※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
子育て・グッズ

小学1年生の子供の学校準備について、自分でやらせるタイミングや方法について相談です。

小学1年生の子がいます!
同じ年のお子さん、学校の準備など自分でしていますか?
それともお母さんお父さんがされてますか?
うちは私が準備してるんですが、このまま私がやり続けるのもよくないよなぁと、、💦
いつぐらいから自分でさせたらいいんだろう?
自分でしてるお子さんはどういう風にさせてますか?

コメント

みさ

初めは一緒にさせてたんですがフルタイム共働きのため私の負担も大きく子供が寝てから私がやってます…

はじめてのママリ🔰

自分でやってます😊
初日から一緒に準備してるので、今は月曜日に持たせる物(洗濯後)を私がランドセルに入れておくだけです😊

しみこ

お支度ボードを用意して、娘が1人でできるようにしています。始めは一緒にやっていましたが、今は大体やることを覚えて娘が1人で出来るようになりました😊週末、洗濯した体育着などは自分で準備するよう声をかけています。そのほか必要な物がある時はまだ一緒に確認しています😄

はじめてのママリ🔰

小3の子がいます。1年の時は1学期中は一緒に準備してました。担任の先生からも、1学期まだまだ子供だけでは難しいので親が手伝うようにと言われてましたよ。

2学期入ってからは本人が1人で出来そうなところは本人に任せて、まだ難しいところは私も一緒に準備して、少しずつ手を離していきました。我が家ではお支度ボードを活用しました。

3学期ごろには私が手伝わなくても本人だけで準備出来るようになりましたが、本人寝た後にこっそりランドセルの中を確認したりはしてました😂

はじめてのママリ🔰

お支度ボード使って自分でやっています!
そのあと私が軽く荷物チェックしています。

結花

みなさんコメントありがとうございます。まとめてですみません💦
お支度ボードというのがあるんですね!!
2学期から一緒に準備していこうと思います!
ありがとうございました😊