※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩と計画無痛分娩についての経験を教えてください。当日の流れや痛みの感じ、入院から出産までの時間、費用、週数など知りたいです。産む日を決める利点も知りたいです。

計画分娩経験者様!!色々と教えて頂けませんか?🥹

3人目にして初めて計画分娩を考えてるのですが
無理やり陣痛を起こすので自然分娩よりも痛みが強いと聞き、
計画無痛にしようかな?とも考えています。

計画分娩、計画無痛分娩の経験がある方
・当日の流れ
・入院してから産まれるまでの時間
・痛みの感じ
・何週何日での出産だったか
・費用はいくらだったか
教えて頂けないでしょうか🥺

自然分娩だと上の子達のこともあるので
バタバタしそうだなと思い、予め産む日を決めてる方が
動きやすいかな?と思うのですがその点もどうでしたか?

コメント

maa

3人目で計画分娩しました!☺️

8時すぎに入院して9時に内診、子宮口1.5㎝だったのでバルーンを入れ、9時から1時間おきに促進剤の錠剤を飲み、12時から点滴、18時までに陣痛に繋がらなかったのでその日は終了。
翌日6時から錠剤を飲み、9時から点滴、11時に本陣痛きて11時半に産まれました!

入院したのは37w4d、産まれたのは37w5dです!

私の場合、陣痛のように何分か起きに痛みがくるわけではなく、重い生理痛のようにずっとじんわり痛みがあった感じです!
点滴打ってから前駆陣痛みたいな感じがすぐきました🤔

予約金10万払って、退院時に手出し11000円くらいでした!

  • maa

    maa


    上の子たちがコロナ禍で主人が立ち会えなかったので、3人目でどうしても立ち会ってもらいたく、主人の仕事も事前に休む日を決めて休むことができ、上の子たちも預けられたので計画分娩にしてよかったです!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経産婦でもその日に産まれないものなのですね😭
    朝入院して、昼過ぎくらいに産まれたらいいなーとか考えてました😂
    そんな甘くは無いですね😢

    37w4dに入院にしたのはmaaさんの希望ですか?
    入院する日もなにを基準に決めたらいいんだろうと思っていて💦
    また、促進剤使ったから痛すぎる!ってこともなかったですか?

    • 7月9日
  • maa

    maa


    入院した日の9時の内診で夕方には産まれると言われましたが産まれなかったです🤣

    上2人が誕生日一緒で、月は違いますが日にちだけ合わせたくて、一か八かで産まれてほしい日の前日入院に決めました!
    入院した日に産まれてたら上の子たちと日にち合わなかったので翌日に産まれてくれてよかったです😂

    痛すぎるってことはなかったですが、地味な痛みだったので不快でした🫠
    点滴してる時は食べれるし話せるし携帯もいじる余裕が全然あるくらいでしたが、本陣痛になりすぐ破水したので急に痛みMAXって感じでした!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!💗そんな素敵なエピソードがあったのですね☺️
    たしかに、産まれて欲しい日にちも決められちゃうのって計画分娩の特権ですよね✨

    これまで自然な陣痛しか経験してこなかったので促進剤使用での陣痛が怖すぎますが、産院にも相談してみようと思います!💡´-
    入院日を決めるのはまだまだ先ですよね?💦

    • 7月9日
  • maa

    maa


    産まれてきて欲しい日に産まれてきてくれて感謝しかないです🤣
    誕生日をこっちで勝手に決めてしまったようなものですが、、でも入院当日ではなく翌日に出てきてくれたってことは、その日に産まれたかったのかなとも思います😂

    入院日決めたのは36wの時でした!

    • 7月9日
ママリ

無痛は経験ありませんが息子のときに預け先の問題で計画分娩でした!上の子は破水から促進剤だったので自然な陣痛は経験したことありません😂なので参考になるか微妙ですが💦

・38w0d 午前中入院
その後バルーン🎈処置で子宮口4センチ目標に装着したまま夕方まで過ごしその後外して翌日38w1d 9時頃から促進剤開始でした!

・促進剤開始から4時間で産まれました!
(1人目は促進剤から6時間弱)

・1人目は促進剤開始から点滴量増やすごとに痛みが増しましたが2人目はなぜか点滴量増えても痛みが全然なく分娩室で爆睡できるほど…笑
生まれる1時間前に痛くなり始め急に進んでお産でした
1人目も2人目も促進剤でしたが全く別物のお産でした😂
点滴量が30分過ぎるごとに増えていくので段々と痛みがついてくる感じです!

・38w0dに事前入院の翌日出産でした

・詳しい金額はわかりませんが促進剤としての費用は気になる物ではなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ促進剤使用でも分娩に差が出るのですね!
    促進剤使ってもなかなかお産が進まなくて長時間痛みで苦しむのを想像していたので、そういうわけではなさそうで安心しました😂

    38wに入院になったのはママリさんの希望でしたか?
    予定日が1/11なので、ちょうど年末年始挟むのでいつにするのがいいのか迷ってます💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    恐らくわたしは効きやすいタイプなので毎回促進剤の日に生まれてますが友人は効きにくいタイプなのか1人目も2人目も3日はかかった〜って言ってました🥲💦

    病院が38w〜計画分娩okだったので…1番早い38wちょうどの入院でした!
    大体は38w〜のところが多い印象なのでいつにするのがいいかは本当病院と相談じゃないですかね💦
    わたしの病院だと更に月曜日か火曜日の入院と指定もあったりもしました😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3日…😨そんなにかかるなら自然に陣痛くるの待ちます〜😭😭ってなりそうです私🤣

    曜日指定があったりすると予約いっぱいだったりすぐ埋まってしまったりしそうですね😭
    早いうちに確認しておきます!!

    • 7月9日
24

2人目を37wで計画無痛で出産しました🐣
バルーン→バルーン抜けたら麻酔開始→出産 の流れでした🎈
朝の6時からバルーン開始で、生まれたのは夕方の6時でした😂
痛みは子宮口9cmまでぜんぜん寝れます🥹骨盤にハマったらいきみたいなって感じでした!
個人病院で手出しは14万でした🏥
ちなみに上の子は私の家族に有給を取ってもらって見てもらっていたので、計画でよかったなと思っています!
1人目誘発でしたが、正直あれはもう味わいたくありません、、🫨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院はバルーンを入れる前日ですかね?😳
    無痛分娩、一度は経験してみたいですが費用が嵩みますよね😭😭

    やっぱり促進剤はしんどいのですね…
    計画無痛のときは、麻酔と同時に促進剤も使う感じで合ってますか?

    • 7月9日
  • 24

    24

    当日でした☀️
    朝の5時半に病院に行って内診したり、エコーしたりで6時にバルーン入れました!
    10万は悩みますよね、、でもしてよかったと私は思ってます🤝🏼

    陣痛の進みがだいぶ早いからかしんどいと感じるんでしょうか😭

    はい!合っています!
    左手に促進剤の管、右手に麻酔の管、NSTもずっと付けとかないといけないので管だらけでした😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    当日でしたか!朝早くから始まるのですね😳
    ちなみに、立ち会いはされましたか?
    計画分娩だとどれくらいの進み具合でたち会える人が入れるのかなーと思って🤔

    • 7月9日
  • 24

    24

    前日入院の方もいらっしゃいますが、当日だったので朝早かったです😳

    私のとこはコロナ禍から制限がだいぶ厳しくなってしまってて、全開になってからしか立ち会えなくて…😭
    でも2人目の時はなぜか8cmの時に旦那入れてもらえてラッキーでした✨2人とも同じ産院です🏥
    正直、無痛であれば陣痛中は旦那居ても居なくても変わらないなと私は思いました😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産院による部分が多い感じですね😭
    健診と産む病院が違うので、早めに産む産院に問い合わせしておきます!

    たしかに痛みがほぼなければ余裕ですもんね😂
    そして現在3人目の妊娠中なのですね!😳
    次もやっぱり計画無痛の予定ですか?🥺

    • 7月9日
  • 24

    24


    そうなんです😂
    2人目産んだ直後に、もし3人目できたらまた無痛にすると言っていたので😂
    今のところ無痛予定です💉
    お財布がなかなか痛いです🥲

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上のお子さんたちもまだまだ小さいのにすごいです😭無理なさらず過ごしてくださいね💓
    私も思い切って無痛分娩にしちゃおうと思います!最後の出産の予定だし🤣

    • 7月9日
  • 24

    24


    ありがとうございます😭🩷

    無痛にするのですね🥹
    はじめてのママリ🔰さんも無理をなさらず、お体ご自愛くださいね✨
    母子ともに健康に無事出産できますように👶🏻

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お互い3人目、頑張りましょうね😭💗

    • 7月9日
あ。

最近計画分娩で2人目産みました🙋‍♀️
38w5dでの出産で
流れとしては前日入院でしたが私は子宮口が3cm開いてたので処置なし(子宮口が全然だとここでバルーン?いれられるみたいです)
次の日朝8時30分頃から促進剤うちはじめて
お昼過ぎ頃 本格的陣痛になり
17時30分に産まれました👶
1日打てる促進剤の量が決まっているみたいで最初は少量からですが時間でだんだん増やして大体朝打ち始めたら昼過ぎ頃がピークの量みたいで経産婦は波に乗りやすいとは聞きました!
1人目は(最終的に陣痛途中で進まなくなってしまって促進剤 鉗子分娩 所要時間23時間)って感じでしたが2人目の方がトータルしてしんどかったです。。産んだ時の私の年齢や👶のサイズにもよるかもですが……
なので私は3人目は絶対無痛で産みたいと思ってます!うんだばっかですが🤣🤣

計画だったので前日上の子のやりたいことを叶えてあげられたしママは入院でいつから居ないか等説明できたし主人も立ち会い希望だったので仕事を休む都合、その日に陣痛が上手く波にのならかったら次の日仕切り直し予定だったので時間がかかることも考え 上の子をどうするかなど話し合い上の子のことは実母に協力してもらう段取り取れてたので
出産時も入院時もかなりスムーズに行ったと思います😊
その点は計画で良かった!とみんな口を揃えて言ってます!!

長くなってしまいましたが私の場合はこんな感じでした!

  • あ。

    あ。

    金額は保険聞いた部分もあったみたいなので参考になるかわかりませんが……退院1日早めてもらって
    予約金8万+退院時2万3千円
    でした!時間外と拡大スクリーニング(1万2千円)含まれてこの金額です!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とっても詳しくありがとうございます!そして出産おつかれさまです🌼

    お1人目の時と比べて、痛みの加減は違いがありましたか?
    私ももう2人自然分娩経験したし、今回が最後の予定なので無痛分娩でいいんじゃないかと思ってます😂
    お金がプラスでかかって来ることがひっかかってます😭

    やっぱり計画分娩だと家族の段取りが取れていいですよね!
    家に1人の時に陣痛が来たらどうしよう…ってなることもないですし
    私も旦那に立ち会ってもらって子供たちは実家で見てもらうことになると思うのでそこを考えると計画分娩がいいなと思います🥺

    • 7月9日
  • あ。

    あ。


    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    1人目が前すぎてちょっと美化されちゃってるのかもしれませんが……痛みは2人目のが辛かったと思いました😂
    私も無痛でいいと思います( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )旦那に3人目は無痛。と唱えています笑
    お金問題引っかかりますが🥹これから先何回もある事じゃないって考えたら1回くらい…と考えるようにしちゃいます私笑


    ほんとそうなんですよ!!
    バタバタすることなく上の子達のこともご実家にお願い出来るかと思います😊
    私ももしそのまま普通に陣痛からとかだったら気が気じゃなかったなぁと今思います🥹

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産の時の痛みってだんだん忘れてきますよね😂
    私もしんどかった記憶はあるけどどんな痛みだったかは思い出せません(笑)
    私は今回が最後の予定なので、思い切って無痛にしちゃおうかなと思います🎶

    ですよね!まだうちの母にも報告はしてないのですが🤣
    スムーズに動くためには計画無痛分娩一択ですね🥺💗

    • 7月9日
ママリ👧👧👦

3人目にして初の計画分娩でした。
38w4dです。
9時に促進剤開始して、13時48分に出産でした。
入院したときは子宮口4cm開いてました。
痛みはギリギリまで全くなくて、痛み出てからMAXの痛み。
そこから18分で出産でした🤣
ちなみに痛み的に2人目(普通分娩)と変わりなかったです。
費用は特別室だったので参考にならないです。
すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    😳!!!
    進むのめちゃくちゃ早いですね!😳
    上のお子さんたちのときも分娩時間短かったですか?

    私は1人目のとき子宮口3cm開いていて陣痛が来てから9時間
    2人目の時は陣痛がきて産院に着いたら7cm開いていて、そこから3時間半には産まれたので、今回も進みが早ければいいなあと思っています😣

    • 7月9日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    1人目は完全無痛分娩で6時間半でした。(無痛分娩は普通分娩より時間がかかるそうです)
    2人目は無痛分娩予定でしたが、準備中に出産してしまいました。
    約10分。6回の陣痛で出産でした🤣

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり進むの早いですよね!!
    無痛分娩は普通分娩より時間がかかるなんて知りませんでした😭

    とくに切迫早産だったりはせずこの分娩時間ですか?😳

    • 7月9日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    3人目は切迫と言われましたが上2人は言われなかったです。
    ただ体質が特殊みたいで、1人目の時に健診でNSTしたら5分置きに張ってて子宮口も3〜4cm開いてるから陣痛始まってるって言われました(笑)
    「今日明日生まれる!」って言われたのに生まれたのは5日後でしたが🤣

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    進みやすい体質なのですかね💓
    でも陣痛きてからだと間に合わない可能性もあって怖いですね😭

    私も2人目の時前駆陣痛が激しめで、NSTのときもいい感じに張りが来てるって言われました!翌日の朝出産になりました(笑)
    進みが早いことを祈って計画分娩にしちゃおうかなと思えてきました🥺🤍

    • 7月9日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    安産菌ほどほどに送っときます(笑)
    頑張ってください✊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

    • 7月9日