※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

31wの妊婦が首の浮腫(NT)を指摘され不安。染色体異常やウイルス感染の可能性も。大きい病院で検査中でメンタル的にキツイ。産むのが怖い。

覚悟が出来ません(ほぼ吐き出しているだけになります)

31wの時に胸水が溜まってる可能性があるからと大きい病院を紹介され、そこでの検査で首の浮腫(NT)を指摘されました。(8mmです)

今まで一度も首の浮腫に関して何も言われていなかった為、羊水検査などはもちろん何の心配していなかったので、急に不安でいっぱいになってしまいました。

調べても基本的には10〜13wでどの厚さによってその可能性があるなどとはあっても後期でどのくらい厚みがあると良くないとはあまりなく、8mmだとかなり厚みがあると思うので余計に不安になってます。

先週の健診ではもう首の浮腫はエコーでは見えない状態になってしまっているとのことで厚みがどれくらいあったのかわからなかったです。

もうこの週数だから染色体異常があってもどうにも出来ない(中絶などを指しているのだと思います)から、費用面など含めてもう産んでからの検査などの方が良いと言われ、出産まで何分からない不安な日々を過ごしています。

そして更に先週の健診で新たな異常の可能性(これも産んでからでないと分からないもの)を指摘されており、もう産むのが怖いです。

とりあえず今可能性としてあるのが、
・染色体異常(胸水と首の浮腫)
・サイトメガロウイルス感染の疑い(母体が陽性だった)
の2点です。

この大きい病院ではまだ2回しか受診していませんが、2回とも長時間エコーを見られ医師2人以上で相談しながらこれはこの可能性あるのでは?などの話し合いを目の前でしながらなので、メンタル的にキツくもはや健診に行きたくないくらいです。

30歳を超えれば確率は上がってくるので10wなどの段階で指摘されてれば検査したのに…という気持ちがずっとあり、もし染色体異常だった場合自分に育てられる?や気分が落ちているときだとここへは書けないくらいのかなり酷いことを思ってしまったりしています。

ちなみに期待しても仕方ないとは思いますが、上記可能性あったけど大丈夫だったという方いらっしゃいますか…?

話にまとまりがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
酷暑の中の妊婦生活お疲れ様です。不安でいっぱいで文字に起こすこともお辛かったでしょう。

NT指摘されて私もそのような苦しい日々で泣いて過ごしておりました。結果として、何もなく健やかに息子は育っております。主様のお子様も何事もないよう、お祈りしております。