※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが体重増加が緩やかで不安。発熱や症状もあり、増えないのは心配。授乳回数は多いが体重は変わらず。増えない理由が知りたい。

体重の増加について、、長くなるのですが読んで頂けると嬉しいです😭😭😭
もうすぐ5ヶ月になる女の子を完母で育てています。最後に体重を測ったのが6月27日でその時は5860gほど💦小柄ちゃんなのですが一応病院では順調でこのまま完母でいいと言われました。(母乳外来で相談時に測定)

今日体重を11日ぶり?くらいに測ってみたら私の体重から引いてるので正確さはないと思うのですが、前回と変わらず5.8キロでした、、1日の授乳回数は約9回ほどで夜間授乳も2回しています!なのにこの体重の増えなさはどうなのでしょうか?😨😨💦

ちなみに6月29日から7月6日まで発熱しており、鼻水、咳もひどかったのですが、ヒトメタもRSも陰性で原因わからず熱が何日も続きました。。その影響もあったのかな、、とも思えますがこれだけ授乳回数があり夜間授乳もしているのに増えていないのはあまりよろしくないのでは、、と不安に思い質問させて頂きました😭

5ヶ月ともなると体重増加が緩やかになるのは知っているのですが、、この増えなさはどうなのでしょうか。😭

コメント

かのん

1ヶ月単位で体重が増えているかみた方がいいです!

私も気になって体重をしょっちゅう測ってしまうのですが、2週間全く増えない時もあれば、2〜3日で急に増えている時もあるので、前回から測定期間が短いと増えてなくて気になってしまいます💦

ちなみに末っ子も今4ヶ月で5800gないくらいで、1ヶ月の増えが300gくらいですが、長男次男の時に比べると曲線も上の方なので、順調だと思っています😊✨

まな

私も母乳育児をしていて、子供の月齢や体重も近いです!

1週間も発熱したなんて大変でしたね💦
でも、それで体重をキープできたのはすごいと思います!
うちの子が風邪をひいた時は、お医者さんから「普段は体重を増やすために必要な分を飲んでるけど、今は生きるために必要な分だけ飲めればいいから」と言われたので…

もうご質問されてから20日経ってるので、その間に少しでも増えていたら一安心だと思います🙆🏻‍♀️