※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝るようになり、夜中に確認できないためベビーセンスを使うべきか悩んでいます。過去にスヌーザーヒーローを使ったが不満があり、他の方はどうしているか気になっています。

うつ伏せで寝るようになった息子にベビーセンスなどを使うべき?

1ヶ月近く横向きで寝ていたのですが、寝返りするようになってからペットボトルで両脇押さえていたもののうつ伏せになりたくて泣くことが頻繁に起きるようになり、昨日からうつ伏せで寝るようになってしまいました😞

昼間は見ておけるのですが、夜中に状態を確認できないのでベビーセンスなど買うべき?と迷っております。うつ伏せでも夜中2回は起きます。

ちなみに上の子の時はスヌーザーヒーローを使っていたのですが、誤動作が多過ぎてこちらが寝た気がせず、3ヶ月ほどで使うのをやめました。結果メルカリ行きです…笑

ベビーセンスなど使われている方が多いのでしょうか?
それとも周りに物を置かない状態にして放っておきますか?

コメント

みさ

3人とも放置で育ってます!
対策せずうつ伏せのままねてます!
顔が横に向いてれば問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが
確率の問題ですよね、、、
うつ伏せだからといって
必ずしも突然死が
おきる訳ではないし、、
気をつけていても仰向けでも
突然死は起きます、、

上の方がおっしゃる顔が横を
むいていれば問題ない、
の認識は間違っています。

確かに横を向いていれば
窒息を予防できたとしても
突然死は窒息ではないので、、
仰向けでもおきるが、うつ伏せの
方が確率が上がる、という
データもありますしね。

末っ子もうつ伏せ寝が大好き
すぎで、悩みましたが、
3人グズグズ起きるより
ぐっすり寝てもらうように
うつ伏せ寝で寝かせてました。
ひとりでシングルベッドの大きめで
硬めの布団、まわりにはなにも
おかない状態で、窒息には
注意した環境は作りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試行錯誤して大人用のシングル敷布団に1人で寝てる状態ですが、やはり硬めのベビー布団がいいですよね🤔

なるべくならうつ伏せ寝はもう少し後にしてほしいんですが、横向きだと頻回に泣くのでこちらも体力が持たず…かと言って命には変えられないのでとりあえずベビー布団に戻してみます😌
    ありがとうございました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

SIDSはうつ伏せ寝の際のうつ熱が原因とも言われてるので
窒息だけ気をつけたらいいわけではないです!

でも窒息も危険なので、まずは周りに物置かず、布団もかけず
あとは寝返り返りマスターすれば、そこまで気にしなくてもいいかなぁと個人的には思います!
(コロコロすればうつ熱もあまり気にならないかなぁと)
ただうつ伏せ寝が続くなら、たまに戻してあげる必要はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹に熱をなるべく籠らせないようほうがいいんですよね💭

寝返り返りはまだまだできなさそうで、だから余計不安でもあります🫨
    すごく暑がりな子なので夜中たまに戻すことを心がけたいと思います!ありがとうございます。

• 7月9日