※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子ども部屋の間取りについて、将来分けるか最初から分けるか悩んでいます。現在は10畳と4.5畳の部屋ですが、最初から3部屋に分けると家族全員で寝られません。意見をいただきたいです。

間取りについて、相談したいです、、、🙇‍♀️

現在マイホーム計画中で、間取り決めの段階です。
8,6,4歳の3人の子どもがおります。

子ども部屋を、将来分けれるようにする間取りか、最初から分けてしまう間取りにするか、悩んでいます。

2階の間取りなのですが。

現在、4.5畳が一部屋と、10畳が一部屋(将来2部屋に)
という感じです。

最初から、4.5畳を3部屋作ることもできます。

しかしそうなると、家族全員で寝る事ができません。😣
(主寝室は一階、4.5畳)

8,6,4歳の3人。
8歳は、自分の部屋で寝る日も近いと思いますが、それもいつになるのか分からないです、、、
なので、最初は広い10畳でとっておいて、そこで全員一緒に寝る形が良いかなと思うのですが、2番目が自分の部屋で寝たいと言い出した時点でリフォーム確定です。
早くて2〜3年後。

それならもう、最初から部屋を分けておく方が良いのか、、、

私ならこうするかな。など、ご意見いただけると助かります。

2階の図面添付しておきます。
DENは書斎 兼 フリースペースです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ部屋が必要になったらリフォームするんじゃなくて、10畳のお部屋を仕切られるように最初からしておくのはどうですか?
友人宅がそうしてます 😊

最初から3部屋とするならわ引越しを期に1人で寝られるようにって仕向けるのもありだとは思います!!

あとはお子さんの性別にもよるかな?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺

10畳の部屋を仕切るというのは、スライドドアなどで仕切る感じですかね??
    それが1番楽だなと、私も考えていたのですが、、、

夫は、完全に壁で仕切ってあげたいみたいで😣
    そうなると、壁の増設、、、

我が家は男女男の3人で、男2人が10畳の部屋になりそうです🥺

• 7月9日
はじめてママリ

わたしも上の方と同じでリフォームではなくて最初が仕切れるようにできるのでそれが良いかなと思います!
あとは、書斎フリースペースは何畳あるのでしょうか?そこの使い方にもよりますが、どうしても3つに部屋を分けたいならばわたしは書斎を省き、一つの部屋を6畳とかにします!

• ママリ

ママリ

最初から仕切れるようにするのは、スライドドアで仕切るような感じでしょうか、、、??
    私もそれが良いかと思っていたのですが、夫は完全に壁で個室空間にしてあげたいようで😭
    仕切るなら、壁を増設する事になりそうです、、、

書斎スペースは3畳ほどになると思います🥺
    ここは夫の在宅ワーク時の仕事スペースや、子ども達のスタディースペース、プチ図書館のような感じを想定しています。
    ここを削ることも考えてみたいと思います🥺

10畳の部屋を、6畳と4畳に分けるのも有りかなと思ったのですが、子ども達の中で1人だけ部屋が広くなってしまうのは、不公平感が出てしまわないかな、と心配で😭

• 7月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど完全に壁にしたいのですね^^;
    担当の方にそ~ゆうふうにしたいといったら提案などしてもらえないのでしょうか?

一人だけ部屋か大きいと考えるならば、6畳を夫婦部屋に
    そして一階と二階の4畳ほどの部屋を子ども部屋にするのはダメなんでしょうか!?

それか書斎とかの部屋と4.5畳の部屋をスライド式にして大きく作るなどは‥‥‥

• 7月9日
はじめての育児

仕切られる部屋する案はお子さんが小さいうちは便利ですが、仕切りが可動式などの場合、空間は分けられていても音漏れや光漏れがひどくてプライベートな空間が必要になってくる年齢になると喧嘩のもとです。
そのあたり気にしないならいいんですが、思春期の難しい時期は自分だけの空間も大切だと思っているのでわかれている部屋で最初から建てるのが理想かなと思います💦

• ママリ

ママリ

我が家もそのように考えていて、、、
    思春期は、完全個室空間にしてあげたいと考えております🥺
    なので、仕切るなら完全に壁を増設する事になります😭
    それならば、最初から区切っておく方が良いですよね🤔

• 7月9日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうなのですね😌うちは同じことで悩んで上記理由でそれぞれ個室にしました!
    小さいうちはリビングで過ごすことが多いでしょうし、壁の増設はその間過ごす賃貸なりも必要でしょうからね💦

• 7月9日
ママリ

うちは子供2人予定で、
2階に主寝室と子供部屋2つになる予定で、今は主寝室と子供部屋を仕切らずに広くしてます!そこでみんなで寝て、10年後ぐらいに壁をつける予定です🤔
まだ娘が小さいので、かなり先だなと思って最初から仕切るのをやめました🙌

ただ上の子が8歳で、1人で寝るのもうすぐってなるなら、最初から仕切るかなぁと思います🥹
壁作るのも1日では終わるみたいですがある程度家具どかしたり、しないとなので💦

一応うちは、壁作るところに下地を入れて貰って、天井も少し壁作るところが下がっています!縁取りしてある?感じです。
全く何も無いところに作る方が大変で、高くなるみたいなので🤔

あと、エアコンの場所も考えた方がいいなと思いました!うちは将来仕切った時にエアコンつける場所を想定して、室外機もどこにくるか、コンセントはどこになるかを考えて作ってもらいました🙌

はじめてのママリ🔰

最初から間仕切りする、主寝室を長方形にしてベッドor布団が入るサイズにする
がいいかなぁと…私なら…思います。

家は、子供部屋後から仕切ろうと思ってエアコンの配管、換気口、天井等あとでわけれるように設計してもらいました!!

いざ分けようとしたら、家を建てたとき10万くらいでできるはずだった壁が、30〜50万くらいになっていて…建材費の高騰がすごいので最初からやっておけばよかったです💦