※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

家族計画において、理想と現実が異なる時、どのように捉えるかについて相談したいです。

家族計画。

小さい時からの夢が叶わなかった時、夢を壊してしまった時、
いつまでも落ち込んでしまう人と、それでもその状況を楽しめるいられる人と、何がどう違うんだと思いますか?

みなさんは子どもの性別や人数、家族の形、理想通りでしたか?
理想と違った時、どんな風に捉えていますか?

コメント

はるしょうママ

"人生は暇つぶし"と思ってわたしは生きています。
小さい頃からの就きたかった職業でもないけど
いまは楽しく仕事してるし、
子どもの性別は違ったし、
実家や義実家もないし
全然理想ではないけれど幸せです。
自己肯定感と小さな幸せに気づける価値観を持っているかだと思います。

ママリ🔰

切り替えできるかどうかだと思います。
駄目だったとしても次に行動できる人は幸せだと思います。

もともと理想通りになったことなんてないので、あまり落ち込みません。高い理想を持たないのもあると思います。

はじめてのママリ🔰

性別はたまたま理想でしたけど、
それ以外は自分が行動おこしてつかんだ幸せなので満足してます。
仕事も結婚相手も。
落ち込み続ける人は完璧主義か、自分で行動起こさずにいる人なのかなあと個人的には思います。
あたしは子どもができずに不妊治療して、めっっっちゃ、しんどかったけどなんとか2人授かることができました!
人生山あり谷ありだなあと😅
今まで失敗や恥ずかしいことも20代で経験してるので、ちょっとやそっとでは落ち込みませんしまあいいや精神で生きてますw
なので結果、落ち込む人とその場を楽しめる人とでは、人生経験つんでるかつんでないか、かなと思ってますw

みい

子ども時代が幸せな家庭環境とは程遠く、大人になった今は家族の形や結婚相手など、ほぼ理想通りです✨
独身の頃は…あれしたいこれしたい、あれがほしいこれがほしいの欲だらけでしたが(笑)、結婚して落ち着き、更に結婚直後に大病を患ったことで、自分自身や家族が何も問題なく健康で普通に平凡な生活ができるってめちゃくちゃ幸せなことなんだなぁと気づきました❤️
もちろん、今も欲がないわけではないですが、幸せのハードルは下がりました😊🍀

ままり

高校のときに考えたライフプランでは、24までに子供を産むよていでした。
20で結婚はできたけど、流産のあと不妊、結局29になりました。

でも、24の時の自分と29の時の自分、どっちが精神的に大人かというと圧倒的に29なので、なるべくしてなったのかなあという気がしてます。
20のときに産んでたら、たぶん怒鳴ったりしてたな〜て思います。。

そのぶん、夫婦でたくさん、飽きるくらい旅行にも行けたし、結果として、私達はこれが合ってたし、これで良かったんだなあと思ってます😊

ハシビロ

切り替えですね~。

結婚は20歳でしたが、30半ばまで仕事と趣味の旅行で好きに生きてきて、いざ子供を持とう!となったら、流産と死産の繰り返しで、性別は問わなかったけど、希望の二学年差兄弟にはなりませんでした。

まぁなるようになる!
で、今を生きてます。
全てが思い通りになる人生はある意味なかなかないし、皆挫折や叶わなかった思いを抱えて生きてると思います。