※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管に問題ないが張りやすい体質。手術提案され悩んでいる。入院や子供の世話が心配。同じ状況ならどうしますか?

シロッカー手術についておしえてください!

現在、3人目を妊娠中で9週になります。

上2人のとき子宮頸管は特に問題なかったものの
張りやすい体質ではありました。
(張り止めを服用するほどではなかったのか、処方はされたことありません)

下の子がまだ歩けなくて抱っこが必須だったり、
安静に過ごすなんてことは不可能にちかいため
先生からは手術を提案されています。

ただ頚管に問題があったことはないため、
するほどなのか?悩んでいます😭

約1週間の入院ともなると夫仕事を調整するのも大変だし
実家は近くて頼れますが、普段2人を預けたりというのは
あまりしないので慣れない環境で全員が疲れてしまうのが
目に見えてしまっていてさらに悩んでおります。

同じような状況であればみなさんならどうしますか?

コメント

ₘₐ

毎回切迫で3人目は縛ったら予防になるかなと思って先生に相談したら、私は張りやすい体質なので縛ったら逆に刺激になってさらに張りやすくなるからおすすめしないと言われました。最悪の場合張りが収まらずに縛ったのに長期入院になるという説明も受けました。

私は後期になると頸管長が短くなって入院レベルになる体質っぽいので、3人目のときは縛る代わりにペッサリーを入れて頸管長が短くなるのを防いでました。

張りやすい体質だけど頸管長が問題なかったなら縛るよりも張り止めで張りを抑えながら生活するほうがいいような気がします。

りほ

張るのみで子宮頸管が短くないのであれば病院もシロッカーは進めないと思います。
シロッカーはあくまで子宮頸管が短くなってしまった時の対処法になります。

張りやすいのであれば、こまめに横になって休憩、張り止めのお薬を飲む…の対処になるかと思います。
それでも張りが治まらない場合、入院して張り止め点滴…になるんだと思います(張りすぎて陣痛に繋がってしまったり破水してしまわなきように…)

でも万が一入院になったときの最悪のケースを考えて旦那さん、ご実家に協力をお願いしておいたほうが良いと思います。
お願いしてて入院しなかったらそれはそれで結果オーライです!
全部自分で抱え込んでしまうとストレスでそれこそ切迫の原因にもなっちゃいますよ!

あと下のお子さんも旦那さんがいる時は抱っこは旦那さんにお願いしましょうね😊泣いてママー!って言われてしまっても、そこは我慢我慢です…(座ってハグや抱っこ沢山してください😊)