※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉が弟の赤ちゃんをモニターに勧め、お金をもらうか悩んでいる女性。義姉にはお金を払いたくないが、断りにくい状況。対応方法について相談しています。

説明下手なので分かりにくかったらすみません。

義姉(夫の姉)が女性のためのサロンを開いています。
出産前の不安を解消したり、産後ケアのサポートなどをするサロンです。助産師や看護師の資格を持っています。
今、赤ちゃんの頭の形を丸く育てていくベイビーフットケアセラピストの資格取得に向けて頑張っているようです。
その事については応援したいし、それで助けられるお母さんやお子さんが増えたら良いなぁと思います。

いま私の実の弟のお嫁さんが妊娠中で、秋頃出産予定です。
それを知っている義姉が、モニターを募集する予定だからもし良かったら私の弟の赤ちゃんをモニターにしたいと言われました。(つい先日から募集始めたようです。)
弟のお嫁さんに聞いてみようかな〜と最初は思ったんですが、話の最後に「少しはお金もらわなきゃいけないかも」と言われました。いくらかは不明です。
私の感覚では、自分から頼んでる上に、血の繋がりがなく遠いですが一応親戚になる相手からお金なんて貰えない、、、
弟のとこに赤ちゃん産まれたらまた言われそうで💦
どうやって対応しようか困っています💦お金がいらないのなら、弟のお嫁さんに聞きやすいんですけど。
義妹に話したとしてもお金いるかもって言ったら、「頼んで来てるのにお金取るの?」って思う気がします。私だったら思うので。義妹から興味があって頼んでくるならまだしも。。
義妹にお金は払わせたくないし、かと言って私が払ってあげるのもおかしな話で、、、
義姉はうちの隣に家建てて住んでるからしょっちゅう会います。弟夫婦にモニターのことを話さずに済ませることができれば良いんですけど、弟夫婦も車で10分程度の所に住んでて義姉とも会ったことあるし、田舎なので今後どこかで会ったりすると思います。
私から何も話を聞いていない弟や弟のお嫁さんが、もしどこかで義姉に会った時に「◯◯ちゃん(私)からモニターの話聞いた??」と言われても嫌だなと、どんどん考えてしまいます。
弟のお嫁さんに話したとして、興味ないのに義姉である私の頼みだから断りにくくて無理に参加させても嫌だし。
みなさんならどう対応しますか??

ちなみに、たま〜にですが義姉のサロンのイベントがあり、良かったら参加してと言われるんですが、しっかりお金取られます。笑
隣に住んでるから、子供が風邪とか嘘も付きにくいです。

コメント

みーさんは寝不足

私だったら、思ってる事をそのまま弟さんのお嫁さんに伝えます!質問者様の考え方、とても素晴らしいと思うので、そのまま伝えても、私がお嫁さんの立場なら嫌な気持ちにはなりません😊
正直、私も頼んでおいてお金取るの?💧と思いますよ😅
なので、それもそのまま伝えて、嫌なら私から断っておくから、気にしないで断ってね!!と念を押しますかね🤔
何だかお話を聞く感じ、産まれてからもガンガン来そうな感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ご回答くださりありがとうございます😭
    それ良いです‼️そうします😭質問して良かった、、、ありがとうございます🙇‍♀️
    無料なら気楽に聞けるし、嫌なら断るのも簡単なんですけど、お金が掛かるのって本当に人に聞きにくいです💦
    今までイベントやら義姉の関わってる団体のクラウドファンディングで何万も払ってます😇なのに、義父母(義姉にしたら実の両親)の法事には御仏前だけでなく、お供物すら持ってきません😇
    義妹を巻き込みたくないので、これから先あまり誘ってこないでほしいです😭😭

    • 7月10日
  • みーさんは寝不足

    みーさんは寝不足

    いやいや、本当にお金かかるなら誘わないで😭って感じです。。色々なところに気を使われて大変ですよね💦
    というか、お金に執着がすごい義姉さんですね🙂💦
    今回お金を払ってモニターになったら、今後も何度も誘われてお金を徴収されそうな予感😨
    ひとまず、お嫁さんには話さないとはいけないと思うので、今回はお話しして、今後もお誘いが続くようなら、質問者様から義姉さんにお嫁さんはそういった話し全般興味ないみたいです!と言ってしまってもいいかもですね😅

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラウドファンデングなんて、うちの親にも頼んで欲しいって言われて💦1万円出してもらったりもしてます🥲ほんとビックリです😇
    一応義姉にはお世話になってることも多いし、悪い人では無いんですけど。。感覚がズレてるのかもしれないです😇
    義姉の仕事は成功してくれたらそれはそれで嬉しいんですが、私とかを使わずに自分の力でやってってほしいです🥹

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

頼んできて、お金とるかもって嫌ですねー。むしろ謝礼として最初は多少支払ってもらえるのかと思いました。

私ならとりあえずスルーしておきます。義姉がモニター募集してるなら、別に紹介する必要もないかなと。また言ってきたら、募集集まらないんですか?って募集してるんじゃないんですか?って返します。
義妹には、有料だけど義姉のところでこんなことやってるらしいよーとだけ伝えておけばいいんじゃないですか?やりたいなら、義妹から言ってくると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、頼んできてるのにお金取るの信じられないです。私からもイベントではお金取るので😭
    小さな田舎に住んでて顔合わせることありそうなので、とりあえずモニター募集してることは伝えてみます!!
    そうですよね!興味あれば言ってきますよね✨もしかしたら本当に頭の形で悩んだりするかもしれないし(私は息子の頭の形で検診で相談したりしてたので)🥹

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

それはなんというか、めんどくさいですね。
一応、こう言うこと言ってるって弟含めてお嫁さんに言って、お金取るって言ってるから断るなら断るよって言うしかないですかね…
無理に参加しないで!本当に!って念押して。
一回参加してしまうと、今後そういうイベントに毎回来てってなりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです‼️面倒くさいです💦
    私からもお金取るくらいなんで、絶対弟のお嫁さんからも取ります💦
    念押しで伝えます!興味なければ断るからと🥹
    田舎すぎて街中で顔合わせることもあるので上手にやっていかなければ😇

    • 7月10日
めいちゃん

お疲れ様です🙇‍♀️
大変な思いをされていますね。

ご親戚ということで、かなり難しい面もあるかと思いますが、私が似たような経験があった時、夫と相談した上で、生活に余裕がなくてモニター参加は難しいとお断りした事があります!

弟様のお嫁さんにもお話が来ているとの事で難しいことと思いますが、やはりお金が変わってくる大事な事なので…「(質問者様が)仲介として伝えるにはトラブルになる可能性もあるため、私から伝えるのが難しいです。今回は、大変申し訳ありません。」と私ならお断りするかと思います。

これぐらいの事しか言えなくてすみません💦どうか良い方向に進みますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分だけならまだしも、弟の方まで巻き込むのはちょっと、、、となってます🥲
    これから産休育休に入るので色々と誘われそうで💦
    似たようなご経験があるんですね!!
    めいちゃんさんも苦しい思いされましたね😭

    私の性格上、義姉にそうやって言えなさそうです😭😭言えるくらい強い心があれば良いんですが💦
    でもアドバイス嬉しいです😭✨

    • 7月10日
  • めいちゃん

    めいちゃん


    大変ですよね💦
    本当にお疲れ様です…

    実は、私は気が弱くHSP気質でして、そんな強くないんです😂その為、夫と2人で協力して、伝え方を何度も2人で練習して、親族に無理なことを2人で伝えました!

    ママリさんの気が少しでも晴れますように🙇‍♀️🙏おと

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    強く言えないと、こう言うシチュエーションって本当にストレスですよね💦ハッキリ言える性格に生まれたかったです🥲
    みなさんからも色々とアドバイスを頂けたので、参考にして義妹に話してみようと思います✨
    と言っても、また義姉から言われた後にします🥹

    • 7月10日
ママリん

私なら弟のお嫁さんにそのまま話しちゃうと思います。
「モニター料金で受けてくれる人募集してるみたいなんだけど、自分の子とかお友達の子で興味ある人がいたら教えてね〜。無料にはできないみたいでごめんて言ってた!」みたいな😊
受けてみない!?みたいな誘い方だと人によっては断りづらいけど、興味あれば連絡してって感じなら無理強いしないかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    他の方からのアドバイスにママリんさんの感じをプラスしようと思います😭😭✨
    それだったら嫌味なく無理強いもしてないですね✨
    実際、私も息子の頭の形で一時期悩んでて検診の時に先生に相談したこともあったので、、、本当に悩んでる人が義妹の周りにいるかもしれないから、一応こんなのあるよ的な感じでも話してみます✨

    • 7月10日