※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

福岡市在住の女性が、通級を悩んでいます。家庭での学習フォローや経済的負担が課題。通級の時間帯が在籍校に影響するか悩んでおり、早急にアドバイスを求めています。

福岡市在住、来年新1年生です。
ずっと児童発達支援に通っています。園と併用です。
来年度、本来なら通級を希望なのですが、
親の送迎負担のことから、通級を悩んでいます。

在籍校の授業に出席できない時間の学習フォローを家庭でしないといけないのも負担に感じます。家計の面から、塾や家庭教師を頼むのは難しいです。
放課後デイサービスは行かせるつもりです。

通級の時間帯が、早いか遅い時間帯なら、その日に在籍校の授業にも出席できると思いますが、中途半端な時間だと、通級行ってその日は終わり...みたいになるのでしょうか。

早急に考えをまとめないといけないため、悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級や情緒級は考えてないですか?

• ままり

ままり

支援級には今のところ該当しないみたいで、ただ、集中力が持たないとか、苦手と感じたらすぐ諦めてやらない、とか、人の気持ちを汲めず自己主張がすごく強いとか、あります。診断も有りです。
    勉強を嫌と思ったらやりたくない、と強く主張しそうです。あとうちの学校の支援級はあまり手厚くないかもです

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、情緒面で困り事や不安があるんだと推測します。
    知的に問題がなく支援級該当しないのであれば情緒級はいかがですか?
    令和5年度から福岡市は情緒級を全校に配備するように進めているそうです。
    でも全校一斉に…というわけには予算の関係も含め無理なので徐々に、になりますが
    こちらから情緒級作ってください!とお願いすることは出来ます。
    実際私も去年の就学相談で支援級には該当しないからと情緒級すすめられ、行く予定の小学校に情緒級なかったので
    嘆願書?のようなものを描き今年から情緒級が出来てそこに在籍しています。(相談会で相談員さんに嘆願書予算の関係で早い者勝ちみたいなとこもあるよと言われました。)

算数、国語をメインに情緒級で勉強しほかの教科は普通級でおこなってますよ!
    給食も毎日普通級です。
    後々、大丈夫そうなら国語は普通級で受ける〜ような感じにも出来ます。

就学相談この夏ですかね?
    もし、情緒級判定であり
    通う予定の学校に情緒級が作られなければ越境も出来ると思います。
    それであれば朝の送迎だけの負担になると思うので通級よりは送迎負担少ないです。
    就学相談、その辺も含め相談してみるのはどうでしょうか?

• 7月9日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    情緒級は実は在籍校にあるのですが、
    あまり評判の良くない校区なのもあり、、荒れ気味というか。
    でも、色々進んできていて凄いですね!!
    嘆願書の早い者勝ちというのは、多く票が集まった学校が優先てことですかね。
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒級がもうあるんですね!
    その場合は通級って選択できるんですか??
    それか学校内で普通級に在籍し、ある教科だけ情緒級に学びに行けるんでしょうか?
    最終的には親御さんの意見が第1のようですが、教育委員会の考えもあるので通級を選べない可能性もあります💦

多く票が集まってしまったらそっちが優先なんでしょうけど
    早く出すっていうのも重要?なようです。処理の関係ですかね?
    情緒級、新1年生は2人だけでしたので特に票が多かった感じではありませんでした。

• 7月9日
  • ままり

ままり

希望としては選択できます。
    普通級に在籍して、ある教科だけ取り出して~みたいな柔軟な対応は、こちらの自治体では厳しそうです。
    確かに希望しても通るとは限らないですし、在籍の学校は、知的支援級・情緒支援級ともにありますが、通級はないので、希望するなら学区外になってしまいます。
    色々教えていただき感謝です😆🌟

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、お役に立てずすみません😣

• 7月10日
はじめてのママリ

現在1年生の息子ですが、去年通級の判定出ました💦
自閉症!とか、知的!とか明らかなものがあるわけではなく、発語の遅延なので、発語の通級ですが💦
在籍校に発語の通級クラスがなく、車で30分は最低でもかかる場所しかなくて、毎週自分が付き添ってそのあと在籍校に帰ってとか考えたらキツくない?と思い断って今普通級のみです🥺
先生から何度か電話来たりしますがなんとかやってます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    参考になります!
    車で30分以上は大変でしたね!!
    発語の通級というのもあるのですね。
    通級の後に在籍校に戻って授業受けるのも、子どもからしたら場合によっては大変かもしれませんよね💦
    うちも近ければ、、と思いましたが、最終的にもう一度考えようかと思い質問させて頂きました。
    ちなみに最近放課後デイ調べいたら、ことばの教室みたいのありました!

• 7月10日