※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠がわかり、出産が8年ぶり。赤ちゃんのチャイルドシートが必要か悩んでいます。自家用車があるが、夫はタクシー利用やレンタルを提案。過去の経験から悩んでいます。

妊娠がわかりました。
8年ぶりの出産です。
赤ちゃんのチャイルドシートって必要ですか?

夫と、新生児から使うチャイルドシートがいるのかどうかの話になりました。

熊本なので、自家用車は必須です。

長男の時は、生後3ヶ月でアトピーが出て
片道10kmほどの皮膚科に車で通ったので、チャイルドシート重宝しました。

夫に、産院からの帰宅や1ヶ月検診や予防接種は、タクシーで行けばいいのでは?もし、長男のアトピーのように頻繁に車に乗せなきゃいけない事が起きたら、レンタルしたら良いのではと言われました。

確かに、長男のチャイルドシートは処分するのに苦労しました。
産院から帰宅して以降、1ヶ月検診までチャイルドシートは使いませんよね?

8年前なので忘れました🤣
夫の提案に従って大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら何かあってからじゃ怖いので
チャイルドシートは買いますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーでは対処できない何かがありますかね😣自然災害とかですかね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのも含めて、
    車必須な地域なら絶対に買いますね🤔
    2歳3歳頃までも新生児からの使えますし買って損はないと思います!

私も2人目でチャイルドシート買い直しました😓💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目使い込んだらお下がり出来なくなりますよね🤣

やはり買っておいた方が安心なんですね!!ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ある程度大きくなるまでずっと使用するので、チャイルドシートは用意します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか!
    レンタルより購入が良いでしょうか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルするには日数もお金もかかるので、私なら購入にしますね💡

タクシーは確かにチャイルドシート免除になるので便利ではありますが、もし乗ってるとき事故にあったら子供が犠牲になる可能性は高いです。
    命にはかえられないです💦

• 7月10日
キャロ

上の子がいるならいつ車に乗せるかもわからないのであってもいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、上の子の用事でどうしても下の子を連れて行かないといけない時ってありますよね💦
    ずっと一人っ子だったので子供2人の生活が想像つかず😣

レンタルより購入の方が良いのでしょうか?

• 7月10日
  • キャロ

キャロ

レンタルを利用したことがないのでわからないですが、急に必要となった時とかに対応できるのならレンタルでもいいのかなとは思います🙌でも結局使うなら購入でもいいのでは☺️?

• 7月10日
ココ

私も10年ぶりの出産だったので、1人目が使っていたのは処分してしまってた為、買い直しました💦
車が必須でしたら、必要だと思います💦

ぷんぷん

私はお手頃な値段の生後1年だけ使えるベビーシートを購入しその後は長く使えるチャイルドシート購入予定です!
私の地域も車必須でレンタルと迷ったのですが急な外出など何かあった際に無いと困りますし長い目で見れば買った方が安いしタクシー代もばかにならないので購入にしました!

使用後は自分で処分するよりもセカストなどの中古品店で買い取ってもらうか最悪値段つかなくても引き取ってもらうかしようと考えていたので処分にもそこまで困らないかと思います!

私の子はまだ1ヶ月検診前でしたがつい最近乳児湿疹と体調不良で病院に行くことがあったのでやはり買っておいてよかったなと思いました!

はじめてのママリ

6年ぶりの出産で以前のものは使えなくなってたので11歳まで使えるものを新たに購入しました❗️
車に乗せる機会があるのであれば子供の頃はチャイルドシート必要なので😂

車を使うなら必要ですよ。義務です。費用がなければリサイクルショップで買うとかですかね

ママリ🔰

レンタルも長期になりそうなら買ってしまった方が安い気がします🤔
普段車が要らないならなくてもいいかなと思いますが、買い物も車を使うならあった方がいいと思います!

💸空から降ってきて💸

西松屋とかのプライベートブランドなら比較的お値段も安いのでそういうので私なら買います🥺
いいもの買っても今はジモティーなどで
すぐ買い手みつかるので
処分に困るこもはないかな?と!
普段の買い物は車使ってない感じですか?

てぃー

家族みんなで出かけるたびにレンタルするのであれば購入したほうがいいと思います!
私自身は運転できませんが週末買い物したり実家に帰るときに必要なので購入(知人に格安で)しました。

えみり

あまり家族みんなで車乗ることがないのでしょうか?おうちは都内とか?

うちは退院時は車で帰宅したのと、退院後夫不在の時に上の子を病院に連れて行かなければならなかったのでチャイルドシートセットしておいて良かったです!
普段買い物も徒歩、家族で出かける時も電車ならいらないと思いますけど…普段から乗るなら3歳までとかもっと使えるものもあるので購入しますね。

はじめてのママリ🔰

私のところは任意ですが2週間検診があり、そこで体重増加の指摘があり3週間検診で病院行くことがありました💦

そもそもタクシーの運転って荒かったり事故も多いので、自家用車にチャイルドシートつけるほうが私は安心です!