※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目よりも2人目以降の自然分娩は短くなるか、陣痛の痛みは変わるか、教えてください。2人目を産むのが怖いですが、前向きになりたいです。

自然分娩を選択した方、1人目よりも2人目以降は分娩時間は短くなりましたか?

また、陣痛の痛み自体は何人目でも変わらないとは思うのですが、1人目に比べて楽だった部分や、逆にしんどくなった部分など違いがあれば教えてください🙇‍♂️💦
2人目を産むのが怖いです。

私は1人目を自然分娩で産みましたが、前駆陣痛から30時間、本陣痛からは18時間で、人工破水や誘発剤もありほんとしぬかと思うくらい辛くて、産んだ後は絶対に2人目は無痛に、、と思ってました😭

ただ、産院が無痛をやっていない所で、先生も助産師さんもすごくよかったので2人目もここで産みたいなと思っています。
でもやっぱり怖い、、、
痛み自体は忘れ始めてるけど、トラウマ並の痛さで、これもう1回は無理。。って思ってたのははっきり覚えてます。

最近は無痛分娩のレポがすごく多く、いいなぁとも思いますが、恐らく自然分娩になります。
怖い。前向きになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は短くなりました😊

3人目は無痛にしましたが✨️

maa

2人目は1人目の半分の時間でした!
2人目は産まれる1時間前まで全然痛くなくて余裕があり楽でした😌

はじめてのママリ🔰

1人目9時間、2人目は破水してから4時間半で生まれました。
子宮口全開になってから5分で産まれたので早い方と言われましたよ!

楽だった部分→入院してから産まれるまで時間が短かったので、緊張感が長く続く感じがなくて落ち着けました。あとは単純に痛い時間は短かったのと、出血が今回は少なくて産後も体調壊しにくかったです!

しんどかった部分→お産が急に進んで、正直なところ痛みという面では1人目よりも強かったです😭子宮口全開になってから早かったこともあり、やはりお股の避け具合はすごかったようです💦あと一気に進みすぎて心の準備ができてなかったのか?呼吸が上手くできなくて酸欠で死ぬかと思いました😭

私の場合、子どもは2人!と思ってるので、これで終わるんだという強い希望を持って臨みました😭
もう二度とこのしんどさは味わうことはない、だから頑張ろう、って感じでなんとか耐えましたね😭

yuki

2人とも自然分娩です。
2人目は分娩時間1人目の時の半分になりましたよ☺️
特に1人目と比べて楽だったのは産後ですね。
私は1人目が鉗子分娩になったこともあり、余分に会陰切開になったので産後1ヶ月は普通に座れませんでした。
2人目は会陰切開無しで生まれたのでその日から普通に座れてました。
あと、経産婦は絶対あると思ってた後陣痛がまったく無かったのも助かりました😃

ぷくぷく

本陣痛から1人目19時間、2人目8時間でした!
1人目はお腹が痛くてお尻押したりするのが効果なくて、陣痛の合間に気を失うように眠ってしまったりと本当にしんどかったですが、2人目は腰が痛くてお尻押せたので少し楽でした😃
あと、2人目はなんとなくの流れがわかっている分余裕があったように思います🤔
私も1人目産んだあと、「もう二度と産みたくない。てか、無理。」って思ってたので、お気持ちわかります🥺