※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

駐車場で車にぶつかり、相手が首を痛めた。謝罪文を送る前に電話で謝罪すべきか。人身事故で免停や罰金になる可能性は?

事故について。長文ですみません。昨日も質問させていただきましたが、アドバイスいただけると幸いです。

ショッピングモールのタイヤ止めのない駐車場で、私の不注意でバッグで下がりすぎてしまい、後方に駐車していた車にぶつかってしまいました。
両者の車の状況から、警察には5キロくらいのスピードでぶっかっただろうとのことで、相手の車には塗装と小さな傷がつき、私の車はよく見ると少し凹んでるかな?という感じです。
運転手の方はちょうど外に出ていたのですが、助手席に同乗者の方がいて、はじめは怪我がないと言われスタスタ歩いていましたが、警察が来たら首が痛いので病院に行きますと言われ、人身事故扱い?になりそうです。

その場で何度も謝罪はして、帰られる時にも「また改めて謝罪をさせてください、本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げたところ「いいよいいよ!車も大した傷じゃないし大丈夫!」と帰られました。
お相手は遠方から来られていた方なのでうちからだと高速を使って1時間半くらいの距離です。本当なら直接謝罪に行かなければならないと思っていますが、住所も伺っているので失礼ながら菓子折りと謝罪文を郵送させていただきたいと思っています。
最近は保険会社がそのようなやりとりはNGということもあるそうですが、確認したところ保険会社からの指示は特にありませんでした。

①このような経緯で郵送しようと思うのですが、謝罪文を郵送する前にまずもう一度電話で謝罪と送らせていただくことをお伝えした方が良いでしょうか?

②あと人身事故になった場合は私は免停や罰金になるのでしょうか…ぶつかってしまった私が悪いのは重々わかっていて本当に落ち込んでいます。
訪問看護の仕事をしており、車に乗れないと仕事にならないのでとても不安になっています。警察にも人身事故になった場合は出頭してなんちゃらかんちゃらと色々説明されましたが、動転していて何を言われたかはっきり覚えていません…

似たようなご経験がある方、詳しい方いましたらコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まめ

そのくらいであれば免停になる事はないので安心してください😌

お相手の方もそこまで気にしてないと思います!病院に行けば相手の方に保険が降りてお金が入るので病院に行くと行ってる場合もあると思うので、個人的にはそこまで気に病む必要もないと思います☺️
質問者さんはしっかり謝罪もしてると思いますし

電話も苦じゃないなら行えば良いと思いますが、ちょっと引けを感じるようであれば郵送で良いと思います。

前日旦那が車に跳ねられて大した怪我は無いけど、手首を軽く捻ったので病院に行き、持ってた荷物は傷がつきましたが、その場で謝罪があっただけでその後は特に連絡取ってません!
菓子折りももらってません!
保険関係のことは全て行なってトラブルも無いですし不満は無いです🚗

• とも

とも

優しいお言葉ありがとうございます😭警察の方が相手は軽症だけど診断書次第で人身事故でどうたらこうたら、出頭の時は連絡が行きなんとかかんとかとか免許の点数がどうのこうのなど色々言われてたので、こんなに大事になる事故をしてしまったんだと夜も眠れないほど落ち込んでいました。
    保険会社からも人身事故で処理しますと言われ…
    まだ昨日のことなのでどうなるかわからないですがなるようにしかならないですもんね😔

旦那さん大変でしたね。経験談をお話ししてくださって大変参考になりました🙇‍♂️

• 7月9日
ママリ

お辛かったですね😭😭
事故すると、お相手のことはもちろんですが、こっちのメンタル死にますよね😇😇
若い時に事故しましたが、情けなくて申し訳なくてずっと泣いてました😂😂

私は交差点で赤信号のところに、玉突きしてしまい、計3台も巻き込んでしまいました🥲

①私は保険会社の担当の人に、直接やりとりすると向こうも色々言ってきたり、保険会社に言うことと違いが出てきてややこしくなっちゃうかもしれないので、直接やりとりしないでと言われました。
ただ、やはり謝罪の気持ちは伝えたかったので、改めて謝罪の電話はしました🙏
菓子折り送るようであれば、確かに先に電話したほうがいいのかな?と思います。

②私は3台も巻き込む玉突きでしたが、人身事故にはならず、免停も罰金もなかったです。なのでゴールド免許です😂😂😨すごい引け目感じてますが😭

なので質問者さんの場合は多分大丈夫だと思いますが、、、

事故した時はほんと最悪のパターンを考えてしまいますよね。
私も事故相手が病院など終わって保険会社から連絡くるまでずっとドキドキソワソワしていました🥲🥲

• ママリ

ママリ

あ、あと私は不安すぎて当日も気が動転していたら、警察の女性の方が、困ったら連絡して、って交通課?の名刺をくださって、そこに後日連絡してしっかり話を聞きました!
    すごく丁寧に寄り添って話を聞いてくれて、気持ちは落ち着きましたか?大丈夫ですよって話してくれて安心できました🥲🥲
    なので不安なら警察に電話して話聞くのもアリかなと思います🥹

• 7月9日
  • とも

とも

本当です😭車はこれなら直さなくてもいいかなくらいの傷でしたが、メンタルが崩壊してます…

3台の玉突きも大変でしたね。。
    やはり今は保険会社が直接やりとりは×と言うところ多いみたいですね💦私の担当さんはどちらでもみたいな感じだったので、改めて電話して送らせてもらっても良いか聞いてみようと思います😭

事故処理がきても人身事故扱いにならないこともあるんですね。運が良く私もそうなってほしいですが、今回は過失が完全に私側なのでずっとゴールドだったんですが剥奪されても仕方ないと思っています🥲

ほんと今後どうなるのかしばらくずっとソワソワしますね🥲もうこんな思いしたくないので本当に気をつけます、、

• 7月9日
  • とも

とも

確かになんか連絡先もらいました。なにかあったら連絡してみようと思いますが、何でぶつかっちゃったの?とか怒られて👮とも話したくないです…笑

• 7月9日
チックタック

大事というか多分痛くないですよ😂
わたし車を運ぶような大きなトラックにバックで軽自動車にぶつけられて
ミシミシいうくらいでした
ライトも割れました
でも痛くなかったです

ちなみに私は子供の頃からかなり首周りが弱くジェットコースターで首寝違えたむち打ち?になったりしてました
普段もギックリ首になるほど首弱いのに
この時は痛くなかった
むしろ、傷酷い割に衝撃も全然そんなになくて全く首揺れなかったです(笑)

そのすぐ後に60キロ同士の車の交通事故もしましたが
さすがにこの時は死ぬかと思いました
でもほぼほぼ無傷でした。😂
あとから首痛くなるかもと言われましたが全然痛くないしなあって思ってたら本当に
4日後くらいから首が痛み始めて酷い時はもう薬や湿布をしないと痛みで辛いほどでした
3ヶ月たってようやく痛みがなく過ごせるようになった感じです

多分普通に相手はお金欲しいだけのタイプなので
あまり低姿勢にいきすぎると調子にのるかもしれません…
低姿勢になりすぎもよくないんですよ
相手の足元を見るから…

• とも

とも

ぶつけておいて言える立場ではないですが、私も嘘言ってると思ってます💦
    車も塗装がついた程度のかすり傷で5キロでコツンしただけで、さっきまでショッピングモール内までスタスタ歩いてたじゃん(トイレに行かれました)と思ったのですがなんせやってしまった側なので嘘でしょとは言えず…

低姿勢になりすぎもつけこまれますよね。菓子折りと謝罪文だけ送ってあとは保険屋さん任せにしておけば良いですかね😭
    人身事故扱いにされたらされたで仕方ないと思ってます…

• 7月9日
  • チックタック

チックタック

私もスタスタ歩いてたので
    むち打ちはあとからくるもの
    ではあるためその場で分からないのは当然ですが
    それほどの衝撃には思えないので
    普通に嘘だと思います😂

1度謝罪をしているならもうそれっきりにして保険会社に任せるのが1番かと思います
    菓子折りも不要な相手だなーと思います😂保険金受け取ろうとしてますし

• 7月9日
  • とも

とも

受診されたようなので、その結果どうだったんだろうと気になってます。診断書盛らない先生であって欲しいです😭

もう一度電話だけして、あとは保険会社にお任せしようと思います。。
    私は保険料があがるので仕事頑張ります🥲🥲🥲

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

今の免許の状況次第ではありますが、ここ一年で何回か違反や事故があれば免停になる可能性はあります😓

が、人身だとしてもそのくらいであれば罰金まではいかないので大丈夫です!

• とも

とも

点数の累積で決まるんですよね。免許取得してから無事故無違反だったのでずっとゴールドです😭
    あとは相手方が人身事故扱いにするのかどうかまだ分からない状況です。
    警察も確か罰金まではないと思うけどと言っていた気がします。
    コメントありがとうございます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事故無違反のゴールドなら5点以上取られなければ大丈夫ですし、、、平気じゃないでしょうか💦

• 7月9日
  • とも

とも

色々調べてもし人身事故扱いになったら4点取られるかな?と思っています。でも今後気をつけないとすぐ免停ですね💦
    大丈夫だと思いたいです。
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 7月9日
🤍ྀི

①伝えた方がいいと思います、

②みなさん免停にはならないとおっしゃってますが、相手次第です💦
確か、何回以上通院したら免許点数何点とか決まってるんです。
なので、相手が厄介だと、下手すると免停になりますね💦
私も同じような事故で、怪我してないじゃん!て状況でしたが、相手がどうもちょっと厄介な方でして、保険会社から言われても、無視して何度も病院に通われました🤣
そのため免停になりました(笑)
ですが、30日免停?の点数だったため、1日お金払って講習受けたら終わりでしたよ😳!

• とも

とも

保険屋さんにも相談して、今日一度お電話してみようと思います。

相手は表面上は良さそうな方でしたが、これからまだ分からないですね😭
    もし免停になっても初回なので私も1日だけになると思います。
    駐車場で軽くコツンしちゃっただけじゃんって思いますが、100:0なので私は何も言えません😭
    コメントありがとうございます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近同じような事があり、
お互い動いていたので10:0ではありませんでしたが、私もぶつかった当初はやってしまったという罪悪感からかなり謝っていました💦
 その時もお相手様は大丈夫大丈夫〜みたいな感じで車の傷も事故処理班?の様な専門分野の方に来てもらわないと分からないくらいの小さな傷だった為、
物損事故として処理されていますが、
お相手は示談で済ましたかった&過失割合が10:0でないと納得しないと言い、かなりややこしくなっています😂

人身事故にする場合、実況見分なんかもあると聞くので、遠方となると、もしかしたら人身事故にはならない可能性もあるかと思います🫣
 ただ、診断書は大体5日〜2週間で出される事が多いみたいで、2週間までだったら軽傷事故?というので、
1年以上無事故無違反であれば免停などはなかったと思います!🐦‍⬛🐦‍⬛(3〜5点加点されるので、次やらかしちゃうと免停になるかも💦)

私も事故してから、自分の運転技術を過信してはいけないなと痛感しました💦💦

いまだに引きずっていて早く保険会社から連絡来ないかブルブルしてますが、ともさんもあまり落ち込まない様にしてください💦💦😭

• とも

とも

わぁ😭そうでしたか😭
    言い方は悪いですが、同じような境遇の方がいらっしゃってお話し聞けて良かったです😭
    私の場合は同乗者の方が中に1人いらっしゃったので、警察が来たら首が痛いとか言い出し(もちろん本当かもしれませんが)、事故処理班まで呼びました…
    これは実況見分じゃなかったんですかね…?💦

表面上は優しい方で、先ほど改めて謝罪の電話をした時も、起きたことは仕方ないからね、そういの(菓子折り)も要らないよと言ってましたが、同乗者の方は体調大丈夫ですか?と尋ねたら本日受診されるからまだ分からないとのことでした。
    診断書は出ると思うので、相手方がそれを警察に出すか出さないかで私の点数が決まると思います😭そうなった場合は気をつけないと今度こそ免停ですね、、

事故は本当引きずりますね😭
    昨日の今日で今日もほとんど何も手につきません…

相手が厄介だとこれまた大変ですね😭私もまだこれからどうなるか分からないので保険屋からの連絡が怖いです😨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年前と2年前に貰い事故の時は直接最寄りの警察署に出向いて色々書類を書いたりしたので、私はそれが人身事故にする手続きなのかと思っていました💦😂
    (無知のままコメントしてしまってすみません🙇🙇)

確か保険会社か警察から、
    相手方が診断書を提出されました。みたいな感じで連絡が来るみたいですね、、😭

お相手の車の修理代で結局保険を使う羽目になるなら、物損でも人身でも気にしても仕方がない!

って割り切るしかないと言いき聞かせてはや2ヶ月が経とうとしてますが、中々難しいですよね😂😂💦

お互いまだまだ大変かもしれませんが無事解決するのを祈りましょう🥲🥲🥲

• 7月9日
  • とも

とも

警察に診断書が出されたら、呼び出し?みたいなこと言われた気がします。色々説明されましたが落ち込んでるところに👮から責めるようにあーだこーだ言われて言われた話が大半わかっていません💦

もう本当病みますね😭もちろんわざとじゃないし、現実逃避でなぜあの時ここに停めてしまったんだろうと思ってしまいます😔

気持ちを切り替えないと!!とは思うんですけど中々難しいですね😭
    人身事故扱いになるならまたあの場所に行かなきゃならないのかと気が重いです、、

頑張りましょう😭
    お話し聞いてくださってありがとうございます。

• 7月9日