※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の症状で悩んでいます。病院で扁桃炎と診断され、発熱後に発疹が出ました。手足口病かどうか、幼稚園への対応が知りたいです。

手足口病について質問です。
月曜日から38℃台の発熱で翌日の朝には解熱しました。病院行き、溶連菌は陰性で扁桃炎と診断。
解熱した後から身体や顔に発疹がでてきました。
手足口病のように手のひらや足の裏には発疹は何個かしかなく、おしりや腕、膝にあります。ただ口周りや口の中にも発疹らしきものがあります。
これは手足口病なのでしょうか?
3歳ですが突発もやってないのでそれも怪しいかな…
どっちにしろ病院へ行っても対処療法しかないみたいですが、幼稚園にはなんて説明すれば良いのか。
手足口病だとしたら幼稚園って行けませんか?

コメント

2児のママ👦👧

熱、下がってよかったですね!😊
うちの子2人とも突発やりましたが、突発だと口の中にはできないような🤔💦
口の中にも突発らしきものがあるなら、手足口病やヘルパンギーナあたりかと思います!とりあえず対処療法はないですが、大変ですがもう1度病院へ行って診てもらった方が確実かと。それで幼稚園に報告でいいと思います。
手足口病だと熱が下がってれば感染力はないみたいですが、喉が痛くて食べれない、飲めないがあるみたいで、それがなければ登園できると思います!

優しい麦茶

一昨年うちの子たちも手足口病になりましたが、手足にはあまりなく、腕やお尻に出来ました!口の中にも出来なくて飲食もなんともなかったです🙆‍♀️

うちの園では解熱してれば発疹が残っててもOK、その発疹が潰れたりしてれば絆創膏貼ったりして(とびひや他の子への予防)登園可能でした!

チキン🍗

園のほうで手足口病は流行ってませんか?
ジワジワとポツポツが増えるパターンもありえます😱
原因がわからない場合は休ませるのがいいかもしれないですね‥
様子みるとか😔
ちなみに、手足口病だと登園許可がでるまで幼稚園行けませんでした💦