※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の頭皮がカサカサでフケがひどく、頭を掻いてしまう。ベビーローションかベビーオイルをお風呂上がりに塗るのがいいか相談したいです。

生後2ヶ月半の娘の頭皮がカサカサしてフケが酷くて、、、、

そのせいで頭が痒いのか、頭をボリボリ掻きむしってしまうんです😢😢
今まではベビークリームしか使ってなかったのですが、ベビーローションかベビーオイルを、お風呂上がりに塗るようにしようかと思うんですがオススメありますか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科連れてってリドメックスローション貰ったので塗ってたら良くなりました👌🏻

• あやね

あやね

やっぱり早めに皮膚科連れてくべきですかね😢
    なにか対策してから行く方がいいのかなぁと思ってなかなか行こうと思えないんですけど😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はお家でケアしても良くならなくて、痒くて頭を布団に擦ったりしてて可哀想だったので連れていきました🥲

• 7月9日
  • あやね

あやね

なるほど、、!!
    今日からしばらくは市販のローションで様子見て、治らなさそうであれば皮膚科連れていくことにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ

脂漏性湿疹ですかね?
お風呂に入る30分前にベビーオイルを塗ってふやかせ、お風呂に入っているときに優しく洗うとカサブタ取れますよ😊

お風呂上がりは頭皮にベビーローション等塗って保湿してあげると良くなると思います!

• あやね

あやね

ベビーオイルとローションはどれがオススメとかありますか!?
    一応今オイルはPigeon、ローションはアロベビーの物を買おうかなぁと思ってるんですけど🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーオイルはなければ、オリーブオイルでも代用可能みたいです!
    うちはあったのでまさにPigeonのオイル使ってました😊
    ローションはいただいたものを使っていたので、ちょっとわからないですが…
    でもきっと保湿できれば良いと思います!!

うちは結局下の子は悪化して赤くなってジクジクしてきちゃったので、皮膚科に行きました!ヒルドイド塗ってます!
    上の子は悪化しなかったので皮膚科には行かずにすみました!!

• 7月10日
ぷりん

ママアンドベビー使い出して綺麗になりました!

• あやね

あやね

わ!ありがとうございます!!
    参考にします!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですかね😖

うちは上の子の時 小児科で
頭皮用ローション処方して
もらいましたよ◎

• あやね

あやね

やっぱり病院行くのが1番確実ですね😢
    早めに行けるように準備しておきます😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子( 2ヶ月の子 )は乳児湿疹とかなく
    すっごい綺麗なんですが 、
    上の子の時はひどくて 質問者さんの写真のような感じになってて 、お風呂前にベビーワセリン塗ってふやかして お風呂でしっかり洗ってましたが やはり そんな綺麗にはならず 病院に行きました 。頭皮用ローションとかもらってかなりよくなった記憶です!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

保湿じゃないんですが、2ヶ月なったばかりの頃頭に大量のフケと湿疹が少し出たので頭も全身ソープで洗ってたのをアトピタのシャンプーで洗うようにしたらフケは1日で治りました!
頭の湿疹も2日くらいしたらなくなってそれ以来出てないです🥺

たまに生え際乾燥してた時は桃の葉ローションぬるとそんなにベタつかずすぐおさまりました!