※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児のはみがきイヤイヤ改善方法を探しています。歯磨きが時間がかかり、工夫しているが効果なし。アイディアを教えてください。

2歳児のはみがきイヤイヤ改善方法を探しています。
とにかく取り掛かりが遅い。
歯磨きしようと声をかけてから30分くらいかかります。
ようやく割と好きな、うがいから始めて、
さぁ歯ブラシどうぞ、イヤイヤ。
なんとか歯磨きして、仕上げするよ、イヤイヤ(走って逃走)
ここからまた追いかけて時間がかかって、
素直に仕上げさせてくれる時もあれば、
もう待てない限界にきて、
泣き叫ぶ息子を無理やり取り押さえて、口をこじ開け
歯磨きすることも…。
仕上げ磨きも上を磨いたらのけぞって嫌がって、また取り押さえて……。

全てが遅くなる。
17時に帰宅して19時に寝かしつけしてる人が羨ましいし尊敬します。どうしてるのこれ…。こうならないの…。

こどもちゃれんじ、いないいないばぁの歌、試してもう効果なし。
歯磨き絵本はたまに効果を発揮します。
この前は私がうがいでオペラしてみたら、興味持ってうがいしにきてくれました。でも今日はもう効果なし。
ラムネは活用してます。歯ブラシと一緒に渡さないと歯ブラシを持ちません。持ったからと言って歯磨きしてくれません。
でも仕上げ磨きするまではちゃんと食べるのを我慢しているので、そこはまぁヨシ。
(持ったまま遊びに行って、いろんなところに触れてるから汚そうで、本当は最初に持たせたくない。けど持たせないと癇癪起こすんだよぉぉぉ。)

うちはこんな工夫してるよ、的なちょっとしたことでもいいのでいいアイディアがあれば教えてください。

はみがきがなんとか終わると、お風呂行くよのround2が始まります………。

コメント

はじめてのままり

え、そこまで待てるのすごいです。
2歳なら歯磨きするよと言って拒否したらすぐ捕まえて抑えてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ、なるほど、待つのがよくないですかね🤔
    なるべく自分からやるように…歯磨きが嫌いにならない様に…などと思って一生懸命声掛けしてましたが、結局最終的に羽交締めしてますしね笑
    一旦無理やりでも習慣付けさせるのは有りかもしれないですね!
    情報をありがとうございます!

• 7月8日
ちより

うちもYouTubeで歯磨き関連の歌を検索して色々見せてました。
最初効果があったのは、同じぐらいの年齢の子が「はみがきじょうずかな」の歌に合わせて歯磨きをしている動画でした。あとは私が歯磨きをしている所を実際に見せたりすると子どももやりたい!となってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!いいですね。はみがきじょうずかなはよく見てますが、時間帯があわないし、EテレだからYouTube系はないと勝手に思い込んでいました。けど、個人のYouTuberの方が上げてますね、なんで気づかなかったんでしょう(ノД`)
    明日早速試してみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますって記載するのを忘れました!大変失礼しました。
    ありがとうございます!

• 7月8日
らい

手鏡など小さい鏡をお子さんに持たせて見せながら磨くと効果ある子もいるらしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!
    こどもちゃれんじの付録にあった手鏡は効果無しでした(´;ω;`)
    けど、最近は効果ないと思ってしばらく使ってなかったし、付録の鏡の質はあまり良く無かったので、よく見える少し大きめの鏡で試してみようかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

洗面台で一緒に歯磨きするようにしたら嫌がらなくなりました!大きな鏡を見ながら歯を磨くのが楽しい(?)みたいです。あと、わたしと同じことしてるのが嬉しいとかもあると思います。
鏡みて、あーってしてって言うとめちゃくちゃ大きく口開けてくれます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これもなるほど〜。
    これまでLDKで歯磨きやってました。誘惑が多い状況ですね。
    一緒に歯磨きしてみる、は試したことあったんですがあんまり効果ありませんでした。
    でも大きな鏡の前っていうのがミソかもしれません☀️
    洗面所連れて行ってしまえば隣はお風呂なので、round2もスムーズに行っちゃうかもしれない、と安易に期待しています笑
    環境変えてみます!ありがとうございます!

• 7月8日
もちもちぽんぽん🔰

1歳児ですが、この動画の1:50くらいの箇所の方法で固定すると逃げにくいです。
最初抵抗ありましたが、歯医者さんに、歯磨きしないのはうんちしてお尻ふかないのと一緒だから必要なことです、って言われてそうか…、ってなりました(笑)
いちお短時間に安全に終われる方法みたいです!

https://youtu.be/RHlvr0Xdlx0?si=N4gF7WEEuJsZv-kT