※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブ
妊娠・出産

妹夫婦との外食で、自分が謙虚に注文する一方で、支払いは母親がしていることに不満。妹夫婦の態度にイラつき、感謝の気持ちやお金を出す姿勢が欠けていると感じています。

先週から実家に里帰り中です
妹夫婦(主に旦那)に腹が立ったので書きます!

私が里帰りしてから何度か両親と妹夫婦と外食に行きました。
私は世話になってる身なので遠慮して安めの物を注文しているのですが、
妹夫婦は特に気にせず食べたいものを食べたいだけ頼みます

そして支払いは全てうちの母がします

娘の私が申し訳ないと思ってレジでごちそうさまと言っているのに
妹夫婦はさっさと店を出ていってしまいました・・・

せめて妹旦那はいくらか出すそぶりぐらいするとか、お礼を言わないとおかしくないですか??

私が義実家と食事に言ったら気つかいまくってなるべく安いメニュー頼むしお礼は必ず言います

旦那さんって嫁側の親には遠慮しないのかな?とちょっとイラつきました
私の旦那はいつもごちそうさまですと母に言ってくれてたので違和感全開です

寝る前に思い出したら腹が立ってきてしまいここで吐き出してしまいました・・・
お目汚し失礼しました(;´д`)

コメント

みちゃり

礼儀がなってないと思います!
それは腹が立ちますよ!

  • ラブ

    ラブ

    ですよね😭
    妹だけならまぁ仕方がないかと思うんですが旦那はもうちょい遠慮してほしいです

    • 4月10日
ぽん

ご馳走になったら、
お礼は必ず言います(^^)💦
両親にも義両親にもです‥
それはイラつきますね‼︎

  • ラブ

    ラブ

    いくら親でも払ってもらったらお礼は言うべきですよね
    注意したかったんですが出産前にややこしくなりたくないのでこらえました💦

    • 4月10日
バニ山🐰

妹さんも、旦那さんに何も言わないんですかね?!
ラブさんはしっかりしつけをされて育ったけど、妹さんは甘やかされて育った…とか?
お母様も何も思ってないんですかね?
ラブさんが気になってるなら、少なからず何か思っててもおかしくなさそうですね…!
それとなくお母様に、聞いてみて、気にしてないようならもう忘れ、実は気にしてるようなら妹さんに冗談ぽく伝えてみるとか…

わたしは姉妹の末っ子ですが、しつけは姉たちにされましたよ笑

  • ラブ

    ラブ

    母は私が久しぶりに実家に帰ってきて初孫な事もありテンションが上がってるみたいでどんどん払ってしまうんです・・・
    外食となると妹夫婦も呼んでしまうので外食は控えようと提案してみようかと思います
    私もうまく注意できればいいのですが💦姉失格です~

    • 4月10日
deleted user

妹夫婦は近くに住んでるんでしょうか?

私は、去年里帰り出産し、実家に4ヶ月くらい帰ってました!
(実家が遠いため)
兄夫婦が50mくらいのところに住んでるんですが、ラブさんの妹夫婦のようです。
私が実家に帰ってるので、姪や甥の面倒見るの当たり前みたいな感じです。
しかも、奥さんからは、お願いします、とか、ありがとう、とか一切ありません。

ラブさんの気持ちわかります。
妹さんはともかく、旦那さんはお礼くらい言えよ!って感じですよね❗

  • ラブ

    ラブ

    そうなんですよ~~
    妹夫婦は車で5分ぐらいの所に住んでてしょっちゅう遊びに来てます。
    私はあまり帰省しないので、田舎の両親と親しくしてくれてるのはありがたいのですがナァナァになりすぎでは?と思いました・・・
    妹は仕方無いけど旦那はもうちょい気をつかってほしいなぁ⤵
    妹夫婦は子供が居ないので面倒見させられる事はないですけど、ゆうさんの兄嫁さんが里帰り中の妊婦に子供見させておく神経を疑いますね💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😓
    親しき仲にも礼儀有りです!!
    私も面倒見るのは良いんです。可愛いですし…
    でも、何も言ってこないので、母親や、姉に、何か当たり前っぽくなってるけど私がいなかったらどうするの?って聞いたら、うちの父親が仕事休むらしいです😰
    思わず、はぁ?そこは嫁が休まなきゃダメだろ!ってつっこんでしまいましたよ😓

    • 4月10日
  • ラブ

    ラブ

    じぃじばぁばは孫がかわいくて仕方ないのですね(笑)
    お嫁さんもそこまで頼りきってて逆にすごいです💦
    私なら義実家にそこまで無理ですよ・・・お兄さんからも少し注意してあげればいいのに、と思います。。
    感覚の差なのでしょうか生まれつきの図々しさでしょうか(苦笑)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、あんまり自分から話したりとかはしない性格です😓
    しかも、姪が家より実家の方が良いらしく…😅
    うちの父、母になついてるんですよね😓

    私も義実家にそこまでは甘えられませんが、義母になつかれたら嫌ですね😰

    • 4月10日
  • ラブ

    ラブ

    私も初産なので今後どうなるかわかりませんが、自分より義母になつかれたら嫌かもです
    距離感難しいですね・・・。

    • 4月10日
@

けしからん!と思いました😂
ご馳走してもらう立場なら、言うのが普通じゃないかと思います。
もちろん、自分の両親にだって言います。
義弟さん、礼儀がなってないなー可哀想な人だなーと思います。
今までそれで普通にやってこれたのが不思議です😅
って言い過ぎですね…すみません💦

  • ラブ

    ラブ

    いえいえ、言い過ぎではないです~~私も礼儀がなってないと思いました!
    妹の旦那だから今まで気づかなかったけど、これ俗に言うダメ男とかクズ男ってやつなんじゃ・・・と思ってしまいました(笑)

    • 4月10日
さー

普通ごちそうさまでしたやありがとうござぃますはちゃんと言いますよねー。妹さんご夫婦は誕生日や母の日などにちゃんとお祝いやプレゼントでお返しされてますか?そこをきちんとされてるならご馳走になってることはまぁよしとしてもお礼もないのはちょっと常識はずれですね…m(__)m

  • ラブ

    ラブ

    母の日は毎年妹が何か贈っているみたいでした。
    食事代は親に限らず出してもらった人にお礼を言うのは最低限礼儀ですよね💧
    ごちそうさまですと言うだけで印象全然違うのになあ
    残念です

    • 4月10日
Tママ💟

妹だけなら、まぁまぁ(´Д`)とはなりますが、旦那さんはちょっと常識ないですね。

うちも結構、両親がご飯に誘ってくれるので、旦那と行ったりしてますが、必ずお礼を言います。なんなら、手土産持っていかないとって言ってきますよ!

  • ラブ

    ラブ

    そうですよね~
    自分の旦那には私の両親宅に行く際は何かお菓子などを持たせてるんですが、
    やはり近所に住んでるとしょっちゅう世話になってるようで気にしなくなってるみたいです
    妹から旦那にもっと教育してほしいです~

    • 4月10日