※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラを抑える方法を知りたいです。息子に対する怒りをコントロールできず、虐待を心配しています。どうすればいいでしょうか。

自分のカッとなりやすい性格をなおしたいです。
皆さんお子さんに対してイライラした時どう気持ちを落ち着けていますか?

息子が口で注意しても聞いてくれない時にダメだと分かっているのに手が出てしまいます。
息子は自閉症で切りかえが苦手です。
長く風邪をひいていて幼稚園をずっと休んでたのもあり、最近は朝起きるのに時間がかかります。早めに起こして優しく声をかけて自分で起きるように促しているのですが、全然起きてくれず、強制的にリビングに連れていく日々で、連れていった後癇癪が始まります。
その癇癪がものを投げたり、壁を蹴ったり、下の子を突き飛ばしたり、とにかくこちらのして欲しくないことばかりします。
今日は本当にイライラがピークに達してしまい、息子にビンタしてしまいました。
結構強く叩いてしまい、頬が赤くなってしまいました。
ダメだとわかっているのに自分が止められませでした。
こういうことが何回もあります。
反省してもまたしてしまいます。
虐待のニュースを見て、昔はありえないと思っていましたが、自分もいつニュースになるようなことをしてもおかしくないです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちはadhdの子がいます。
話しても伝わらないんですよね‥。うちは衝動性が強いので、全く言うことを聞かずやっちゃいけないことばかりするので‥😭お気持ちわかります。

昨年我慢の限界を超えてコツンとおでこにゲンコツをしたら、痣が出来ました。
別件で数日後旦那が叱った時に床とごっちんこして痣が出来ました。

それを学校の先生に発見され、息子は保健室で全身虐待の跡がないか観察されて、その後教頭から電話がありました。
現在は体罰は虐待で、やってはいけないこと。
見つけたら児童相談所に連絡し、お子さんを保護することもらあること、今回は本人も自分がいけないことをしたとわかっているし、通報しないけれど、次はないと言われました。

それ以来、卒業するまでそういう親だと見られ続けるのかーと客観的にみて自分を抑えています。

だんだん大きくなると多少は話が通じることが増えるので育児も少しだけ楽になるかもしれません。うちの子は4歳の頃少し成長したなと思い叱る回数が少し減りました。
小学校あがってもなぜか石投げ始めて友達に怪我させたり、硬いサイコロを思いっきり人に投げてみたり訳わからないことばかりしていますが‥😭
明日はもっとよくなる!と思って大変な時期を乗り越えましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気持ち分かって下さり嬉しいです😭
    そうなんです。話しても伝わらないんですよね、、
    こちらも伝え方が分からなくて余計にイライラしてしまいます。

お話聞かせていただきありがとうございます。
    どんな事情があっても、現在は体罰は虐待なんですよね。
    そのことを私も肝に銘じていこうと思います。

今が1番大変な時期。これから少し良くなる。
    なるべくポジティブに考えながら今を乗り越えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

子育てって修行のようですよね💦
    私も同じ気持ちの方がいたって心強かったので、はじめてのママリさんも頑張ってる!と思って息子に向き合っていきたいです😂
    こちらこそありがとうございました😊

• 7月9日