※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

①息子がずりばいしない心配 ②離乳食の食べが悪い 同じ状況の方の工夫を知りたい

8ヶ月息子の心配ごとです💭

①ずりばいしません
腕の力を使って方向転換?はできるのですが
ずりばいして動くことがないです。
この時期はずり這いしてもおかしくないんじゃないかなと思うので少し遅めなのかな?と思ったりしてます。
お座りはしっかりできるようになりました
おすわりが先に完成したからずりばいしないのでしょうか、、?

②離乳食の食べが悪くなった
元々水分量?が少なくねっとりした質感(例えばかぼちゃ)などのものはあまり好まず、すこしでも固形だったり形があるものを食べるとおえっとします。
とにかく10倍がゆと麦茶がだいすきでそれ以外は本当に微妙な反応です。
最近はもはやおかゆですら1.2口でいらないとなってしまい食べません。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか??
同じ状況だった方にどのようにして食べさせたか、
どのような工夫をされていたか聞きたいです😣

長くなってしまい申し訳ありません。
なにか共感できること、こういうことあった、
こうしたら良くなった!できた!などあれば
教えていただきたいです🙇🏻‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

がさき

うちの子もずり這いしません😭
なんなら寝返りもせず、うつ伏せにしたら泣きます💦

♡さんのお子さんと一緒でお座りはしっかりできるので、うつ伏せが嫌いなのかな?とは思いますが…

SNSみてると発達が早い子もいて心配になりますよね😣

ママリで、9〜10か月で急にハイハイやずり這いができるようになったという投稿をみたので、気長に待つことにしてます😰
やる気の問題なんでしょうかね…😭

• ♡

SNS見たり周りの子見るとなんか焦る必要もないはずなのに、焦ってしまいますよね😢
    気長に子の成長を見守るしかないですね、、!

• 7月10日
ママリ🔰

寝返りすらしなかったので小児科受診しました😂

トロトロが好きなんですかね🤔歯はどんな感じですか??

• ♡

そうだったんですね!!
    その後は大丈夫でしたか?

下の歯が生えてきた感じです!

• 7月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うつ伏せ練習する様に言われて、9ヶ月後半の再診時に先生に転がされて寝返りするようになり、ズリバイも始まりました!!なので8ヶ月は全然遅くないと思います☺️

赤ちゃんせんべいとかも嫌いそうですか??

• 7月10日
  • ♡

そうだったんですね!!
    やっぱりその子のペースがあるんですかね😌

赤ちゃんせんべいとかもだめかな?とか思ってなかなかあげるタイミングを失ってます🥲

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

8ヶ月に受診した時は「まだ背筋が出来上がってない、動く気が見られない」と言われました😂個性もあると思います!

赤ちゃんせんべいは、もし赤ちゃんが食べなくても大人も食べられる(←私は好物です笑)ので試しにあげてみてもいいのかなぁと思いました!他は味とかつけてもお好みとは違いそうですか??

• 7月11日
  • ♡

そうだったんですね!!
    うちもほんとにのんびり屋さんなのかなと思います🙂‍↕️

なるほどたしかに!!
    おやつの時間にあげてみます!
    普通の昆布だし味?だとなんかあまり効果なくて💧
    味付けレパートリーがそんなになかったのでちょっと増やしてみます、、!

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あとはポタージュは色々突っ込めるし柔らかいですかね🤔圧力鍋をお持ちなら、丸ごと煮てしまうのが手取り早いかな…時々失敗して掴めないぐらい野菜たちが柔らかくなってしまうことがあります😂
    形も色々試して楽で食べる形にしてみました!多少大きいほうがうちの子は好みでした☺️

うちも食べない時期(今もムラありです😂)があって、和光堂の出汁系の粉を色々試したり日替わりしたりしてます☺️

• 7月11日
  • ♡

ポタージュいいですよね!!
    うわあすごいありがとうございます😭✨
    ちょっと色々試行錯誤してみます!!

やっぱりそういう食べムラ期があるのですかね😭
    なるほど!!ちょっと今日買いに行ってきますすぐに🚗笑

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ムラ期あります〜😂
    掴めない柔らかいのも好きそうですよね🥰

こんなやつの小分けのいくつか買って好きなやつの大袋を買うのもいいと思います☺️うち、全部大袋あります🤣🤣場所取る笑 行ってらっしゃいませー😉

• 7月11日
  • ♡

こんなにたくさんあるんですね!!!ありがとうございます🥰行ってきます!

• 7月11日
あじさい💠

①うちの子たちみんなずり這いしなかったです😂ハイハイも碌にしないで立ち上がった子もいました。しなくっても大丈夫ですよ〜👍

②は経験がなく💦💦ママが食べてるフリをしてもぐもぐ、もぐもぐ、美味しい!と言ってみるともぐもぐとはこうやるのか✨とか分かったり🤔しないですかね…。全部トロトロスープじゃ大変過ぎますしね…。

• ♡

そうなんですね!!なんだか少し安心しました😮‍💨
    食べるふり実践してみます!!
    とろとろはほんと大変ですよね作るのが💧

• 7月10日
ゆぴまま

上の子が8ヶ月のとき、お座りか寝返りしかしませんでした!
ずりばいは10ヶ月ぐらいでやるようになりました!しかも後ろに進んでました😂😂
ハイハイも11ヶ月頃?で遅かったです!
でも、ずりばい始めてからハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→一人歩きまでハイスピードで、1歳2ヶ月には一人歩きしました(笑)
もしかしたら今は準備期間かもしれないですよ🤭

• ♡

たしかに!そうですね今は準備期間かもしれないですね💪✨

• 7月10日
Elly🔰

上の子は回転からの、おしりあげる動作し始めたなーと思ったら、バタフライ的なずり這いし始めたので、もう少しなのではないでしょうか🤔

むら食べみたいな時期はあるのでそういう時期なのかも?
食べなかったらそこでおしまいでもいい気はします💦
ミルク味とか出汁とか混ぜてもダメですかね…

• ♡

まさにうちの子もおしりあげる動作してます!!そろそろですかね、、?
    ミルク味はやったことなかったです!!やってみます!

• 7月10日
ママリ

うちずり這い10ヶ月でやっとしました(笑)

離乳食に関してはだんだん慣れていくしかないのかなって思います🥹
今まで母乳やミルクなどの水分だけだったし、離乳食も最初は水分多めですよね、それがだんだん水分量減らしていくので食感にまだ慣れてないのかな?って思います😓💦

• ♡

やっぱりみんなそれぞれですよね🙂‍↕️
    ほんとそんな感じですちょっと水分量少ないだけで拒否みたいな感じでした、、

• 7月10日