※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが吸い付かなくなることが増えてきた。授乳時間を短くしても同様。原因は何か考えられるか。

完全母乳です。

間もなく生後2ヶ月で、授乳時間は各10分前後でした。順調に母乳育児が出来ていたのですが…
ここ数日、最初の10分の途中で
寝落ちて離す、パクパクしてそんなに吸わなくなるということが増えてきました。10分しっかり吸ってくれるときもあります。
もう片乳に移ると、前半ほどしっかり吸わなかったり、3分くらいしか吸わなかったり、眠くて吸わなかったり…

最近こんなことが増えてきたので、授乳時間を各7分にしてみてます。今朝は7分しっかり飲んでから、もう片乳に移すと全く吸い付かなくて💦イヤイヤ!とかではなく、ニッコリしてました(笑)
あまりにもお乳がパンパンになってきてたので搾乳少しして、縦抱きでもう一度チャレンジしてみたら仕方なしに吸う感じで(笑)3分ほど吸ってくれました💦

授乳間隔はとくに大きく変化はないかと思います🤔
本人が満足してるのかなとは思いつつ、ココ最近始まったので何でかなと疑問です。

原因としては何が考えられますか?

コメント

五感の発達により、他のことへの興味が出てきた。(遊び飲み)
質問者さんの母乳が早くしっかり出るようになった。
今までは吸っていたけど…なんか疲れてきた。
なんとこの月齢で満腹中枢ができてきた。
寝るのが上手になった(?)

とかかなと思います☺️
上記にしては早いとは思いますが、うちもその時期は片乳2分ずつとかでした🤣

今(6か月)は最長5分ずつ、最低2分ずつで落ち着いています。

• ゆに

ゆに

なんだかわからないですが質問をしてからちゃんと飲んでくれるようになりました💦
    一時的な物だったのかもしれないです🤔

同じことが起きたら教えていただいたことが原因なのかな〜と頭に入れておきます😊

2分ずつꙭ҉
    そんな短くなるんですね!

• 7月9日

退会ユーザー

良かったです🤣✨

気分とかもあるんですかね☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

母乳がしっかり出ていて、赤ちゃんもしっかり飲めてるんだと思います!

うちも最初各10分くらいだったのが、1ヶ月くらいには各5〜6分になり急にそんな感じになったので、心配していたのですが、体重がしっかり増えていたので健診の際にも優秀〜と言ってもらえました!

2ヶ月の今も授乳時間変わらずで、夜7時間くらい寝てくれて授乳間隔あいてきてますが、体重の増えるペースは変わらず増えているのでもう心配してないです◎

• ゆに

ゆに

そうなんですね!
    ホッとしました!

夜7時間寝ているときは授乳どうされてるんですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸はカチカチになっちゃうので、起きた時に飲んでもらってますが、片乳で終わることもあるのでその時は搾乳して冷凍してます🥹

• 7月9日