※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
産婦人科・小児科

前回の出産費用が安かった理由や今回の出産費用の違い、救急搬送による金額変動について知りたいですか。

出産費用について💸

前回(次男)の出産のとき、予定帝王切開で前日入院中に私が急変して出産予定のクリニックから隣町の大きな総合病院まで救急車で運ばれ緊急帝王切開となりました。

私はICU、赤ちゃんはNICUに11日ほど入院したのですが、請求金額は全額で7千円でした。

今回も前回同様 妊婦健診でお世話になっているクリニックでの予定帝王切開を希望していますが、そちらだと出産費用が手出し15~27万円と言われています。

しかし今回の出産でも急変する可能性が高いので総合病院での緊急帝王切開になることを覚悟してくださいと言われており、もう一度総合病院の出産費用をホームページで調べると通常分娩で58万円~となっていました。
帝王切開の場合などの記載はなかったのですが、きっと通常分娩より高いですよね?

前回はなぜあんなに安かったのか…???

救急搬送されたら値段が変わるとかないですよね?

どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はなさお

何故か理由は説明できないですが、1人目個人病院、2人目は里帰りして総合病院で出産しました

1人目の時は手出し17万くらいだったと思いますが
2人目の総合病院では個室1日1万円のところに入院しても手出しなくて逆に返ってきました

そこの病院の看護師さんに聞いたら普通分娩の方が高いですねと言われました

ママリ

帝王切開だと保険適用なので普通分娩より安くなることも多いと思います。

個人病院だと他の個室料や食事代が総合病院より高額であったりします。
前回は赤ちゃんもNICUだったとのことで全て保険内だったと思いますが、帝王切開でも赤ちゃんに異常がなければ自費になるので、新生児管理料などがかかってきます。

ママリ🔰

赤ちゃんも保険適応になったんだと思います🤔

限度額やどこまで保険適応になるかで違いますが、前回安かったのなら帝王切開の方が、普通分娩より安くなる可能性もあると思います!