※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大田区の中学受験事情について詳しい方へ 大田区の中学受験割合は地域によって ばらつきがあるのでしょうか? 高い地区に住んでいて受験しないと 浮くことがあるのでしょうか?

東京の大田区の中学受験事情に詳しい方!

大田区って23区内ですが、
中学受験割合高いのでしょうか?
ネットで見ると、2割くらいで23区の中では
低いみたいなんですが、地域によってもかなり
ばらつきあるのかなあと。
蒲田地区はあまり高くないとか
大森とか調布地区は高いとか聞いたことあるんですが、
そういうのもあるんでしょうか?
高い地区に住んでて、中学受験しないと浮くんですかね?

詳しい方にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都の大田区ではありませんが、受験人口が多い地域に住んでいます。

中学受験しないと浮くというより、暇になります。
あとは受験する地域のご家庭は、習い事もたくさんしている傾向にあるので、放課後友達と遊ぶ頻度があまり高くありません。(遊べても少しの時間になったりします)
そして、試験前の2週間はみなさん小学校を休みます。もちろん全員ではないですが、感染症対策です。(インフルエンザが流行る時期なので)

子どもたちの時間の使い方が違うというだけで、そこまで大きな違いはありません。
ただ、受験率が高い=富裕層が多い・子どもたちの勉強の進度が早いという傾向があります。
中には学校より塾が大切!考えられているご家庭が多い地域もあるので、そのあたりは不動産屋さんがよく知ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。仲良しのお友達が多く受験する!となれば私もとなりそうですね。。

• 7月10日
ママリ

うちの子が通う予定の小学校は中学受験7割だそうです。近くの学区も5割らしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、そんなに高いところがあるんですか🙈ちなみにやっぱり調布地区とかですか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

全然、蒲田地区ですよ!東急多摩川線沿いです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    大田区でも結構中学受験の割合高いんですね💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ…私もその話聞くまでそんなに中学校受験すると思っていなくてびっくりしました

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね。。全然中学受験は考えてなかったんですが、そんなに受験する子が多いと子供が受験したいて言い出すパターンもありそうですよね。。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子は発達障害と知的障害があるので中学受験難しいかと思っています…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。そうなんですね。
    こんなに受験率が高いとは思わず…リアルな情報ありがとうございました!

• 7月11日