれてると思います😄
うちの子も、泣かせてしまった場合、私が説明すると
「一緒に遊びたかったんだよー」としゅんとしつつも、
向こうにも悪気がないことを受け入れてるのか、少しすると楽しそうにまた遊びますよ😄

• りりり

りりり

そうですよね、あるあるですよねー😣
    相手のママがどんなタイプかとかにもよるだろうし、なかなか正解はないのかもしれないですよね😣
    私はほんとに気にしてなかったので、どうすれば相手のママさんに気まづい思いさせずに済ませられるだろうと悩んでしまったので😔💦
    落ち着いたら一緒に遊ばせたり帰り際に声掛けたら相手も安心してくれるかもしれないですね!
    ありがとうございます✨

• 7月10日