※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲むのが苦手で、飲む時間がかかりイライラしています。どうすればいいでしょうか?

もうミルクが嫌です

最近、ほぼ毎回のように半分飲んだところでぐずります。
ぐずるか乳首で遊ぶ感じです。

離乳食の後でもミルクだけの時間でも同じようにぐずります。
間隔は4時間あいてます。

温度かなと思ってぬるめ、少しあったかめにしてもダメ、前まではぬるくなったら湯煎してたら飲んでましたがそれもダメ。
途中でゲップさせても10分ほど間をあけて気分転換させてもダメ。
ウトウトさせてもダメ。

うんちも毎日出てますし離乳食はよく食べます。

今は1時間かかってあの手この手でやっと100だけ飲みました。

スプーンやコップのみだとまだ飲みますがこぼすのが多いです。

元々200はほぼ飲まなくて180が多かったです。その上、夜間と離乳食のあとは140しか飲まないのでトータルも少なめです。
その上にこの状況でさらにトータルが減ってイライラします、、、

どうしたらいいのでしょうか?
毎回のように時間がかかる、飲まないで親の方が心折れます。

コメント

ネコ

ミルク飲んでくれないのものすごくイライラして嫌になりますよね😭
うちの子も全然飲んでくれない時があり、飲まない時なんて100も飲んでくれませんでした😢
もともと小さいので体重も増えて欲しい!という思いもあり、毎回何で飲まないの?!ってめっちゃイライラして怒っちゃってました😔
でも怒るのも疲れたし、子どもに対してイライラして怒る自分が本当に嫌になってしまったので量を飲ませるのは諦めました😭
体重が極端に増えてない訳ではないし、本人が飲みたい時は飲むだろうし、もうそれでいいかな…お腹空けば泣くだろうからその時に飲ませればいいやと自分に言い聞かせてました🥲
今でも飲まない時は飲みませんが、飲む時はそんなに飲んで大丈夫?ってくらい飲んで食べてます😂
なんの解決策もなく申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までは飲めてたのですが、突然に途中で嫌がるようになって、、、
    本当イライラします。

ふと思うと、乳首のサイズが合ってないのかな?でも普通に飲む時もあるしな、と悩みます。明日試しにサイズアップしてみようとは思います😭

離乳食を今日から2回にしたのですが、それも胃腸の負担だったのかな?とかミルク飲まないなら離乳食減らした方がいいのかな?とかも思います。

今日はトータル710でした。少なくて心配です、、、

• 7月8日
  • ネコ

ネコ

乳首変えてみるのは一つの手だと思います!

離乳食後のミルクは120飲めればいいよ!と栄養士さんに言われました!
    離乳食後に100飲めないと少し離乳食減らした方がいいかも、って感じみたいです🤔

710、全然飲んでますよ!
    うちの子なんて飲まない日は600飲みませんでしたもん🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えてみて飲んでくれたら良いのですが😭

離乳食は140飲める時が多かったですが今日は100以降は怒ったり遊んだりしてしまって、、、どうにか140飲みましたがあの手この手でした。減らした方が良いのかな、、

そうなのですかね😣!1000が目安と言われたらめちゃくちゃ少なく思えて、、

• 7月8日
  • ネコ

ネコ

6ヶ月だと、まだ食べ物からの栄養が全部吸収されないので、あんまりにもミルクを飲まない時が続くようなら離乳食を少し減らすのも1つの方法かもしれません🤔
    うちの子も同じ感じだったので一回離乳食の量を減らし、少しずつ増やしていっています😌

1000なんて飲んだことないです😂
    最高で900ちょっとですね…

そんな感じですけど、先日健診に行った際に、慎重体重ともに順調でしっかり栄養摂れてますね!と言われました!
    6ヶ月くらいの月齢だと、ちょうど遊び飲みもする頃だと思うので、そこまで飲む量は気にしなくてもいいかなと思います!(といっても気になっちゃいますよね😅)
    遊び飲みはみんなやる事ですし、徐々にですが遊びのみもなくなっていき、またしっかり飲んでくれるようになると思います😌

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は好きなようなので、完食させてましたが少し進めすぎたのかもしれません🥺

うちは800台なら よし と思う毎日です😣

遊びのみも入ってますかね😭この前の測定では順調に増えてましたが、その後から拒否が始まったのでこれから増え悩んだらどうしようと不安です😣

• 7月9日
  • ネコ

ネコ

離乳食、いっぱい食べてくれるとどんどん食べさせちゃいますよね😂
    私もいっぱい食べさせちゃってました😅

全然いいと思います!
    うちの子の6ヶ月の時のミルク量みましたが、ほとんど700ちょっとでした🥹

離乳食の栄養も徐々に吸収ができるようになってくるので、全然体重増えない、とはならないと思います😌

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝は離乳食後ミルク140普通に飲みしたが今は乳首サイズアップしたのに130でギャン泣き、、、
    もうこっちが泣きそうです😭

4時間以上あいて、泣き始めたから作ったのに半分で満足なわけないなーと謎すぎて😣

もう早くミルク卒業したいです、、、

• 7月9日