※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩で大きめの赤ちゃんを産んだ経験のあるママさん、出産エピソードを教えてください。現在のお腹の子は大きめで心配しています。

自然分娩で大きめの赤ちゃんを産んだママさん、出産エピソードを教えてください!

現在38wで既にお腹の子は3400〜3600gくらいと言われました
先生の見立てだと産まれるのは予定日付近になりそうなのでもう少し大きく生まれてくるかな…と思っています

上の子は3300gで、しかも無痛分娩だったので分娩中すごく辛かった訳ではありません
しかし今回は陣痛を体験してみたいという出来心のせいで自然分娩予定だったのに、現時点で娘より大きくてビビっています
自然分娩で大きめの赤ちゃんを産んだ先輩ママさん達にぜひ、
案外大丈夫だったよ!(励みになります)、めちゃくちゃ辛かったよ!(覚悟が持てます…)何でも構いませんので出産エピソードを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも自然分娩で約3500gでした👶🏻
2回とも破水からでしたが、2人目は破水して即陣痛開始、病院着いたら子宮6センチ開いてました。
破水してから2時間、病院着いてからは1時間だったので気持ちにも体力的にもかなり余裕がありました🌼

ママリ

出生体重3782g でした。
子宮口が開いておらずバルンという物を入れて広げてましたが、それが気持ち悪かったのか何回も嘔吐して辛く次の日に促進剤を点滴して経膣で生みました。
全然促進剤打っても中々降りず先生が馬乗りになって押しながら別の先生が横で押しながら色々して生まれました。中々壮絶でした。

上から押された時に恐らく肋骨にヒビが入ったのか痛くて食事が出来ず、出産後一気に10kg痩せました。

はじめてのママリ

下の子が3,700g超えてました😂
自然分娩で39週でした。
上の子は3,000gで39週で出産してます。
2人目だったので産道が通ってるからね、これが1人目ならかなり大変だったね~と言われました😅
1人目がスピード出産で2人目も同じくスピード出産でした。

まっこ

2人目が自然分娩で3,800gでした。
家で大分耐えてしまった為、病院着いて2時間半でのスピード安産でした。
さすがに2cmは会陰切開しましたが、先生から「こんだけ大きくて2cmで済んだのは凄いねぇ」と驚かれました。

陣痛室で耐えてた時に「上の子もこの時点でまだまだだったし、きっと今回もまだ生まれない💦」と思ってたら、看護師さんから「あ、もう全開だ!分娩室行けるよ!」と言われ「え!?もう!?」って感じでした(笑)

先生からは「股関節柔らかかったのがよかったね!」と言われたので…
あぐらとかヤン◯ー座りとかして、股関節柔らかくしておいたのが効いたかもです!

くろーばー

1人目が3,400g、2人目が3,760gでした。(3人目は帝王切開です)
1人目は、へその緒が短めで1時間いきんでも出てこず、最後は助産師さんにお腹を上から押されて出てきました。あれはしんどかった…
産後も生まれたての子鹿状態で、産後8時間くらい経ってるのに、1分かからず歩けるはずの距離を1時間かけて歩く有様でした😱
2人目は、少し陣痛が遠退きかけた時に促進剤飲む事になり、一気に進んだせいでいきみ一回で産まれたものの頭が正常の枠からはみ出るくらいでかかったので、お股がかなり裂けました💦
穴の中までは裂けなかったのは幸いでした。
そして、元々持ってた大物の痔(腫れると足の親指大)が一緒に裂けてくれたらしく、産後楽になったのはラッキーでした😂
まぁまだ他にも痔はいっぱいあるんですが…🫢
産後も2人目の方が元気でした。いきむ時間の長さは影響するなって思います。
そして大きく産まれてくれたので体力もあり、ぐびぐび母乳も飲んでくれたので、体重増加が不安になるなんて事は一切無かったし、身体もしっかりしてるので抱っこもしやすかったです😊重くて腕と肩がやられる以外は…😂笑

はじめてのママリ🔰

2人とも自然分娩で、1人目は3,600弱、2人目は4,300弱でした。ひとりめは、赤ちゃんが危なくなり、産まれてすぐ泣かなかったし、会陰切開で豪快に切られたみたいで産後痛くてほんと大変でした。ふたりめは、さすが経産婦!って感じで、大きい以外は特に問題もなく、会陰切開もなしで、産後の回復もはやかったです!
私のまわりのママさんはだれもが2人目ははやかったーって、3回いきんだら出てきたとか、私も含めて余裕がありましたよー。
1人目の後は2人目出産なんて考えられませんでしたが、2人目の後子どもたちが同性だったので、もう1人いけるわって余裕でした笑

3姉弟ママ

2人目3800g
時間は4時間弱

3人目4500g
時間は6時間半でした。

産後はどっちの時も1人目に比べたら楽でした。3人目の後陣痛がキツかったですね💦

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

1人目2900g、2人目3600gでした☆
2人とも自然分娩ですが、1人目の方が辛かったのです💦
2人目はスムーズに産まれました!(最後頭出てから肩が引っかかったのが痛かったですが)
おっぱい飲むのも上手だし、抱っこも大きいからしやすいし凄く楽でした(笑)

はじめてのママリ🔰

3人目が3800超えてました!

破水から始まり2時間半で生まれました✨️
頭見えてるよーからが長かったです😂
会陰切開や避けることもなく普通に産後は歩けたのでびっくりしました🤭

ママリ

みなさんエピソードを教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのコメントとなり恐れ入ります🙇‍♀️

投稿後すぐ陣痛がきて、無事3600gの子を産むことができました!
教えていただいたエピソードを噛み締めて出産に挑み、裂けず切らず長引かずの安産でした🕊

安産だったママも、大変なお産だったママもお話聞かせてくださってありがとうございました🌱