※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子供が食事を拒否したため、怒って麻婆豆腐を捨てた。子供はアイスを食べた。昨日のことを引きずっている自分に疑問を感じている。

きのう子供の目の前で怒鳴り散らして夕ごはんをゴミ箱に捨てました😭

いつも仕事終わってから子供を迎えに行きそのまま近所の公園で1時間ほど遊んでから急いでごはん作ってます。
きのう麻婆豆腐を作ったんですが1口も食べずに「これ嫌い、いらない」と言ってたので「残せば?けどデザートはないよ」と言いました。←我が家では全部食べたらアイスやゼリーなどOKにしてます。
そしたらデザートは食べたい、けどコレはいらないと大泣きしだして手が付けられなくなり私も1日仕事してすぐ家事をしたい気持ちを抑えて公園連れてったりしてるのに1口も食べずにいらないと言われなんだかプツンと切れてしまい、「ママが作ったごはんはいらないけどデザートは食べたいんだね?じゃあ食べれば?これはいらないから捨てるね。もう明日から作らないね。アイスでもお菓子でも食べれば」と目の前で麻婆豆腐を捨てました。
子供は泣きながらごめんねと言ってきましたがアイスは本当に食べてました。
なんか今日も作る気しないんですがたぶん子供は昨日のことなんてもう全く気にしてないだろうに私だけまだ引きずってるようで大人気ないですかね…。

コメント

たー

いやいやお気持ちすごく分かります🥲
仕事終わってから公園1時間なんてほんとにほんとにお疲れ様です‼︎‼︎

私ならきっと今日も引きずって何で昨日食べてくれなかったのー。悲しかったよー💦お母さんが麻婆豆腐捨てた時はどう思ってたの😇⁈とか嫌味言っちゃいますよー!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那が単身でいないから寂しい思いはさせたくなくて遊ぶ時間作ってるんです😂
    引きずるのは絶対こちらだけですよね😂きのうはむしろご飯後のお風呂にはもう子供はケロッとしてました😇

• 7月9日
こぶた

めーっちゃわかりますー😭
イライラしますよね、大人気なく怒っちゃいますよね。泣いてごめんね、アイス食べるのくだりも全く同じです😂
私も毎日そんな感じですよ。最近は心の平穏のために、もう諦めて菓子パンストックしてご飯食べない時それあげてます。給食で栄養取ってるしいいか…と。
自分のこと思い返せば、思春期頃も親が作ってくれたご飯に文句言って食べずにカップラーメンとか食べてたな…😭
作ってくれたことに感謝して残さず食べることができるようには、まだまだ10年以上はかかるんでしょうね…
食べたらラッキーくらいの気持ちでご飯作ってます。時間かけた分だけイライラするので、子供のために手の込んだ料理は作りません!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    分かってくださり嬉しいです😂
    そして同じような経験もされてるようで…😂
    アイス食べるくだりなんなんでしょうね🤣いや食べるんかい!って思いましたが私が食べろって言ったしな…と複雑な気持ちになりました😂笑
    確かに保育園での給食とおやつで栄養摂ってるから諦めるのいいですね!そっちの方がお互いいいかもです😂子供なんて手の込んだ料理よりレトルト好きだったりしますし…笑

そういえば私も毎日家に帰るなら「今日のごはんなに?」と聞いて「え〜」とか文句言ってました🥲けど怒られなかったです😭きっと内心イライラしたり悲しい気持ちにさせてたんだなと思いました🥲

• 7月9日
ママリ

あーわかります。
最近、我が家もありました。
状況はちょっと違いますが。
子が気にしてないのも、またイライラポイントだったりします😅
私も仕事早く終わってお迎え早いと外遊びを要求され断る理由もなく受け入れて、何かあれば低い沸点で爆発しちゃいますw

モヤモヤするけど、手間のかからないご飯で自分も楽するようにしてます。
あと、仕事で帰る時間遅らせて外遊びしないようにしてますw

🐰

お気持ちわかります
私は捨てる勇気はなく、
まだ捨てたことは無いのですが、
捨てるよって何度言ったことか…

せっかく作ってるのに食べないって腹立ちますよね
自給自足ができるならまだしも、
それが出来ない(作ってもらってる)分際で、これいや、あれいやって言われ続けてだったら食べなくていいと何億回も言ってます
マックとかは食べるくせに、一生マック食ってれば???公園で雑草食べてこい と何度も言ってますよ😂
私の方がよっぽど大人気ないと思います😇

お仕事終わって1時間遊ぶなんて偉すぎます!!!
毎日お疲れ様です😭😭😭😭

私ならずーっとネチネチ言ってますよ、
食べなくていいから、公園行ってくればー???
ママのご飯不味いんだろ、食べなくていいから遊んでれば
って言ってます