※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子のお世話をする人がいない方、どうしたらいいでしょうか?

出産時の入院で上の子のお世話をできる人が周りにいない方、上の子はどうしましたか?

⚠︎長文です⚠︎

現在妊娠後期で上の子は平日昼間は保育園に行っています。
毎日の保育園の送迎、朝起きてから寝かしつけまで子供のお世話は私が週7でワンオペで旦那は何もやりません。

私には実家や兄弟、頼れる身内が居なくて、旦那側は義理祖父母が80過ぎの高齢者免許なし、義父義母はまだ50代で働き盛りで仕事を休めない、旦那足場屋(ただの雇われ社員)の状況で旦那も仕事が休めないし、早くあがったりの時間調整もできないから保育園の送迎もできなければ保育園帰宅後のお世話もできないと言います。

私なりに保育園で延長保育や夜間保育が使えないか、ファミサポ、市のショートステイや児童相談所の短期入所、全て調べて相談に行きましたが、ど田舎なのでどこも空きがなく(保育園の出産前後の延長保育空きなし、ファミサポは田舎すぎてサポーターが居ない、児童相談所とショートステイは人手不足で虐待などの緊急性がない限り預かることが厳しいと言われました)、全て旦那に話しましたが頑なに自分の仕事を調整することはせず、自分は保育園の送迎も帰宅後の世話もできない、どうしようと言って、どうにか施設に入れようと考えています。

無責任すぎるんですけど普段旦那は一切子供の世話をしないので子供のことは何も知らないし、子供も懐いてないので私としてもきちんとしたところへ預ける方が安心ではあるのですが、自分に甘く他責な考えがどうしても許せなくて(普段から自分には甘く他力本願です)イライラします。

みなさんこの状況ならどうしますか?

もちろん上の子出産時も旦那は一切協力せず何の役にも立たないので(送迎する気も無く)私は陣痛で苦しい中、ひとりで病院へ行きひとりで出産しました。

そしてまた今回出産が近くなり、また安心して出産もできないのかと悲しくなるしひとりで頑張る意味も何もなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が似てるので
今回は助産院で出産することにしました🙆‍♀️

助産院だと上の子達と一緒に行けて入院も出来るので👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの方は田舎で上の子が一緒にお泊まりできる施設が見つけられなくて、妊娠初期の頃から保育園や役所にも相談してるのですが、後期の今も現状空きなしとの回答しかもらえず💦
    旦那の強い希望で旦那の地元のド田舎に来たのに結果コレです😮‍💨
    ほんと旦那が無能すぎてしんどいです💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の方に里帰りとかはできない状況ですか?😱

旦那無能過ぎてまじて
    お前何のために居るんだよ、ってなりますよね🤷‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家はなくて、旦那の実家は80過ぎの義祖父母が居るのですが田舎なのに免許もないから何の頼りにもならないし、旦那の実家が複雑で、義父が再婚した相手が住んでるのですが旦那曰く精神病みたいで仕事もせず家に引きこもってるみたいでちょっと旦那の実家も頼れないし関わりたくないです💦
    俺の地元来れば実家も身内もたくさん助けてくれる人がいるからって言うから越してきたのに、ど田舎過ぎて何もないし、旦那の実家も身内も無能で頼れないしで詰んでます😇

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ80過ぎで運転してる方が怖いのでそれはむしろ良い気もしますね😅

出産予定の病院は子連れは絶対ダメですか??
    お金出して個室にしたらOKとかも無い感じですかね?💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ確かにそうですよね😂
    多少ボケも入ってるし前から運転が怖かったので😂

出産予定の産院もあらかじめ調べてから決めたのですが、全室個室なのでそこは問題ないのですが、子供同伴は許可してないんです💦
    でも、経産婦は産後の経過が良ければ事情により3日で退院させてくれると言われて、とりあえず今の産院に決めました😭
    3日くらいなら旦那でもどうにかなると思ったのですが、無能すぎて無理なようです😇
    もう高額予算組んでベビーシッター使うと言ったら旦那が実家の婆さん(80過ぎの義祖母)に見てもらうとかクソ他責なこと言い出して💦
    実家にしても保育園の送迎できる人が居ないし、80過ぎの老人に手のかかる2歳児預けるのは不安です💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額予算組めるならベビーシッターが1番ですね😅
    80過ぎの老人、ましてや自分の家族じゃない人に何日も預けるなんて殺人鬼に預けるレベルの行為ですよね💦
    私でもそれはやりたくないです😅

婆さんに見てもらう、じゃなくて
    俺が何とか頑張るから
    紙とかに流れ書いてて!とか
    そう言う発想になれや、って感じですよね😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殺人鬼🤣
    いや本当に旦那に任せるのさえもそもそも普段世話を一切やらないから子供が懐いてないし不安でしかないです💦

そして私自身も陣痛が来たらどうするか💦
    もう課題が山積みで💦
    料金がかなり高くなるのですが、田舎のくせに一応陣痛タクシーがあって😅
    数万するのですが、出産前後に(計画分娩をしている産院ではない為)タクシーを1台数日抑えておくことができるって言われて、無能が使えないのでこれも利用することになりそうです💦

ほんとお金さえあれば全て解決できるのに、安月給のただの雇われ職人のくせに仕事の休みも調整できないでクソ使えないです😇

• 7月9日
まるまる

ちょっと参考になのですが、友人が頼れるママ友にお礼を渡して数日子供を預けたと言っていました。
それこそベビーシッターよりは安いし、2歳児だと80歳の老人が目を離したら大事故が起きる可能性があります。

誤飲、落下、火傷、迷子、普段かかわりが少ないなら何が起きてもおかしくないし、子供対応じゃない家なら2歳児なんて危なすぎです。

旦那さんは危機感が無さすぎますし、田舎でも「頼れる身内」とは誰のことを言っていたのか?というところですね。
助けてもらえるどころか、むしろこれから介護が必要になる老人たちなのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りですよね💦
    しかもアレルギー持ち(食べ物)なのに、あげちゃダメなものを何度説明してもあげようとしたり、ボケてんのか嫌がらせなのか💦
    やっぱり80過ぎた義祖父母は怖いですよね💦

旦那に言われるがままに旦那の地元に越してきたので、近くに私の知り合いや友達も居なくて、計画出産ではないので、いつ始まるかもわからない出産に備えて遠くの友達に何日も頼むのもちょっと気が引けてしまいます😭

結局旦那との話し合いは進まずで、相変わらず他人事でクソほど使えないです😇

• 7月11日
はじめてのママリ🔰たまご

わー大変すぎる( ; ; )
わたしのところもど田舎ですが、子供付き添いokの病院が何個かあります。
もしでしたら、大変ですが、
子供同伴できる県外の病院に
入院時だけ転院とかは難しいんですかね??(T . T)
ほんと心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    その手もありますね!
    でも、もう後期なのに転院受け入れてくれるところありますかね💦
    ちょっと調べてみます!!

• 7月11日

後は、わたしの知り合いは家で助産師さん呼んで産んでました!!
値段高くなりますが😭

• はじめてのママリ🔰たまご

ごめんなさい、上のものです🙇‍♀️こちらに返信してしまいました💦

• 7月11日