※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の母乳問題について相談中。搾乳が難しく、昼間の授乳に困っている。同様の経験をした方の体験談を知りたい。

生後21日目の男の子を育てています。
おっぱいを直接与えたいのですが、昼間はいやいやと離されてしまい、しまいにギャン泣きのため。。
搾乳をしたいのですが、前より胸の張りがなくなってきたため、張り部分を圧迫しての搾乳ができないため前より取りづらくなってしまいました。
これは母乳の生成がうまくいっていないということでしょうか?

また夜間は眠たいのを無理やり起こして授乳してるため、昼間のようないやいやがなく母乳をあげられていますが、同じような方はいらっしゃるでしょうか?
正直昼間のいやいやにまいってしまっています。。
上記の生成がうまくいってないことを考えるとますます母乳がでなくなり昼間のいやいやが増すのではと心配です。。
一体どういうことでしょう。
同じような経験の方いらっしゃいましたらその後どう変わっていったのか体験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私は生後3日目で、助産師さんがびっくりするレベルの拒絶をされ(首すわってないのに、仰け反って嫌がり、助産師さんが咥えさせて押さえつけたら思いっきりえずかれました😭)、徐々に張りも落ち着いてしまい、退院後、新生児期だけでもと混合で頑張りましたが、生後3ヶ月のころには完ミになりました💦
1度母乳外来でマッサージもしてもらい、ピュッピュ!と出るレベルまでなりましたが、やはり吸って貰えないとどんどん枯れるらしいです🥲
段々授乳の時間が苦になってきたので、完ミに切り替えてからは気持ちも体もだいぶラクになりました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    最終的に完ミかなと思っております…
    完ミにするとピュッピュと出ていた母乳は全くでなくなるのですか?
    その場合胸の張りは岩のように固くならないのですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月から完ミにはなっていますが、母乳が全くでなくなることはありませんでした💦
    お風呂上がりとか、体温上がってる時にタオルが乳頭に当たると滲み出てきたり、横向きに寝ると下側になってる乳から母乳垂れたりと、刺激で出ることはあるので、母乳パッド無しの生活出来たのは子供が1歳過ぎてからですかね💭
    徐々に枯れていって、カチコチになることはなかったので、新生児期に一度行った母乳外来の直前に乳腺炎になってしまったのですが、それきり搾乳しなかったから熱もって痛い!みたいなのはなかったです🥲

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして補足なのですが、完ミにしてから、その滲み出た母乳ちょっと舐めて見た事あったのですが、めちゃめちゃ薄いし若干塩っぱく、これはもう飲んでくれないな、、と言った感じに仕上がってました💦不快に思われたらすみません🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

求めている回答とずれてしまうかもしれませんが…
乳頭が短くてうまく吸ってもらえなくて1ヶ月以上3時間おきに乳頭マッサージ→必要量搾乳→吸う練習→搾乳したのを飲むをしてました(ほとんど吸わない、咥えようともしない、泣き続ける)
胸が張ることもあまりなく、必要な量絞り出すのに精一杯で、必要量出なくて泣くこともありました
たまに、めげることもありましたが続けていたら慣れてきたのか赤ちゃん飲んでくれるようになったし、2ヶ月過ぎたくらいからほぼ完母になりました
・とにかく泣く前に「そろそろ飲もっか」ってすることがいいかもね
・搾乳も張ってないとこも出るからまんべんなくすること、乳輪のすこし外側の乳管膨大部を意識してみて
・強く圧迫したり絞るようにすると乳腺傷つくし、垂れる原因にもなるから気をつけて、牛の乳搾りのイメージ
・赤ちゃんまだ生まれで数日でなにがなんだか理解することも難しいし、ママも赤ちゃんと同じ日数なんだからあせるのも不安になるのもしかたないから大丈夫
とも言われました