※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
ココロ・悩み

活発な姪とインドアな娘の違いについて相談中。姪は運動が得意で、娘は手先が器用。母親にアート系の習い事をさせたいが、姪のように体を動かすことをすべきか悩んでいる。姪と比べられるのが嫌で複雑な気持ち。

活発な姪っことインドアなうちの娘。
1歳違いの姪っ子がいます。うちの子も姪も小学生です。
とても活発で運動神経抜群、暇さえあれば外へ行き遊んでます。歳の割には鉄棒や跳び箱が上手で軽々とこなし、体操等体を動かす習い事をしてます。
それに反してとてもインドアな我が娘。身体を動かすのは嫌いじゃないけど折り紙や絵を描いたり工作をしたりが得意です。手先が器用でレジンでキーホルダーを作ったり小さなブロックを組み立てたり毎日何かしら制作をしてます。
我が子ながら、興味を持ったことには凄い集中力があるので、そこを伸ばしたいと思い習字(字を書くのも好きです)や何かアート系の習い事をさしてあげたいなと実母に話したところ「子供なら子供らしく○○(姪)みたいに身体を動かす事を習わしなさいよ。」と言われました。
得意不得意があるからそれはいいかな・・と言うと
「体育で差がついちゃう」だの「体力の無い子になる」だの言われ正直イラッとしました。
体育なんてそれこそ出来る子とできない子いるし、そもそも幼稚園の頃から40分ほどかかり雨の日も雪の日も暑い日も徒歩で通っていたので体力はある方です。
ずば抜けて運動神経の良い姪と比べられても、追いつけるわけでも張り合えるわけでもないのに・・。
持って生まれた才能を否定されてるみたいで悲しいやら腹立つやら複雑な気持ちです😮‍💨

コメント

はな

姪っ子と一ヶ月差ですが、娘はインドアで姪っ子はアウトドアでストライダーとかなんなく乗りこなしてますが,娘は全く気にしてません!

運動神経いいのは、羨ましいなーと思いますが、個性なので気にしてません!

それを実母に言われるのは嫌ですね💦

無視しましょ

• am.11

am.11

コメントありがとうございます✨
    運動神経いいの羨ましいですよねー。見ていて凄いなと思います😳
    娘が体操やりたいと言うならもちろんやらせてあげたいし、全力でサポートしますが、無理強いはしたくないので無視します👍

• 7月9日
しらすごはん。

めちゃくちゃいいじゃないですか!!アート系の習い事!!
本人がやる気なのであれば、私は大賛成です🤣🤣🤣

個人的意見なのですが、子供にとって何が1番いいかなんて正直親でも100%は分からないと思います。
だから、興味持ってやれそうな事は出来る範囲でやらせてあげて、自分に合うモノを手に入れられればいいなぁと私は思ってます。経験値😁

周りは周り、自分は自分っての我が子に伝えてます。

子供なら子供らしく
ではなくて、その子供はその子供らしく!(自分らしく)がいいです🥹

お子さんのその才能、ぜひぜひ守り抜いて褒めてあげてください😉

• am.11

am.11

そうですよね🥹まだ子供だし、興味は移り行くものだと思うので、今、好きで興味ある事を楽しんで経験積んで行ってほしいです🙂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ぜひその考えに自信を持っていって欲しいと思います!😆
他の周りの人が何と言おうと、自分のお母さんだけは自分の才能を認めて味方でいてくれるだけでとても救われると思います😊

• am.11

am.11

私の親世代からしたら家でチマチマ作業するような子供は根暗に見えるのでしょうね🥹
    コロナ禍で育った事もあり、おうち遊びが得意になってしまったようです。笑
    まだ子供、才能だなんて立派なものではないかもしれませんが、好きなことを好きなだけ楽しめる環境を与えてあげたいです。

• 7月9日
ゆんた

みんながみんな同じではないんですし、習字いいじゃないですか💓それこそ一朝一夕で身につく物でもないですし、表彰とかされた日には子どもはもちろん親も嬉しいですよ😊それだけ手先器用ならきっとめちゃくちゃ上手になるかなと思いますよ😆

• am.11

am.11

習字よいですよね😊字が綺麗で損することは無いので、今からでもわたしが習いたいぐらいです。笑

• 7月9日