※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもり
お金・保険

旦那が家計管理をしており、パート収入で生活しています。個人貯金がなく老後の不安があります。3000円でも老後資金を考える方法は何でしょうか。

旦那が家計管理完全にしています🙌

私自身パートしていますが、

旦那から生活費をもらい、パート代を足してやっています。

個人としての貯金がありません💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

貯金も出来るほどお金毎月余りません。

どうやって、老後やらの私個人の貯金すべきでしょうか❓️😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

毎月3000円とかならなんとか余らせるように頑張ってやれそうですが、、、

個人年金、NISA、保険など
3000円でもやるべきこと何だろう🥴🥴🥴🥴🥴

急に、老後の不安が。

旦那が老後資金貯めてはいますが
私の個人が0です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

くもりさんが管理はできないんですか?旦那さんは余った給与は家のお金として貯金してくれてるんですよね??🤔

  • くもり

    くもり


    私は独身時代浪費してしまい、貯金なしで、税金も旦那に払ってもらいマイナスだったので、私は管理出来ません🥺🥺🥺🥺🥺

    • 7月9日
  • くもり

    くもり


    家庭の貯金は月15万~20万はしてくれてます🥺

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら老後は大丈夫じゃないですか?🤔

    • 7月9日
  • くもり

    くもり


    私が使えるお金がなくて😭💦
    老後、子供にちょっとお金渡してあげたり、孫やらにかかりますよね💦

    後子供が手が離れたら、友達とかと旅行や個人の習い事などしたいです💦

    今我慢我慢してます。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって家の貯金から出してくれたりしないですかね?🥺
    というか毎月20万も貯金できてるなら家のお金は余裕ありそうなのでお小遣いをあげてもらったらどうですか??🤔

    • 7月9日
  • くもり

    くもり

    その20万で、旦那は新NISA、外貨預金、貯金諸々してるようです🙌
    浪費してしまうから、あげてくれません。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦💦
    それならもう仕方ないですね😭
    3000円で何かして増やすとなるとなかなか難しいですし🤔

    • 7月9日
  • くもり

    くもり

    やはり難しいですよね。。。
    浪費のイメージしか私にないから。

    子供が中学、高校なったら私がたくさん働くしかないかな😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に私は旦那があればあるだけ使うので渡したくないです笑

    私も1番下が中学なるくらいまではパートか時短で働きます😭

    • 7月9日
  • くもり

    くもり


    今は今だけのお金を稼いで、やりくりするしかないですよね。

    中学からしっかり働かなきゃ。

    お金毎日欲しい欲しいと考えます😭

    • 7月9日
deleted user

個人で貯金しても結局それは法律上夫婦のお金なので旦那さんが貯金してくれているのであればご自身で貯める必要はないと思います🙆🏻‍♀️✨

私自身散財癖があるので家計は全て夫管理でぶん投げてます😂

  • くもり

    くもり

    そうなんですかね😭
    旦那から生活費もらうやり方なんで、ずっと一生これだとお金も貯めれないんじゃないかと😭

    • 7月9日
なああああああぽよ

収入増やせば、増えませんか?

  • くもり

    くもり

    今は働き方変えるのは難しいです。
    中学になったら変わるかな

    • 7月9日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    中学生になれば部活動、習い事で
    ずっと同じ事かなと思います💦
    あとは自分の体力の低下もありますね。
    余裕が欲しいなら、どこかを
    妥協しないといけないと思います^^;

    • 7月9日
ママリ

他の方へのコメント見ました!浪費癖があるのであれば、旦那様にお任せするのが一番かなと思います!いま収入が増えたところで、しっかり貯められるのか疑問です。

仮に離婚するとしても、財産は折半ですよ😁
老後にお小遣いが必要になったら、それこそ旦那様が貯めてくれたお金からお小遣いを貰えば良いのではないでしょうか。

  • くもり

    くもり

    お任せは有り難いんですが、お金今もなく、将来個人的にもないの辛いです。

    老後お小遣いくれないと思います😭

    • 7月9日