※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳から使えるチャイルドシートのおすすめはありますか?安全性と使いやすさを重視しています。

チャイルドシートおすすめありますか?

子供が一歳になったら、保育園の送り迎え等が始まるので、旦那の車用に1歳から使えるチャイルドシートを買おうと思っています。
安全性が高くて使いやすいものがいいんですが、おすすめありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ理由で夫の車用に一歳から使える、アップリカのジュニアシート購入しました!

にゃんぽこさん

安全性が高いものだと、今の安全基準R129(前後側面衝突実験+身長基準)のものがよいかと思います。
ちなみに前の安全基準はR44です(前後衝突実験+体重基準)

1歳ということなので、
0-4歳頃まで使えるチャイルドシート、もしくは15ヶ月頃(かつ身長76cm頃)から長くて12歳頃まで使えるジュニアシートが検討できるかと思います。

チャイルドシートの購入だと6歳未満が義務なのでほとんどのタイプ(稀に7歳や12歳頃まで使用できるものもありますが普段使いならオススメしません)は買い替えが必要です。

チャイルドシートですと回転ができるものが多く乗せ下ろしが楽です。物によっては後ろ向きで載せられる期間が長いです(安全性が増します)またリクライニング機能があったり、幌がつかえたりします(ほとんどのメーカーが後ろ向きの時のみですが)、ただ座った時に足が上がる構造になっているので2.3歳で座らされてる感が出てしまい嫌がる子が多いかなという印象があります。(大人でいうとマッサージチェアに座ってるような感じですかね)

15ヶ月頃からのジュニアシートですと回転機能はありません、あとリクライニング機能がないメーカーが多いです。普通の椅子に座っているような姿勢です。
チャイルドシートと違い座面が低いので大きくなった時本人自身の乗り降りはしやすいかと思います。
またチャイルドシートにほぼついているレッグサポートがないので足元あたりがスッキリします。

個人的なチャイルドシート(0-4歳)のオススメのメーカーは、

◎サイベックス
シローナシリーズ

マキシコシ
エールベベ
アップリカ

ジュニアシートだと
サイベックス
コンビ
アップリカ
エールベベ

ですかね٩( 'ω' )و
ジュニアシートはリクライニング機能がついてるものだと座面が高くなることが多いので低めのものがよいかと思います。

また、1歳頃に使うものはどれも車につけられるかの車種適合の確認が必要です。
各メーカーのホームページから確認できますのでそちらから絞っていくのもありかと思います。

長々と失礼しましたー!

はじめてのママリ🔰

コンビのジョイトリップ使ってます!
1歳3ヶ月頃から使えます!

うちはとにかくISOFIXが良くて、長く使えるものがよくて選びました!
R129だし安全だと思います!