※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中で、退院後の母子同室や自宅での授乳について悩んでいます。どちらが良いか不安です。

産後2日目の経産婦です。
新生児一過性多呼吸&低血糖の症状で赤ちゃんがNICUに入ることになりました😭
ミルクを飲むのも少し大変そうとのことでした。
産まれた時に抱っこして以来会えてもいないし、母乳も飲ませてあげられていません。
1週間くらい入院になると思うと小児科の先生から先ほど説明があり、一緒に退院することが難しそうです。切ないです。

赤ちゃんが退院できる状況になったら、お迎えに行っていきなり自宅でおっぱいをあげるか、再度私も数日入院して母子同室を経験してから一緒に退院することも可能なようですが、みなさんならどうしますか?
経産婦だから母子同室じゃなくても大丈夫ですよと病院からは言われていますが、帰宅してちゃんと母乳やミルク飲んでくれるようになるのでしょうか?
色々心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が 呼吸不安定で
数日ですが入院 伸びました 。
数日は 毎日 面会に行ってました 。冷凍した母乳を持ってきてくださいと言われてたのでその数日間 毎日 3時間ごとに搾乳して冷凍して持って行ってました 。

私なら数日 入院して母子同室するかもです 🤔

それに羊水を飲み込んでて生まれて3日目くらいまでは 気持ち悪そうにしてて 全然 飲めてませんでした 🥲 授乳の時間は助産師さんが ついててくれましたが
「 ちょっと羊水飲み込んでて気持ち悪いかな〜 」って授乳できなかったり 。 でも退院してからはしっかり飲めてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    搾乳したものを飲ませてあげることはできるんですね。
    まだそのあたりも説明を受けていなくて不安になっていました💦
    まだ母乳出る気配がなくてちゃんと絞れるかも心配です😣

退院後、助産師さんがいない状態でちゃんと哺乳できるようになるのか不安なのですが、大丈夫だったんですね🥹🍼
    退院までの子供の様子を見ながら母子同室するか検討しようと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したやつを冷凍して持っていき哺乳瓶で飲ませてくれてて 足りたい分 ミルクたしてくれてたようです !
    質問者さんが退院するあたりで説明あるかなとは思います🤔
    3日目くらいまでは全然 でませんでしたよ 。退院する頃やっと 出る感じになりました !

その辺は大丈夫かと思います😌

色々 心配ですよね 😭
    でも呼吸が不安定なのはよくあることみたいです 、外の世界に慣れてなくて呼吸を忘れてしまうんです😣💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なんだか今日はNICUの説明がないようで、明日に持ち越しみたいです💦
    母乳はこれから出ますかね😭
    頑張ります!

まだ外の世界に慣れていないからなんですね…小児科の先生にもよくあることだからって言われたものの、やはり心配になってしまって😢
    呼吸や哺乳、早く安定してほしいでせ😭🍼

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも説明があったのは 私が退院する前日でした😌
    うちの場合 新生児室に呼ばれて 、医師に説明されました ! 黄疸にもギリギリ引っかかり光線治療も1日だけしました 😅
    母乳は体質もありますが … 出ると思いますよ !

そうみたいです🥲 呼吸するの忘れてしうみたいです💦
    生まれてからずっと足にモニターつけてましたが なくと酸素濃度が70台とかにまで下がったり 、授乳中も息するの忘れて80台になったりしてました🥲 その後 数日入院して様子見ると言われて入院しましたが 面会の時 酸素が落ちる頻度も少なくなってきてますと説明ありました 。徐々に良くなると思いますよ😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、離れ離れなので気になって仕方なくて😢💦
    今日の夜一度NICUに会いにいけることになったので、様子見てこようと思います😭✨

酸素濃度低いと心配になりますね😣
    でも徐々に慣れてくるんですね…!
    あんまり不安になりすぎないようにしようと思います🥲
    退院してからは、泣いたり哺乳の時に呼吸が苦しそうな様子はなかったですか?良ければ教えてください😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れると気になりますよね😖
    うちも授乳の時間なると 羊水飲み込んでるせいでオエオエして結局 新生児室に連れていかれてしまってたので心配でした 😅💦

低いと心配なります🥲 90台が普通なのに70とか低すぎて大丈夫!?ってなってました😅 あまり深く考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ😌
    退院してから家では苦しそうな感じはなかったです😌✨️ ほんとに最初の1週間だけでした ! ! ! 2週間検診も1週間検診も何も問題なしです◎

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

授乳でしか栄養か取れないから、そのあたりが上手くできないと心配になりますよね💦
    うちの子もミルク飲むのがしんどそうって先生が言っていました😣それで低血糖なのかもしれません😢

赤ちゃんの生命力ってすごいですね👏✨1週間でしっかり成長して外の世界に慣れるんですね🥹
    心強いお話聞けて安心しました🥹
    ありがとうございます😭✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でまあまりにも飲めないと甘いシロップ飲ませてくれましたよ😌
    うちと同じく羊水飲み込んでるとかですかね … うちはもう母子同室なってもオエオエしてて羊水吐いたりもしてました😅

いや本当にすごいです🥹
    徐々に慣れますよ🍀*゜
    心配とか不安は尽きないかもですが きっと大丈夫です!!赤ちゃんはやく良くなりますように😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

先ほど面会しに行ったら、口に管が入っていたり点滴が繋がれていたり、なんだか痛々しくて可哀想になってしまいました😭💦
    管も胃に羊水や空気が溜まっていないかチェックするために入っていると説明を受けました😣

まだ生後1日目なので、これから徐々にですよね🥲✨
    毎日面会に行って元気な姿見てこようと思います!!
    ありがとうございました🥹💓

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうの見ちゃうと心配で心配でたまりませんよね😭
    けど赤ちゃんってほんと生命力すごいですからね 🥹 うちの母の友達の子供 3人いてそのうち2人が500gでうまれてるのにめっちゃ元気な小学生なってます🥹✨️

羊水飲み込んでしまってるんですよね😭 自分の子もずっとなんか オエッてしてて可哀想でしたがこれもよくあることみたいです😖💦

よくなりますよ😌✨️
    産後でまだ体も痛いとこだからだと思いますが 、しっかり休んでください😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

励ましのお言葉ありがとうございます😭✨
    500gで産まれてもしっかり大きくなられて元気に過ごされている子もいるんですね…!本当にすごいです🥲✨
    勇気づけられました!

私もクヨクヨしないで頑張ります💪🥹

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、毎日2回面会しに行き授乳し、それ以外でとった搾乳を冷凍して持っていきました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    面会に行った時は、抱っこや直母で授乳できましたか🥲?
    今のところ保育器の中に手を入れて触ったりなどはできるけど、授乳や抱っこはできないと言われていて…😭
    早く直接抱っこしたり授乳したりしてあげたいです🥲

先ほど搾乳の案内はしてもらったので、少しずつ絞って持っていけるそうです!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところはできました!1時間くらい個室で時間くれます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹✨
    赤ちゃんの状況にもよるんですかね?
    今日の夜面会できるので、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月9日