※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
産婦人科・小児科

子供が手足口病で症状が長引いており、看病で疲れている女性がいます。手足口病の症状について相談したいそうです。

子供の看病に疲れました…手足口病ってこんなに長引くものでしょうか?

いつもありがとうございます🙇‍♀️
9ヶ月の子供を育てています。
先週4日(5日前)、保育園から帰ってきて熱っぽく測ったら37.8度ありました。そこから熱が上がり、一度下がったかと思ったら嘔吐したり下痢したりまた発熱したりと体調がなかなか安定しません😢😢
以下経過です🙇‍♀️長くて申し訳ありません🙇‍♀️

7/4 37.8度の発熱
7/5 38.4度まで上がる。昼食時に嘔吐。嘔吐後大泣き。食欲も減ってくる(水分は取れていた)
病院へ行き、周りで手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌が流行っていると伝えたけど口の中に出来物ができていないのでそれらではなく風邪だろうという診断
熱がなかなか下がらず機嫌が悪く、寝られないようなので解熱剤(坐薬)を使う
7/6 だんだん熱が下がってきて、ちょっと微熱?くらいになる。手のひらとひざ下にポツポツ出来物があることに気づく。夜下痢気味になる。
7/7 平熱になったけど離乳食を食べると下痢便が出る。少し食欲が戻ってくる
7/8 前日と変わらず、平熱だけど食事とると下痢
7/9 朝食時に少し嘔吐(のどに詰まったのか気持ち悪かったのか不明)。吐いた後はケロッとしていた。すこしうんちが固まってくる。夕方、37.8の発熱があり病院へ。病院から帰って

2日空けてまた発熱、という症状が気になって今日別の小児科に行き診察受けたところ、手のひらのできものを見て手足口病でしょうと診断。
症状が長いようだけどそういう人もいるので。と言われましたが、これ全部手足口病のせいなんでしょうか…?💦

激しく何回も嘔吐してるわけではないですが、離乳食や水分とった時に吐いてしまうと苦しそうでかわいそうですし、吐かなくても食べさせると味か食感が嫌なのか、食べたくないのか、早く次の一口が欲しいのか、泣き出したりしてなんで泣いているのかももうよく分からなくなってしまい…
私自身少し嘔吐恐怖症みたいなのもあり、離乳食あげるのもすごく恐る恐るになっています…😣
最近離乳食後期に入り、それ用の食事用意してましたが、体調崩してから初期〜中期のような食事を与えています。。😔
今回体調崩す前はよく食べる子だったので、余計に心配してしまっています😢
仕事を休んで看病するのも、会社の人に毎日休みの連絡入れてて肩身が狭いですし疲れてしまいました、、

長くてめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
同じように症状が長引いた、という方のお話聞ければありがたいです🙏

コメント

🍩🏇

私も今、下の子が中耳炎でおんなじ様な感じです💦
先週水曜日夜中に耳が痛いと大泣き
朝起きて耳垂れがあり病院受診
次の日で発熱がありおやすみしました。
金曜日保育園預けたところ、発熱のためお迎えコールがお昼にあり、、🥲
その日の夜も耳が痛いと大泣き💦
土日は落ち着いていましたが、夜になるとお熱が出たり、、
月曜日の夜は今度は反対の耳が痛いと大泣き発熱
また今日受診して、中耳炎でした🥺ずっと仕事休んでます、、💦
スッキリしない感じの風邪で長引いてます😭
看病疲れもあるし、痛がっている姿とか見たくないですよね😢
お疲れ様です🙂‍↕️早くお互い良くなりますように、、🌟

• りゅ

りゅ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    中耳炎、そんなに長引いてしまうことがあるんですね😣💦
    痛くて、お熱も出てしまってかわいそうですね😢
    何度も病院に行くのも、待ち時間もあるし、他の病気ももらってこないかと心配になるし大変ですよね💦💦

お互い、本当に1日も早く良くなるといいですね🙏✨
    🍩🏇さんも、お身体大事になさってください🫶

• 7月9日