※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
子育て・グッズ

BCGの予防接種について悩んでいます。同時摂取のタイミングや方法について相談したいです。

BCGの予防接種で悩んでいます。

今、生後5ヶ月の女の子のママです。

近くの小児科で同時摂取をしていなかったため単独でうってきましたが、期間があきすぎることに不安を覚え、病院をかわりました。

そこで、同時摂取できるようになったのはよいのですが、単独でやってきたため、スケジュールがずれていて、BCGが、肺炎、ヒブの3回目と4種混合の2回目との同時摂取で勧められました。

他の皆さんは大抵4種混合の3回目とBCGになられるそうで、なんとなく肺炎ヒブ4種混合、BCGは多すぎる気がしてしまって…。

受付の方は同時摂取のほうが良いと強く勧められるのですが先生とはお話できなくて当日になってしまうようで、どうしようか悩んでます。

気持ち的には、肺炎ヒブ4種混合を明日してBCGを来週、その1か月後4種混合3回目にするか、
肺炎ヒブ4種混合を明日して、BCGと4種混合を後日同時摂取するのが良いのかなと思っています。

でも、受付のかたがおっしゃるように受けるのを遅くなってしまったがゆえに、その病気にかかるほうがもっと大変だから早く受けたほうがよいというのもわかります。

皆さんならどうされますか?
もしくは、肺炎ヒブ4種混合BCGと同時摂取された方おられますか?

皆さんのご意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私なら痛いことは1日で済ませて上げたいので
まとめてしてもらいます!
実際4つ同時摂取した事もありますし
先生も大丈夫と言ってましたし
特に副作用とかも出ませんでした!
通うのも大変ですし
遅れてるのならなおさら同時摂取させます。

• アスタリスク

アスタリスク

ご回答ありがとうございます。
    確かに、1日で終わってしまうほうが良いかもしれないですよね。
    4つ同時摂取のなかにはBCGも入ってましたか?

• 4月10日
テディベア

うちも途中から病院変えました!
やっぱり同時接種のほうがいい気がして。
なのでやっぱり数を合わせるまでかなり多かったです!
いっぺんに5本打ったこともあります!

• アスタリスク

アスタリスク

途中で病院変わられたの一緒ですね(*^^*)
    5本のなかにはBCGも入ってましたか?

• 4月10日
  • テディベア

テディベア

BCGは四種と一緒でした!

• 4月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    やっぱり4種とBCGですよね。
    ヒブ肺炎4種BCGは多いですよね…

• 4月10日
  • テディベア

テディベア

そんなことないですよ!
    その前にいっぺんに5本やってるんで、うちも!

• 4月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

ですかね(>_<)
    ありがとうございます😌

• 4月10日
ママリ

四種、肺炎、B型、B型肝炎、ロタを同時にしました。

BCGは四種と一緒にしました(*´ω`*)

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。やっぱり4種とBCGの同時摂取のかたが多いですよね。

• 4月10日
ピッッピ

先日4つ同時接種+ロタしましたよ。
同時接種できるものはしてます。毎週毎週病院行くのも大変ですしね。
同時接種に問題があるのならば医者は勧めてきませんよ。

• アスタリスク

アスタリスク

ご回答ありがとうございます。はい、毎週行くの大変なんですよね。
    同時摂取必要だと思うのですがBCGと他3本との同時摂取が多すぎる気がしてしまって…
    BCGと他に同時摂取されましたか?

• 4月10日
  • ピッッピ

ピッッピ

すみません、うちの自治体は7ヶ月検診の時に保健センターでの集団接種なのでわからないです🙇

• 4月10日
  • ピッッピ

ピッッピ

あっ、BCGです!

• 4月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    そうなのですね(>_<)
    BCGと他にたくさん同時摂取することにためらってしまって…

教えていただき、ありがとうございます。

• 4月10日
sayamin

こんにちは!6ヶ月の男の子のママです。
うちは、4ヶ月の時に、肺炎、ヒブの3回目と4種混合の1回目、5ヶ月の時、4種混合の2回目のみを打ち、6ヶ月で4種混合の3回目とB型肝炎の3回目。BCGは7ヶ月健診の時に打つ予定です(*^^*)
私の通ってるとこの先生は、BCGそんなに焦らなくていいから、と言う先生で、私5ヶ月の時に打たなきゃ!て焦ってたんですが、赤ちゃんの負担になるよりは、期間内なんだし焦らなくていいと言われ、このようなスケジュールにしました(*^^*)

• アスタリスク

アスタリスク

そうなのですね。私も、はじめ通ってた病院ではBCGは一番最後と言われていたので、どうなのかなとおもっていました。
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

• 4月10日
のっかちゃん

病院によっても違うと思うので一概には言えませんが、BCGって生ワクチンだし、あまり同時接種は良くないような…(私の通ってる病院では同時接種NGです。)

私だったら先にBCG以外の3つを先に打ってBCGは6ヶ月に入ってからタイミングをみて単独で打ちます。

BCGは11ヶ月までに接種すれば良いものなので、無理して早く接種しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

それより、接種期間が迫ってるものから消化していかないといざ接種したいときに追いつかなくなってしまう方が心配だと思います(´・_・`)

予防接種のタイミングって難しいですよね( ; ; )心配な時は信頼出来る小児科や行政などでやってる保険指導員などに相談してみるのも良いと思いますよ(^^)

私は子育て支援センターに子供を遊ばせに行きながらスタッフ方に色々相談したりしてます✌︎('ω')✌︎

• アスタリスク

アスタリスク

BCG無理して早く打たなくても良いんですね?(>_<)
    受付の方は、どこで接触するかわからないから早くうたないとと言われていて焦っていました。

お医者さんも保健師さんや助産師さんもみんなおっしゃることがばらばらで、どれを信じて良いのかわからなくなってしまっていました(ノ_・。)
    私も、生ワクチンだしな…とためらってしまっています。

• 4月10日
  • のっかちゃん

のっかちゃん

確かに行くところ行くところで言われることが違うと混乱してしまいますよね(´・_・`)

参考までに私が利用してるアプリに書いてあるBCGのおすすめの受け方添付しますね(^^)

赤ちゃんの結核は少ないので他のワクチンを優先した方が良いって感じのことが書いてあります^ ^

• 4月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

遅くなりましてすみません(>_<)とっても分かりやすいです❗ご親切にありがとうございました(*^^*)

• 4月11日
ある日どこかで

私はBCGは打たせてないです。

初めて打った時の4種とヒブ、肺菌、B肝は別にしました。
以降は一緒です。

副反応が起きた時、どれが原因かわかりづらく対応が遅れる事があると女医さんに聞いておいてそうしました。

私は下の子もBCGを打たすつもりないですが、モカリオンさんの状況になった場合、明日、BCG以外の不活化ワクチンを同時に打ち、1週間後にBCG、1ヶ月後に同時で摂取していく方法でいきます。

• ある日どこかで

ある日どこかで

っあ!書き方わかりづらくてスミマセン。

4種を先に打って、1週間後にヒブ肺菌B肝を受けました。その1ヶ月後からは全部一緒です。

• 4月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

私も、はじめの病院ではそう言われて単独でうってきました。ですが、うちのところはそのあとも最後まで単独でしか打てなかったためなやんだすえに病院をかわりました。
    1週間後にBCG、1か月後に同時摂取。それが良いかもしれないですよね(>_<)

• 4月10日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

単独打ち、大変ですよね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私は、女医の友達に相談して、初めから同時の方が良いよ!B肝は受ける方がオススメと聞き、打ちました。当時は任意接種でした。ロタとインフルエンザは打ってないです。それらを含めると、単独だと大変ですよね。病院変えて正解だと思います。それに、時期によって、病院に何度も行く方が、病気を貰うリスクも増えるから、同時接種に変えて正解だと思います☆

私は、予防接種でかかりつけ探しをしました。病院によって対応が全然違うのでいざという時の為に近場の病院に色々行っておくと良いですよ。

予防接種専用の時間帯を設けてあったり、接種前に、有効期限なんかを見せてくれる丁寧な病院を私は選びました。

• 4月10日
  • アスタリスク

アスタリスク

そうなのですね。有効期限を見せてくれるところがあるんですか!?丁寧で良いですね(*^^*)
    予防接種枠があるところにかわりました。本当に病院によってさまざまですよね。
    咳や冷えピタをはった子がわんさかいる中、予防接種に行っていたので、うつるんじゃないかと気が気ではありませんでした(>_<)

• 4月10日

私も5ヶ月女の子のママです🌸
うちは近所の小児科に任せっきりで、信用してる先生というのもあり、月一で接種してきました!
4種同時も2回ありましたし、基本は2種同時です!
最初は4種類かー。。と思っていましたが、私も忘れそうだし、一回で終わるならそれが良いやと思って🙄🌱

BCGは四種混合と一緒に先週やりました!

受付の方より、先生と話せるのが安心できますよね🤔💦
私は子供の小児湿疹で行ってその時に先生に予防接種のことも聞けたので良かったんですけど、何かのついでとかで行けないですかね?😁💦

• アスタリスク

アスタリスク

そうなのですね(*^^*)
    本当に信頼できる先生に聴けるのが一番ですよね(ノ_・。)少し遠い小児科で、予約も明日なので当日聞く形になりそうです💦

• 4月10日