※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夏に感染症が流行る中、1学期間の平均欠席日数は月2回程度でした。

夏、すごい感染性が流行りますね。
1ヵ月、1学期の間に何日くらい欠席するのが平均なんでしょうか?

うちは一人っ子で移し合うこともないため休みは少ないほうだったのですが(1学期間に1~2日くらい)、1学期はいろいろあって月2回くらい休みました😅

コメント

はじめてのママリ

個人差ありますよね💦
うちの子達は1学期に1日休むかどうかって感じで1年で2、3日ですね🤔

小学生でも毎週休んでる子もいるので月齢関係なく子供によるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そのくらいが理想です😂

小学生で毎週休んでる子もいるんですね💦
    他人事ながら、勉強についていけるか心配ですね😭

• 7月9日
もも太郎

小学生と幼稚園の2人きょうだいで今学期は1回ずつお休みしてますが、体調不良ではなく私用でのお休みなので、体調不良でのお休みは今のところ0です☺️

小学校からは逐一報告ないのでわからないですが、幼稚園からは溶連菌、RS、手足口病などの感染報告メールはきています。
去年の5月のマスク緩和と小学校は全校での運動会があって、5月から学級閉鎖多かったので、
今年はまだマシだなぁと感じてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気ですごいですね✨
    風邪など引かせないために、気をつけていることはありますか?

小学生になると感染報告もゆるくなるんでしょうかね😅

• 7月9日
  • もも太郎

もも太郎

上の子はアレルギー性鼻炎はしょっちゅうだし、
    他に足にイボができたり鼻炎からの中耳炎で、学校休むほどではない何かにかかって、4月末から毎週1,2は通院しています🤣
    でもありがたいことに、手足口病、RSなどにはかかったことないです

2人とも鼻炎があるので、少し鼻が…となったらすぐ耳鼻科行って悪化しないようにしています

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びありがとうございます。

通院お疲れさまです🙇‍♀️
    登校に影響のない範囲でなのは羨ましいです✨
    重症化する前に病院に行くことが大事ですね😃

先日我が子が手足口病になりましたが、痛々しかったですよー😭
    もうこりごりです💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子供の免疫力によるかなぁと思います🤔うちはお兄ちゃんがわりと月1くらい休んだりしますが、下の子は昨年1年間で呼び出しは2回、休んだのも年に4回くらいです🙄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟でも違うんですよねー。
    免疫力を測定できる機器があったら、計測してみたいです。

• 7月9日
ₘₐ

うちはたぶんみんな身体が強いほうで、学期ごとに1回、欠席レベルの体調不良があるかないかですかね、、

幼稚園児と小学生ですが1学期の体調不良での欠席は0です。年間で5日休むか休まないかです。

毎月の幼稚園体調を崩す子もいるので、小さいうちは特に欠席日数に差が出やすいとかんじてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体が強いのは遺伝もあるのでしょうね✨

小さいうちは差が出やすいんですね💦
    成長とともに、身体が弱い子も少しずつ元気になると良いですよね。

• 7月9日