※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が卒園後、育休中で幼稚園に入れることになり、不安がある母親。下の子のお昼寝や時間配分が心配。周りの状況に比べて自分を責めている。

根性がない情けない母ですが、できれば批判せず聞いていただけるとありがたいです😭
上の子が現在3歳までの小規模保育園に入っており3月に卒園するのですが、ちょうどそのタイミングと育休がかぶるため、4月からは保育園には入所できず幼稚園枠で幼稚園に入れるしかない最近知りました🙁
たまたま少しだけ離れたところに幼稚園があるのでそこに入れたらありがたいのですが、毎日1時〜2時には帰ってくることになる、夏休みもあると聞いて戸惑っている無知な根性なしの母です😨
旦那が特殊勤務で1日以上フルで不在になる日がかなり多く、下の子も見ながら昼から帰ってくる上の子を見て・・・下の子の昼寝はどうするんだろう🙃自分がキャパオーバーにならないだろうか・・・など、色々と不安がぐるぐるしています。
数か月タイミングが遅ければ保育園枠で幼稚園に入れていましたが、こればかりは仕方ないし、幼稚園に入れるだけでもありがたいとは頭では理解しているのですが。。
育休中なのにできるだけ長く上の子を預かってもらいたいなんて、母として怠けた考えだとは理解してます。
周りには育休中も保育園に預けて夕方に迎えに行くパターンの子が圧倒的に多いので、どうしても「いいなぁ〜」と思っては自分の頬を叩いて鼓舞しています😇
午前中だけ預かってもらえるだけでも時間に余裕はできるのだろうか、自分が毎日下の子を見ながら上の子の相手をちゃんとできるんだろうかと色々不安です。みなさんはどうでしたか?

コメント

萩ママ

子ども園とかないですか🤔?

娘も3歳まで片道40分の小規模園で卒園した後は、市内の子ども園に入れました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですが一応あります!!
    お恥ずかしながら保育園と幼稚園の2択だと思ってました😇アホ
    こども園と幼稚園の違いをイマイチ分かってないのでもう少し勉強します🥺

• 7月8日
  • 萩ママ

萩ママ

子ども園も検討するのもいいかもしれませんね🤔

我が家は、行きはバスで、帰りは都合の良い時間帯にお迎え行ってました💡
    私の市内では、幼稚園での預かり保育がなく、子ども園では18時まで預かり保育があったので、子ども園にしました☺️

• 7月8日
メル

幼稚園でも延長保育で長く預かってくれたりしないですか?私が働く園は18時まで預かりやってます。(育休中や働いてない方は16時までにお迎え来られることが多いですが、通常のお迎え14時半よりは遅く預けてる方もいます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「突発的な用事等で面倒を見れない場合のみ延長可能」とホームページに書いてあったので、本当にたまにしかダメなんだろうなーと思ってました😇
    園にもよるんですかね🤔

• 7月8日
  • メル

メル

園によるのかもですね!
    うちも一応お仕事してる方優先!とはなっていますが、育休の方とかは大変なのわかるのでお預かりしてますよ(●'w'●)
    一度確認してみるのがいいかもですね👍

• 7月8日