※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き出し、ミルクを拒否するようになりました。母乳量が少なく、病院でも解決策が見つからず困っています。病気の可能性に不安を感じています。

生後2ヶ月、混合でミルクを吐き出します

混合育児でいずれは完母になりたいと思ってます。
が、母乳量が40-90しか出ないため、ミルクを母乳のあとに60ml×6回を3時間おきにあげていました。

ここ1週間ほどミルクを拒否し始めて、舌で押し出してくるようになりました。
昨日は60ml一旦飲み、全て吐いてしまいました。
この2.3日は今までの360mlから120mlほどに減ってしまいました。

毎回スケールで測っているため母乳量は増えておらず現状維持です。
病院にも相談したのですがなんの解決もならずで困ってます。
何か病気なのかと不安です💦

コメント

ママリ

乳頭混乱起こしちゃってるのかな?
完母目指すのであれば毎回はミルク足さないで頻回授乳で頑張って
1日一回だけ全部ミルクにするのはどうですか?毎回だとどんだけ足していいか分からなくて私はそうしてました。
泣いたらひたすら授乳、夜寝る前だけがっつりミルク、みたいな

• 初めてのママリ

初めてのママリ

乳頭混乱の場合、口に入ったミルクもたらーっと吐き出しますか??ミルクが嫌なのか哺乳瓶の乳首が嫌なのか…😭
    暇なので、ひたすら授乳やってみます!

• 7月10日
ゆき(24)

いずれ完母になりたいなら、
どんどんおっぱい吸わせたらいいと思います!
私は混合のつもりだったんですが、3番目だけ完母でした。
生後1ヶ月くらいまで混合だったんですが、どうしてもミルク吐くしそもそも哺乳瓶を嫌がるようになりました😅

とんでもない頻回授乳でした😅もうほんと、ドリンクバー状態でした!😂
そのおかげなのか、母乳もよく出るようになりました☺️
頻回授乳は此方も負担な部分はありますが🥺🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

頻回授乳、私も2ヶ月になる前までやってたのですが最近まで夜通し寝るようになって間隔空いてました💦がミルク拒否で頻回授乳に戻りました!息子に完母になりたいんでしょ!と言われてる気持ちで頻回授乳頑張ります✊🏻

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

よく吐く子はよく吐きます。
1番上の子が毎回吐いてました💦特に病気などではなく、ただ吐きやすい子って事でしたが😭
母乳を頻回であげると良いかもしれません。母乳は3時間ルールとかないので欲しがったらあげるって感じで大丈夫です。
ちょっと大変ですが。。。
私も基本母乳を頻回であげてて、お風呂上がりだけミルクにしてます💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あまり母乳出ておらず、この時期で脱水が怖くてミルク毎回飲んで欲しいきもちもありますが拒否ならきっぱり頻回頑張るしかないですよね😅
    お風呂上がり、どのくらいミルクあげてますか?

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も混合なのですが産後ケアでおっぱいのマッサージをしてもらい
量が出るようになりました。
乳腺が詰まっていたりすると母乳が出なかったりするみたいです。
完母にしていくには母乳を飲ませて量を増やしていく事と言われました!
必ず母乳の後にミルクの順番ってのが大事みたいですよ!
うちの子も舌で押し出す事あるんですがそれで飲ませると吐き戻す事よくあるので一度ゲップをさせたり休憩させてから飲ませてますよ^_^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり完母になるには頻回ですよね🥧
    もう少し根気強くミルク飲めるかやってみます!ありがとうございます😭

• 7月10日
ちる

母乳が好きで成長したから違いに気づいたのかもしれないですね!
大変かもしれないですが、頻回授乳をしてみるのはどうですか?
私は日中欲しがったら母乳をあげて、21時半に寝る時のみミルクをあげてます!
体重が増えていておしっこやうんちもしっかり出ていれば吐いたとしても問題ないと思いますよ!
毎日悩みが尽きず大変ですが
頑張りましょう☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳だとうとうとしちゃうので助産師さんにおっぱい大好きねー!と言われるのでそうかもです😂
    夜のミルクはどのくらいあげてますか?🍼
    ミルク飲まなくなってからの体重の増えが悪く😱な感じです😢

• 7月10日
  • ちる

ちる

夜のミルクは160あげてます!
    途中で飲まなくなる時もありますが。。。😂
    欲しがれば母乳をあげるを繰り返してると軌道に乗ってくると思います!

• 7月11日